日本一の炭酸泉と旬の料理!大分県長湯温泉「友喜美荘」で心と体を元気に

| 大分県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

日本一の炭酸泉と旬の料理!大分県長湯温泉「友喜美荘」で心と体を元気に

日本一の炭酸泉と旬の料理!大分県長湯温泉「友喜美荘」で心と体を元気に

更新日:2016/01/10 16:21

肥後 球磨門のプロフィール写真 肥後 球磨門

大分県久住山系の東の麓にある長湯温泉の湯は、心臓胃腸や神経痛に飲泉しても長湯しても利く泉質です。
その長湯温泉の中心部から少し離れたところに長湯湖があり、その近くにある「御宿 友喜美荘」では部屋数わずか7室という小さな宿だからこそのおもてなしが受けられます。源泉かけ流し温泉と、旬の食材で丁寧に作られた創作会席料理で心と体を癒してみてはいかがでしょうか。

温泉街から少し離れた高台にある静かな宿「友喜美荘」

温泉街から少し離れた高台にある静かな宿「友喜美荘」

写真:肥後 球磨門

地図を見る

大分県竹田市にある長湯温泉は大分市内から車でおよそ45分、竹田市中心部からだとおよそ20分の場所にある日本一の炭酸泉といわれている温泉地で、江戸時代はこの地を治めていた藩主の湯治場として、大正から昭和の初めにかけては、種田山頭火や与謝野鉄幹、晶子夫婦など多くの文人が訪れ当時の情景を歌に詠んでいます。

「御宿 友喜美荘」は長湯温泉中心部から少し離れた長湯湖の近くの緑に囲まれたとても静かな場所にある平屋建ての客室数7室の小さな旅館で、店主の手作りの庭が出迎えてくれます。そしてチェックイン時に出されるお茶菓子も店主の手作り。この手作りのこだわりにどんな料理が出てくるかワクワクします。

おススメはウッドデッキのある部屋

おススメはウッドデッキのある部屋

写真:肥後 球磨門

地図を見る

7室の全ての客室からは店主が自ら作り上げた庭を見ることが出来ます。その中でもウッドデッキが付けられた2部屋が特にお奨めで、デッキで感じる四季折々の季節の風や香りは日々の疲れをきっと癒してくれます。

夜にはウッドデッキで満天の星を眺め、ゆったりとした時間の流れを感じてみてはいかがでしょうか? もちろんウッドデッキがない部屋からも庭を楽しめますし、縁側から星空を楽しむこともできます。

湯の花が浮かぶ 源泉かけ流しの高濃度炭酸泉

湯の花が浮かぶ 源泉かけ流しの高濃度炭酸泉

写真:肥後 球磨門

地図を見る

温泉は内湯と露天風呂があり、露天風呂の湯は内湯のお湯が流れていくようになっています。そのため露天風呂の温度は内湯よりも低めなのでゆっくり浸かることをお奨めします。泉質が炭酸泉なので、入浴すると血液中に炭酸が入り血管が酸欠状態になるために酸素を送ろうと血流が多くなります。それによってぬるい湯でも体が暖まりポカポカになるのです。

露天風呂には屋根がないので、晴れた夜は満天の星を眺めながら長湯ができます。さらに湯温が低いので、湯を手でかき混ぜると「シュワシュワ」と炭酸が音を立て、長湯温泉が「ラムネ温泉」と云われる所以だと実感できます。

体に優しい創作会席料理

体に優しい創作会席料理

写真:肥後 球磨門

地図を見る

写真にある料理は、2015年12月の炊合せ料理で「とれたて蕪の一個蒸し べっこうあんかけ」です。
ここの料理は一品づつ温かい物は温かいうちに、冷たいものは冷たいまま運ばれてきます。そのため全ての料理を一つにまとめて撮影できずここで紹介できないのが残念ですが、どの料理も旬の食材で心を込めて店主が作り、女将さんが自ら運んできてくれ、その料理に使われた食材にまつわる話などを交えて会話が弾むこともあります。

食材は旬に食べてこそ体にいいと言われます。友喜美荘ではそんな体に優しい料理を楽しむことが出来ます。

温泉水で炊いた朝ごはん

温泉水で炊いた朝ごはん

写真:肥後 球磨門

地図を見る

友喜美荘の朝ごはんといえば米を温泉水で炊いた御飯。少し黄色く色づいていますが食感はもちもちで、一口食べると口いっぱいに甘味が広がり、ついつい食べ過ぎていつもおひつの中が空っぽになってしまう美味しさです。

朝食にもう一つおススメなのが厚焼き玉子。これもこの宿の名物の一つで、事前にお盆にのっているのではなく、食べる直前に焼かれたホカホカの出来立てを運んできてもらえます。
夕食同様、朝食も丁寧に作られた料理をいただき、その後はチェックアウトの時間まで日本一の温泉で癒しの時間を過ごすのもおススメです。

おわりに

如何でしたか?
長湯温泉のある竹田市には雄大な草原が広がる久住高原があり、この高原にあるガンジー牧場で販売されているガンジー牛のゴールデンミルクで作ったソフトクリームは濃厚でお奨めです。さらに竹田市中心部に行けば、滝廉太郎が作曲した荒城の月のモデルの岡城址や日本10大稲荷の一つ「扇森稲荷神社」も見ごたえがあります。

高原の風を感じたり城址で歴史の風を感じたり日本一の炭酸泉を堪能できる、旅好き、温泉好きにはたまらない大分県竹田市。
竹田市長湯温泉にある「御宿 友喜美荘」にぜひ泊まってみてください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/18−2015/12/19 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -