全てがスタイリッシュ!上海URBNホテルで快適な滞在を!

| 中国

| 旅の専門家がお届けする観光情報

全てがスタイリッシュ!上海URBNホテルで快適な滞在を!

全てがスタイリッシュ!上海URBNホテルで快適な滞在を!

更新日:2018/08/03 18:43

ノホリ ミフデのプロフィール写真 ノホリ ミフデ トラベルライター、個人旅行評論家

中国一の経済都市、上海。ここでは世界の名だたる一流ホテルチェーンがホテルを構え、まさに激戦区となっています。そんな中で、客室数僅か26という小規模ホテルながらも、大手ホテルに勝るとも劣らない特別な宿泊体験を提供いているホテルがあります。それが、今回ご紹介する「URBN(アーバン)ホテル」です。立地・部屋・スタッフの何れもがレベルが高いこのホテル、一体どんな魅力が潜んでいるのでしょうか。

随所にホテルの「こだわり」がある

随所にホテルの「こだわり」がある

写真:ノホリ ミフデ

地図を見る

URBNホテルは、香港を拠点とするホテルディベロッパー"CACHET HOTEL GROUP"が手掛けるデザイナーズホテルで、2007年に上海にオープンしました。「デザインと持続可能性の融合」をコンセプトに工場の倉庫だった建物を改装し、内装には地元由来の素材をふんだんに取り入れました。さらに2012年にはニューヨークで活躍するファッションデザイナー、ジェイ・ゴドフリー(Jay Godfrey)の監修のもと、ローブやマットレス、コスメ、室内装飾など多方面に渡るリニューアルが施され、一段とシックかつお洒落でハイセンスなホテルになりました。

例えば、ホテルに入って最初に目にするフロントにも、ホテルのこだわりを見て取ることができます。濃いブラウンでまとめられた落ち着いた雰囲気のフロントですが、特に目を引くのがフロント奥の壁面です。まるでトランクケースを積み重ねたような装飾が施されていますが、これは本物のトランクが使われています。実際に旅行に用いられていた古い革製のトランクを一つ一つ丁寧に解体し、それを壁に貼り付けていったのだとか。決して手を抜かないホテルの姿勢が好印象です。

モダンでオシャレ、広々とした部屋でのんびり

モダンでオシャレ、広々とした部屋でのんびり

写真:ノホリ ミフデ

地図を見る

URBNホテルは静安寺界隈という上海の中心エリアに位置するにもかかわらず、客室はたったの26室しかありません。有名所の高級大型ホテルとも一味違う、静かで落ち着いたホテルステイを堪能できます。特に部屋の間取りにも、他のホテルとは一線を画するURBNホテルらしさが全面に出ていて、驚かされます。

部屋の扉を開けると目に飛び込んでくるのが、キングサイズの巨大なベッドです。広々とした部屋の中央にドンッと置かれていて、周りには遮るものがありません。余分なものが一切ないシンプルでミニマルな室内は、普通のホテルに慣れた人には新鮮に感じられます。更に意表を突くのが、寝室に置かれたバスタブです。ちょうどベッドの頭側のすぐわきに、広めのバスタプが何ら隔てる物もなく設置されているのです!こんなに面白い間取りのホテルは、URBNホテル以外に知りません。

パーティーやイベントにも使われるバー"beergrdn"

パーティーやイベントにも使われるバー"beergrdn"

写真:ノホリ ミフデ

地図を見る

1階には、カジュアルながらも落ち着いた雰囲気のバー"beergrdn"があります。こちらでは、世界各地から取り寄せたクラフトビールと各種のイタリア料理を楽しむことができます。また、"eclectic"(折衷的な)をテーマとした室内の演出も面白く、壁にはアメリカンコミックのヒーローやテレビゲームのキャラクターなどが描かれていたり、パックマンなどのレトロなゲームマシンやテーブルサッカーゲームなども置かれています。

朝食ブッフェにもセンスの良さが光る

朝食ブッフェにもセンスの良さが光る

写真:ノホリ ミフデ

地図を見る

朝食は、同じく"beergrdn"で頂きます。パンケーキやオムレツなどのホットミールはオーダーして作ってもらうことができますし、フレッシュフルーツや野菜、パン、シリアル、ソーセージ、チーズなどはブッフェで提供されますが、何れもオーガニックな素材が使われています。また、中国らしく小籠包も用意されていました。ブッフェは、それぞれがやや小ぶりの容器に可愛らしく盛りつけられていて、こんなところにもセンスの良さがにじみ出ているように感じられます。

気さくなゼネラル・マネージャーと質の高いタッフ

気さくなゼネラル・マネージャーと質の高いタッフ

写真:ノホリ ミフデ

地図を見る

ホテル到着直後フロントでチェックインの手続きをしていると、「お飲み物はいかがですか?」と尋ねられます。このようなウェルカムドリンクサービスは高級ホテルなどではしばしば提供されていますが、URBNホテルでは、時折ゼネラル・マネージャー自らウェルカムドリンクサービスを行うことがあるのです!

こちらの男性がURBNホテルのゼネラル・マネージャー、ファーガス・マクドゥーガル(Fergus MacDougall)氏です。氏はたいていフロント付近にいて、宿泊客からホテルの感想を聞いたり、要望に耳を傾けたり、常にホテルゲストに目を配っています。一介の宿泊客に対してゼネラル・マネージャーが直にサービスをするホテルは、世界中でも非常に稀であり、ゲストに対して真摯に向きあおうとする姿勢が印象的です。

ゼネラル・マネージャーのこういった姿勢は、URBNホテルにいい影響をもたらしています。URBNホテルのスタッフが皆、宿泊客に対してアテンティブで、かつ誠実なのです。これは、高級ホテルでさえスタッフの対応が悪いことが多い中国においては、非常に稀であるといえるでしょう。スタッフの質の高さはホテルステイの快適さに直結しますので、宿選びの際には必ずチェックしておきたいポイントです。

上海の快適な滞在のために

国際都市上海には様々なホテルがあり、質の高いものからそうではないものまで玉石混交です。また、国際的なホテルブランドだからといって、期待していた通りのホテルステイが約束されているかといえば、必ずしもそうとは言えません。しかし、URBNホテルは、期待を裏切ることはないと断言しても全く言い過ぎではないくらい、優れたホテルです。他にはないオシャレでユニークなホテルで、上海の思い出を作ってみてはいかがでしょう?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/01/09−2016/01/10 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

アーバンホテルズ上海 (上海雅悦酒店)の旅行プランを検索

URBN ホテルズの旅行プランを検索

URBN(アーバン)ホテル/上海雅悦酒店の旅行プランを検索

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -