山口・湯野温泉「芳山園」は風光明媚な庭園に温泉付き離れが点在、しかもお値打ち!

| 山口県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

山口・湯野温泉「芳山園」は風光明媚な庭園に温泉付き離れが点在、しかもお値打ち!

山口・湯野温泉「芳山園」は風光明媚な庭園に温泉付き離れが点在、しかもお値打ち!

更新日:2016/01/12 17:29

泉 よしかのプロフィール写真 泉 よしか 女子目線温泉ライター、キッザニアマニア

山口県の湯野温泉は坊ちゃんのモデルの生家があった場所です。初夏に蛍、秋には紅葉が楽しめるこの温泉地の老舗旅館「芳山園」の離れを紹介します。
手入れの行き届いた和風庭園に点在する静かな離れ。しかもお部屋に温泉が引かれています!
夕食には山口の新鮮な魚介類や名物蛸釜飯を堪能。こんなにクオリティが高いのに決してお値段は高くありません!

坊ちゃんのモデルはここで生まれた!「湯野温泉」

坊ちゃんのモデルはここで生まれた!「湯野温泉」

写真:泉 よしか

地図を見る

山口県の東南部に位置する周南市。この周南の奥座敷と呼ばれる温泉地が湯野温泉です。
夏目漱石の坊ちゃんと言えば愛媛の松山が舞台ですが、そのモデルとされる漱石の同僚数学教師・弘中又一の出身地がここでした。

電車ならばJR山陽本線戸田駅からタクシーで5分。
車ならば山陽自動車道の徳山西ICで降りると「ソレーネ周南」という大きな道の駅があって、そこから3、4分も走れば、車窓の景色は緑豊かな田園風景となり、夜市川を渡ればすぐに老舗旅館の芳山園に到着します。

川の対岸から見える芳山園の建物はもしかしたらちょっと古いかなと思われるかもしれませんが、行ってみれば玄関、ロビー、食事処など、宿泊客が使うところはきちんと改築、メンテナンスがしてありとても快適に過ごせます。
そして今回ご紹介するのは離れのお部屋。
こちらが凄いんですよ。本当に綺麗です。庭園から離れのエリアは日帰りのお客様は入れないので、ぜひ宿泊してその素晴らしさを堪能してください。

離れに至る和風庭園の小径

離れに至る和風庭園の小径

写真:泉 よしか

地図を見る

チェックイン手続きを済ませると、お部屋に案内してもらえますが、まず本館の廊下を通ります。
レストラン花水木や大浴場などは本館にあります。
ちなみにこのレストラン花水木で一人1,000円以上の食事をすると、なんと日帰り入浴料が半額になります。
かなりお得なので日帰りで芳山園に行ってみようかなと思う方は要チェックですよ。

大浴場のお風呂も大きな浴槽の他に源泉水風呂や釜風呂など種類が豊富で、浴室には水車が回っていたり、露天風呂からは夜市川が見下ろせたりして楽しめます。
昼間は日帰りのお客さんが多いので、お泊りの方には朝風呂がお勧めです。

話を廊下に戻しましょう。大浴場入口を過ぎると正面に外に出るドアが現れます。ここから先が離れのエリアになります。
和風庭園に回廊がめぐらされたそこは花月亭と名付けられ、温泉付きの離れが点在しています。
降雨時は屋根のある回廊を行くこともできますし、そうでなければ庭園の石畳の小径を歩くこともできます。
この和風庭園はよく手入れされていて、明るいうちに散策すればどの角度から見ても絵になります。小さなところにもこだわりが見えるのでゆっくり歩いて季節を感じてみてください。

離れのお部屋でプライベート空間を満喫して

離れのお部屋でプライベート空間を満喫して

写真:泉 よしか

地図を見る

離れの客室はそれぞれ独立していますので一戸建てのようなプライベート感が味わえます。できれば早い時間にチェックインして贅沢な時間を過ごしたいですね。

もちろん夕食も部屋食。飲み物は地酒の他、ちょっと珍しい果実酒などもそろっています。
山口県ですから魚介類は絶品。お刺身がとても美味しいです。牛肉の石焼も舌がとろけます。最後は蛸釜飯。
この蛸釜飯もこの芳山園の名物料理なんですよ。ぜひ食べてみてください。
秋冬には「山口の本場ふぐフルコース」のプランもありますよ。

部屋付き温泉はまさに極楽!

部屋付き温泉はまさに極楽!

写真:泉 よしか

地図を見る

最後に離れのお部屋のお風呂を紹介しましょう。これがもう本当に素晴らしいんです!
本館に大浴場もありますが、まずお湯の鮮度が全然違います。源泉掛け流し自由自在。自分の為だけに蛇口をひねって、出てきた新しいお湯を独り占めできます。
始めのうちは水が出るので少し出しっぱなしにしてください。その後だんだん温かい温泉が出るようになります。
お風呂に栓をして、お湯が溜まるのを待つわくわく感をぜひ体験してほしいです。

ほんのりとゆで卵のにおいのする温泉です。入るとすべすべとした感触がして湯上りは肌がしっとりします。
露天風呂ではありませんが、窓からは庭園が見えて・・・でも外からは見えないような工夫がされていますから安心してくださいね。

まとめとして

湯野温泉芳山園、いかがだったでしょうか。
温泉付き離れのお部屋に泊る二食付きプランは1万5千円前後からあります。このクオリティから言って大変お値打ちであると言わざるを得ません。
また、初夏の夜市川には蛍が乱舞します。秋には紅葉の名所・招魂社もお勧めです。
風光明媚な湯野温泉の芳山園にぜひ行ってみてくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/31−2015/06/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ