守山の菜の花を目と舌で楽しむ!セトレマリーナびわ湖のイタリアン

| 滋賀県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

守山の菜の花を目と舌で楽しむ!セトレマリーナびわ湖のイタリアン

守山の菜の花を目と舌で楽しむ!セトレマリーナびわ湖のイタリアン

更新日:2016/01/22 16:12

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル 癒されたい系女子旅ライター

春の訪れが近いことを告げる菜の花。滋賀県守山市の第1なぎさ公園では1月から2月下旬にかけて、カンザキナバナという名前の早咲きの菜の花が約12,000本ほど咲き、雪化粧の比良山系とのコントラストが見事です。守山市のセトレマリーナびわ湖では、この菜の花を使って見た目も味も楽しめるランチコースが登場。
大人のリゾートホテル・セトレマリーナびわ湖で、この季節限定の春の味覚をお楽しみください。

大人のリゾート・セトレマリーナびわ湖

大人のリゾート・セトレマリーナびわ湖

写真:東郷 カオル

地図を見る

セトレマリーナびわ湖は琵琶湖大橋の東側にある、全14室だけのリュクスな大人のリゾートホテル。全ての部屋が琵琶湖に面しており、刻々と移りゆく琵琶湖の湖面の表情を、ベッドで寝そべりながら眺められる贅沢な造り。

部屋とテラスの床には滋賀県の木材が使われており、目の前に広がる琵琶湖と見事に調和。更に初春には地域資源の菜の花を使ったイタリアンが登場し、地産地消のこだわりのお料理も楽しめます。

守山市の菜の花

守山市の菜の花

提供元:(公社)びわこビジターズビューロー

地図を見る

セトレマリーナびわ湖が守山市から「地域資源の菜の花をもっと広く活用できるよう、 メニューを考えて欲しい」との依頼で生まれたのが「菜の花づくしのランチコース Menu di cima di rapa」。すべてのメニューに守山市産の新鮮な菜の花を用いた期間限定のランチコースです。
菜の花の「つぼみ」はほうれんそうの3倍のビタミンC、ピーマンの5倍のβカロチンなど、豊富な栄養素をバランスよく含み、免疫力の強化や風邪やガンの予防にも役に立つと言われています。

写真はセトレマリーナびわ湖のご近所の第1なぎさ公園の菜の花畑。これからは「かわいらしいお花」のイメージよりも「優秀な食材」として見てしまいそうですね。

リストランテ・ミア・アルベルゴ

リストランテ・ミア・アルベルゴ

提供元:ホテル セトレマリーナびわ湖

地図を見る

菜の花づくしのイタリアンがいただけるのは、セトレマリーナびわ湖の1階のリストランテ・ミア・アルベルゴ。
菜の花は免疫力UPや風邪予防だけではなく、脂肪や老廃物の排出を促し身体のバランスを整えるので、女性には特に嬉しい食材。

コースには、菜の花と季節の湖魚のフリット、菜の花たっぷりのミネストローネ、菜の花とアサリのフェデリーニ、豚肩ロースと菜の花のやわらか煮込み、菜の花のロールケーキなど、まさに菜の花づくし。全てのメニューに守山市産の新鮮な菜の花が使われています。

リピーターが楽しみにする朝ごはん

リピーターが楽しみにする朝ごはん

写真:東郷 カオル

地図を見る

セトレマリーナびわ湖のリピーターが楽しみにするのが、ルームサービスでいただける朝ごはん。
しぼりたて牛乳やとれたて卵、旬のフルーツやジャム、イタリア産プロシュートなど、こだわりメニューが揃います。中でも焼きたてパンが美味。

琵琶湖を眺めながら、お部屋のテラスで優雅に朝食。女性の憧れですね。是非ランチだけではなく、宿泊もお楽しみください。

アクセスに関して

セトレマリーナは琵琶湖の東岸にありますが、電車を利用する場合は琵琶湖西側のJR堅田駅からバスで琵琶湖大橋を通ってアクセスするのが便利です。彦根や長浜とあわせて観光するなら、琵琶湖東側のJR守山駅を利用すると良いでしょう。
どちらともバス停は琵琶湖大橋東詰です。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -