リピ確定!ロンドン・No1デリカフェ「オットレンギ」

| イギリス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

リピ確定!ロンドン・No1デリカフェ「オットレンギ」

リピ確定!ロンドン・No1デリカフェ「オットレンギ」

更新日:2016/01/16 17:25

道明寺 彩希のプロフィール写真 道明寺 彩希 穴場発見さまよいライター、地元のグルメ伝道師

ロンドンでお洒落に美味しい食事をしたい方にお勧めしたいのが、ノッティング ヒルにある「オットレンギ」。ヨタム・オットレンギ氏がプロデュースするデリカフェです。実はこのお店、ロンドンナーに、「今一番トレンディなデリは?」と聞いたら、10人中9人がここと答える超人気店。食事は野菜が豊富でヘルシーなのが特徴です。見た目も美しく、魅惑的な味がする彼の料理を堪能しに出かけてみませんか?

中近東と地中海料理の融合

中近東と地中海料理の融合

写真:道明寺 彩希

地図を見る

ロンドナーに絶大な人気を誇る「オットレンギ(Ottolenghi)」。」は、真っ白な内装にカラフルな惣菜や焼き菓子が美しい、隠れ家的食天国です。

こちらのシェフ・イスラエル人の「ヨタム・オットレンギ氏」は、テレビ出演やレシピ本執筆と現在イギリスで大活躍の有名人。その理由はこちらの料理を食べれば納得で、中東と地中海の食をミックスして創り上げた料理の数々は、エキゾチック。スパイスやハーブ、柑橘類やナッツ類がふんだんに使われており、味のコンビネーションが魅惑的です。このお店の料理の食材は、レッドビート・バターナッツ・スクウォッシュ・ルッコラ・羊のチーズ・バルサミコ酢など、日本の日常食とは少し違ったチョイス。フレッシュでオーガニックの素材を生かすような料理方法だから、これだけでも日本から出かけて行く価値ありです。

このお店の注文方法

このお店の注文方法

写真:道明寺 彩希

地図を見る

こちらのお店での注文方法は2種類。すべての食材はテイクアウトかイートインが選択できます。店内でいただく場合、自分が好きなお総菜やケーキ類などの単品料理をいただく他、メニューに記載されているセットを注文する事ができます。朝食はかなりボリュームがあり、アツアツ。肉や魚のメインにサラダを2種類(または3種類)組み合わせたセットはランチにお勧め。マグロのたたき・ローストビーフ・チキン料理など数種類のメイン料理が準備されています。こちらは冷製プレートなのに絶妙な味付けで、冷たくても美味しく頂ける事に感心してしまいます。ディナーにお勧めなのはキッチンで作る温かいメインディッシュにお総菜をプラスするセット。ボリューム満点なので時間をかけてゆっくりいただいてください。

どちらのセットもメインとサラダが自分でチョイスできるのが特徴。メニューの説明だけではイメージがわかない方は実際のお料理を見て選ぶことができるので、注文ミスすること無く安心です。

行列ができる人気商品が沢山

行列ができる人気商品が沢山

写真:道明寺 彩希

地図を見る

このお店、お持ち帰りのお総菜の人気に加えもう一つの自慢は「焼き菓子」の数々。 特に「ガリバルディビスケット(Garbaldi biscuits)」は超美味!レーズンの味に加え柑橘系の香りが高級感を醸し出し、お土産にも最適な上品な逸品です。

人気のクロワッサンはフランス風ですが、ボリュームのあるケーキや、大きなメレンゲなどはイギリスらしい焼き菓子なので旅の記念に是非挑戦してみてください。

お店の場所と太っ腹なポリシー

お店の場所と太っ腹なポリシー

写真:道明寺 彩希

地図を見る

お店の場所は映画の舞台にもなった「ノッティングヒル(Notting Hill)」。おしゃれな店が集中している事で有名な「ウエストボーン グローブ(Westbourne Grove)」通りから少し入った場所にあります。

このお店のすごいところは、ホームページでオリジナルのレシピを公開しているところ。お店で利用しているスパイスも販売しているので、レシピを見ながらお店で出されている味を再現してみるのも帰国後の楽しみになります。

まとめとして

通常ランチタイム前後には行列ができるほどの人気店。近くにある「ポートベロー・マーケット(Portobello Road Market)」が賑わう金曜日や土曜日は最も混み合うためテイクアウェイを利用するのも賢い選択です。

食べる場所に困ったら、徒歩圏内にあり、観光も出来ちゃう「ケンジントン・ガーデンズ(Kensington Gardens)」を利用するのも可能。ベンチの数も多く、緑の中でゆったりお食事ができるのでお勧めです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/01/08 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -