ヒッピーだけじゃない!インドのビーチリゾート・ゴアの多様さがすごい

| インド

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ヒッピーだけじゃない!インドのビーチリゾート・ゴアの多様さがすごい

ヒッピーだけじゃない!インドのビーチリゾート・ゴアの多様さがすごい

更新日:2016/01/10 19:16

中川 康雄のプロフィール写真 中川 康雄 ご当地グルメ探検家

南インドのゴアといえば、多くの人は「ヒッピーの聖地」というイメージを持っているかもしれません。または、パーティピープルが集まる場所だとか。けれどもゴアはそれだけではなく、なんと20以上のビーチを有する巨大なリゾート地。とても幅広い好みや目的に応えることができる多様さを備えている場所なのです。

そこでここでは、インドでも最大のビーチリゾート地といえる、このゴアの魅力をお伝えしますね。

インド最大のビーチリゾート・ゴアとは?

インド最大のビーチリゾート・ゴアとは?

写真:中川 康雄

地図を見る

ゴアとは、南インドの西、アラビア海沿いに広がるリゾート地。ここがゴア、というひとつの町があるわけではなく、パナジとマプサという少し内陸に入った2つの町を拠点として、海側にたくさんのビーチと町が点在している一帯をいいます。

このゴアで特筆すべきは、そのビーチの数。なんと20以上のビーチがアラビア海沿いにひしめいていること。それぞれのビーチの周辺には町が形成されていて、そのひとつひとつがとても個性的なのです。自分の目的や好みに合わせて、滞在するビーチや町を自由に選ぶことができるのが魅力のひとつ。

ゴアといえば「ヒッピーの聖地」というイメージが一般的には強いですが、そう思っている人ならなおさら、実際にこの地域に足を運んでみると、その多様さと幅の広さに驚いてしまうでしょう。もちろん、一般的なビーチリゾートとしても、充分楽しむことができる場所でもありますよ。

ビーチ沿いにある町々の風景

ビーチ沿いにある町々の風景

写真:中川 康雄

地図を見る

ビーチ沿いに町々は、基本的に観光客が訪れることで徐々に形成されたもの。そのため、食事をするところもローカルなお店はまばらで、ほとんどは観光客用のレストランやカフェなどです。それらのレストランは、ローカルなお店よりは少し値段がお高めに設定してありますが、長居していても気にならないゆったりとした空間がそこには広がっています。また、長期滞在の外国人がお店を開いていたりも。

宿泊施設もそこかしこに数多くあり、民家などもホームステイという形で部屋貸しをしているので、泊まる場所に困るようなことは、年末年始などの超ハイシーズン以外にはないでしょう。ただし、シーズン中の宿泊費は割高になっているのでご注意を。また当然のことながら、人気の宿から埋まっていく傾向があるので、心配なときは事前に予約をしておきましょう。

そしてなんと、ゴアは酒税の特別区。そのため、お酒が他のインドの地域に比べて極端に安くなっています。なので、お酒好きにはたまらない場所ですね。ビールなら「キングフィッシャー」、あとは、インドのラム酒「オールド・モンク」などがオススメです。ただ当然のことですが、バイクや車に乗るときの飲酒は避けましょうね。

アラビア海に沈む夕陽と人々の営み

アラビア海に沈む夕陽と人々の営み

写真:中川 康雄

地図を見る

ヤシの木の茂る、南国のビーチに沈む夕陽。それは理想的なリゾート地を象徴するような光景です。もちろん、ここゴアでみる夕陽もとても美しい。観光地ではありますが建物も多くなく、インドの田舎であることは変わらないので、人でごった返すようなこともそうそうありません。だから、赤く染まっていく空や砂浜、そして静かに響き渡るさざ波の音などを、ほとんどノイズなしで楽しむことができます。

また、夕暮れ時あたりからビーチによってはフリーマーケットが開かれることも。出店しているのは、地元の人というより長くゴアに滞在する西欧中心の外国人たち。そこには独特のコミュニティが出来上がっています。砂浜では、太鼓などの楽器を持ち寄ってサークルを作って演奏する「ドラム・サークル」などをみることも。自然発生的に周囲の人たちが踊りだす光景は、とってもピースフル。

そういうと、なにやら賑やかな印象を持たれるかもしれませんが、それがとても穏やかな光景なのです。夕暮れから夜に至るゴアの日常風景は、とても情緒豊か。そして夜には、毎日どこかで音楽イベントが開かれているので、パーティ好きの人にとっても、期待を裏切らない場所です。つまり、楽しみ方が色々とある、ということですね。

おわりに

いかがでしたか?ゴアというとヒッピーの町というイメージが今も根強いので、もしかしたら、今まで行きたい場所リストから外してきた人もいるかもしれませんね。けれどもゴアは、とても一枚岩で語れるような場所ではありません。多様性に富んだ数々のビーチや町を選ぶことができる、世界でも他に類を見ないリゾート地なのです。

その多様さこそが、ゴアのすごいところ。みなさんも、ぜひ訪れてみてお気に入りのビーチを探してみてください。きっと、またリピートしたくなりますよ。ただ、1、2日くらいでは、多くのビーチを見て回ることはできません。できれば、一週間くらいは滞在したいところ。長くいればいるほど、その魅力に気づいていくはずです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/01/17−2016/01/23 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -