大宮ナポリタンも!埼玉「大宮駅東口」駅近ランチおすすめ5選

| 埼玉県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

大宮ナポリタンも!埼玉「大宮駅東口」駅近ランチおすすめ5選

大宮ナポリタンも!埼玉「大宮駅東口」駅近ランチおすすめ5選

更新日:2016/01/20 16:33

大宮 つるのプロフィール写真 大宮 つる 開運ライター、占い師(星読み・タロット・手相)

鉄道の町として広く知られている、大宮駅(埼玉県)。人気の観光スポット『鉄道博物館』や『武蔵国一宮 氷川神社』、『大宮ラクーンよしもと劇場』などをお目当てに遊びに来た際に、「ランチ、何にしよう…?」と悩みませんか。

せっかく大宮に遊びに来たのだから、“埼玉・大宮ならでは”のランチを食べたいと思いますよね!

そこで今回は、大宮駅東口の駅近で食べられる、おすすめランチを5つご紹介します。

まぜて食べる…!まぜそば『ジャンクカレッジ』

まぜて食べる…!まぜそば『ジャンクカレッジ』

写真:大宮 つる

地図を見る

埼玉県東大宮店を本店に、埼玉県を中心に店舗がある『ジャンクカレッジ』。

『ジャンクカレッジ』といえば、なんといっても“まぜそば”が人気です。
旨みがギュッと凝縮されたスープが少量入っており、卵黄、トッピング、極太の麺をまぜながら食べるスタイル。無料でトッピングを追加できるのが、うれしいポイントです(しかも、全部増しも可!)。
追加できるトッピングは、もやし、ベビースター、エビマヨ、チーズ、ガーリックなどがあります。増せるだけでなく、逆にトッピングを抜くこともできます。ぜひ自分の味を作ってみてください!

【ジャンクカレッジ 大宮駅前店】
大宮駅東口から、徒歩約5分の距離にあります。『大宮タカシマヤ』の向かいです。
午前11時からオープン。年中無休。

空飛ぶラーメンで話題沸騰中!『ラーメン凪』

空飛ぶラーメンで話題沸騰中!『ラーメン凪』

写真:大宮 つる

地図を見る

都内や海外で店舗展開している、煮干しラーメンで有名な『ラーメン凪』。

2015年12月23日に『ラーメン凪 大宮店』がリニューアルオープンしました。
『ラーメン凪 大宮店』のなにが特徴的かというと、“空飛ぶラーメン”という世界初のシステムが取り入れられている点。その珍しさからテレビにも取り上げられ、話題沸騰中です! 食券購入後、iPadの端末でQRコードを読み込み、麺の固さや味の濃さを選んでいきます。しばらくすると、上段・下段のいずれかの飛行ルートから、ラーメンがピューっと飛んで(?)きます。

アツアツの美味しさを史上最速で届けたいという思いから、この仕組みが生まれたんだそうですよ。

【ラーメン凪 大宮店】
『大宮タカシマヤ』の向かい、ジャンクカレッジと同じ通りにあります。
午前11時からオープン。年中無休。

海なし県の埼玉でお寿司!コストパフォーマンス最高の『東鮨』

海なし県の埼玉でお寿司!コストパフォーマンス最高の『東鮨』

写真:大宮 つる

地図を見る

海なし県の埼玉。そんな埼玉でも、ランチにお手ごろ価格でおいしいお寿司が食べられると、人気なのが『東鮨』です。

ランチセット14巻、お吸い物、小鉢(女性にはデザートも)で“1000円”ぽっきり。リーズナブルな値段で、本格的なお寿司を味わえることから、お昼時にはぞくぞくと人が訪れます。

ランチセットは人気があるため、ネタが切れると終了……なので、お早めに!

【東鮨 本店/新店】
大宮駅東口から徒歩約5分。さくら小路名店街の中ほど、小道を挟んで、本店と新店があります。
本店のランチ営業は、日曜のみです。平日に行くのであれば、新店へ。

デカ盛り!大宮ナポリタンも食べられる『珈琲館 伯爵邸』

デカ盛り!大宮ナポリタンも食べられる『珈琲館 伯爵邸』

写真:大宮 つる

地図を見る

大宮の昔ながらの喫茶店、『珈琲館 伯爵邸』。
週末のお昼時だと満席、平日のお昼時でもほぼ席が埋まっているという、知る人ぞ知る老舗喫茶店です。ランチメニューは、オムライスやカレー、パスタ、丼もの、沖縄料理(オーナーの故郷が沖縄なんだそう!)など……と、幅広いラインナップです。

また、大宮の新B級グルメ“大宮ナポリタン”も、こちらの喫茶店で頂くことができます。
これだけでもかなりのデカ盛り具合ですが、さらにトッピングも可能。唐揚げ、トンカツ、目玉焼き、ベーコンをのせることができます。チャレンジしてみたい方はぜひどうぞ。

全体的に量が多めなので、ガッツリ食べたい方におすすめです。パフェも人気があります。
注意点としては、分煙ではないところ。タバコが本当に苦手な方はちょっと厳しいかも……?

なお、大宮ナポリタンは、伯爵邸のほか「昔なつかし大宮ナポリタン」という掲示があるお店で食べることができます。

【伯爵邸】
大宮駅東口から徒歩約7分。住吉通り沿いにあります。
年中無休。24時間営業。

大宮で一番おいしいハンバーグ!?『俺の洋食 ビストロボナペティ』

大宮で一番おいしいハンバーグ!?『俺の洋食 ビストロボナペティ』

写真:大宮 つる

地図を見る

“大宮で一番おいしいハンバーグ”がキャッチコピーの『俺の洋食 ビストロボナペティ』。

このお店に訪れたら、ぜひ食べたいのが、ビストロハンバーグ。
粗びき牛100%のジューシーなハンバーグをお手ごろ価格で頂くことができます。ハンバーグのソースは、“デミグラス、ガーリック、和風鬼おろし”の3種類から選べるのもうれしいポイント。

『大宮ラクーン店』も近く、大宮ラクーンよしもと劇場に出演しているよしもと芸人さん達もこちらのハンバーグを食べ、絶賛しています(色紙がたくさん!)。

人気店のため、ランチ11時半オープンとともに、あっという間に満席に。予約優先のため、予約をしておいたほうが確実でしょう。

こちらのお店でも、大宮ナポリタンを頂くことができます。

【俺の洋食 ビストロボナペティ】
大宮駅東口徒歩約7分。一番街(アーケード)の中ほど、大宮ラクーン店の向かいにあります。伯爵邸が近くにあります。

おわりに

埼玉県「大宮駅東口」の駅近で食べられる、埼玉・大宮にまつわるランチを5つご紹介しました。

いずれのお店も、大宮駅東口から徒歩数分の距離にありますので、もし混んでいて入れなかったら、次のお店……というようにしてみてはいかがでしょうか。

大宮で何を食べようかと悩んだ時に、一つの参考にしてみてくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/27−2016/01/15 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ