ビジネスホテルで温泉を満喫!「西鉄リゾートイン別府」

| 大分県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ビジネスホテルで温泉を満喫!「西鉄リゾートイン別府」

ビジネスホテルで温泉を満喫!「西鉄リゾートイン別府」

更新日:2016/01/12 14:25

羽田 さえのプロフィール写真 羽田 さえ 熊本在住ライター

日本一の湧出量と源泉数を誇る別府温泉。おんせん県、大分の中でも別格の存在です。
たくさんの温泉旅館が軒を連ねていますが、ビジネス・観光の両方に対応できるホテル「西鉄リゾートイン別府」では、天然温泉を満喫しながら便利なホテル滞在が可能です。
便利な立地と手軽な宿泊料金で、出張でも観光旅行でも大丈夫!温泉の風情とビジネスホテルのいいとこ取りをしてみませんか?

外観

外観

写真:羽田 さえ

地図を見る

「西鉄リゾートイン別府」はJR別府駅から徒歩8分、全186室のビジネス・観光ともに便利に使えるホテルです。2003年に開業、2014年6月に全館改装を終えました。別府のシンボル「別府タワー」にも近く、コンビニエンスストアは徒歩1分です。

また、フロントデスク隣には西鉄バスセンターが入っており、空港行きのバス停も目の前にあるのでバス派も安心。自家用車を利用の場合は、駐車場が無料で利用できます。
フロントデスクは24時間対応で門限もありません。深夜にはエントランスにロックがかかるため、客室のカードキーを使って建物内に入ります。別府の街で遅くまで飲んでも安心ですね。

全室リノベーション済!おしゃれで機能的な居室

全室リノベーション済!おしゃれで機能的な居室

写真:羽田 さえ

地図を見る

客室内は木や竹を多用した和モダンの作り。シングルルームを中心に、ツインとダブルも用意されています。
室内はコンパクトな作りながら、シングルルームでもセミダブルベッドが入っています。シモンズ製のマットレスが使われており、寝心地は良好。
ソファと丸テーブル、空の冷蔵庫、湯沸しポット、過失空気清浄器が全室に備え付けられています。Wi-Fiが無料で利用できるのも嬉しいポイントです。客室内にパスワードが提示されており、手軽に使うことができますよ。

別府らしさを満喫!天然温泉の大浴場

別府らしさを満喫!天然温泉の大浴場

写真:羽田 さえ

地図を見る

2階には、別府らしさを存分に味わえる天然温泉の大浴場があります。内風呂のほか露天風呂もあり、ヒノキが使われたふたつの浴槽でゆったりとくつろげます。
ビジネス利用の男性客が多いことから、男性用の大浴場が特に広々とした作り。女性用も充分な広さがあり、客室のカードキーをかざして扉が開錠される仕組みのため、セキュリティ面も安心です。チェックイン後から深夜1時まで、また朝は5時から9時半まで利用できます。

ワンコインの朝食で大分の郷土料理を楽しむ

ワンコインの朝食で大分の郷土料理を楽しむ

写真:羽田 さえ

地図を見る

1階のレストランでは和洋ビュッフェ形式の朝食が提供されており、宿泊者は誰でも500円で利用できます。
パンやフルーツ、コーヒーなどももちろんありますが、大分ならではのメニューも充実しています。とり天や中津からあげ、吉四六漬やだんご汁などの郷土料理を、ワンコインの朝食で手軽に味わえるのは嬉しいですね。かぼすジュースもおすすめです。営業時間は6:30〜9:30で、比較的早めの出発でも利用できます。

終わりに

別府らしさをたっぷり味わえる便利なホテル「西鉄リゾートイン別府」、いかがでしたか。昔ながらの温泉旅館も良いけれど、ひと味違うホテル滞在も楽しいものです。徒歩圏内には複数の公共浴場もあるので、ぜひあちこちの温泉巡りをして楽しんでみてくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/29−2015/12/30 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -