縁起の良い1日乗車券も!横浜市営地下鉄沿線で合格祈願!

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

縁起の良い1日乗車券も!横浜市営地下鉄沿線で合格祈願!

縁起の良い1日乗車券も!横浜市営地下鉄沿線で合格祈願!

更新日:2016/01/12 17:54

さとちんのプロフィール写真 さとちん 旅ブロガー、ご当地グルメライター、食べ歩きライター、海鮮丼マニア

横浜市営地下鉄で12月から3月の間利用できる、受験生にとっても人気の1日乗車券があるのをご存知ですか?
特に大学受験のお子さんに人気の1日乗車券を利用して、横浜市営地下鉄沿線にある受験にご利益のあるパワースポットへ、合格祈願に出かけてみませんか?

センター制覇!!合格祈願絵馬の1日乗車券

センター制覇!!合格祈願絵馬の1日乗車券

写真:さとちん

地図を見る

横浜市営地下鉄で、平成27年12月18日(金)から平成28年3月31日(木)の間だけ利用できる特別な1日乗車券があります。

それは絵馬の形をした乗車券で、横浜市営地下鉄ブルーラインとグリーンラインが止まるセンター南駅とセンター北駅でだけ販売されていて、2ヶ所スタンプを押すようになっています。センター北駅で「合」、センター南駅で「格」、2つ押すと晴れて「合格」となり、センター北駅とセンター南駅を制覇したということで、センター試験も制覇できるという願掛けとなっています。

新羽駅の地下鉄運転士さんのアイデアで、2014年に誕生したこちらの絵馬は大好評だったため、2015年度もデザイン変更されて登場しました。
1枚740円、限定500枚です。

慶応大学 矢上キャンパスの横にいる神牛

慶応大学 矢上キャンパスの横にいる神牛

写真:さとちん

地図を見る

横浜市営地下鉄の受験にご利益のあるパワースポット。
まずはグリーンラインの日吉駅にある「日吉神社」を紹介します。
駅から徒歩10分ほどの慶応大学矢上キャンパスの横に、日吉神社はあります。ご祭神は天照坐皇大御神。古くから武蔵國橘樹郡矢上村総鎮守として、 日吉のお伊勢さまと呼ばれ信仰を集めていました。

平成14年には、太宰府天満宮より御分霊いただき、境内に「矢上天神社」が創建。神牛の頭をなでると勉強運UPと言われています。

合格学業成就御守は500円。
スポーツでの受験を考えているお子さんには、慶応大学の運動部の生徒に人気がある800円の勝御守はいかがでしょうか?

「子育ての八幡」と呼ばれてる篠原八幡神社

「子育ての八幡」と呼ばれてる篠原八幡神社

写真:さとちん

地図を見る

次は横浜市営地下鉄ブルーラインで新横浜まで行きましょう。駅から徒歩10分、山の上にある「篠原八幡神社」。
ご祭神の應神天皇は一度も病気をせず、110歳まで長生きしたという伝説があります。
そのため、子どもが丈夫に育つよう無病息災祈願にきたり、戦争に出かける前は武運長久祈願に来るなど、永い間地元の人たちの信仰を集めています。

受験も戦ですよね!
試験の前に風邪を引かれても困ります!
受験生の合格祈願にピッタリだと思いませんか?

そして、この神社の裏手にはある二本の樫の木は、左が雄、右が雌です。
春の葉変わりの時期には左の樫の木が先に葉が落ち、その後右の樫の木の葉が落ちます。
まるで夫婦が助け合っているような姿から、夫婦円満、親子和合の樫の木として親しまれています。

受験のときってイライラして夫婦喧嘩、親子喧嘩が多くなりがちですが、子どもが受験に専念できるよう夫婦円満を樫の木に祈願しましょう。

こちらでは、魂を鎮め、やる気を与えてくれる「勾玉御守」が人気です。

幻の鰻「坂東太郎」で受験に必要なスタミナをつけましょう。

幻の鰻「坂東太郎」で受験に必要なスタミナをつけましょう。

写真:さとちん

地図を見る

篠原八幡神社に行く途中、とってもレトロな商店街が並んでいます。
その一番端にある「うなぎ スズキ」の先の細い道を曲がり、長い長い階段を上った先に篠原八幡神社があるのですが、こちらのお店は知る人ぞ知る鰻の名店なのです。

お店の前にはブランド養殖鰻「坂東太郎」が泳いでいて、なんと2000円台からいただくことが出来るのです。おいしい鰻で受験に必要なスタミナをつけませんか?
ランチタイムの鰻は坂東太郎じゃないですが、予約しておくとランチでも坂東太郎が食べられます。

受験に必要なものといえばスタミナ!スタミナといえば鰻!!
受験生や親御さんにも人気の鰻を参拝のついでにいただいちゃいましょう。
テイクアウトも可能なので、ご自宅で受験勉強に励むお子さんへのお土産にもいいですよ。

合格祈願のお守りとして贈っても喜ばれます。

2014年から発売された絵馬型の1日乗車券。
受験生を持つお宅にお守り代わりで贈っても喜ばれています。
横浜市営地下鉄沿線には大学も多いので、受験日にこの1日乗車券を利用して会場に行くのもいいですよね。

また、ブルーラインの弘明寺駅には、横浜でも有数の桜の名所・大岡川もあります。
見事に大学受験で桜が咲いた後は、1日乗車券で桜を見に行くのもいいですね。
夢が広がる1日乗車券です。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/01/06 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -