写真:東郷 カオル
地図を見るひゃくまんさんは、石川県観光PRキャラクター。郷土玩具であり、縁起物の「加賀八幡起上り」をモチーフにしたコロンとしたお体をしていらっしゃいます。輪島塗のおひげに金沢箔を全身に施し、お体には加賀友禅柄の菊やぼたんが描かれ、全国に誇る石川の伝統工芸の技術を全身に纏っていらしゃる雅でデラックスでマーベラスなお方。ですが伝統工芸を大切にする一方、県内産の炭素繊維を使った強化プラスチックも使われているという、最先端を走るお方でもあるのです。
背中にはまさに石川県を背負っておられ、石川県の観光PRに対する並々ならぬ覚悟が見受けられます。
こんな目立つお姿で金沢駅を歩いておられるのに、金沢市民の方々は特に見向きもしないところが、これまたシュール。
写真:東郷 カオル
地図を見る写真は金沢駅のひゃくまんさんの置物がある金沢市観光協会前。こちらはひゃくまんさんがおでましになる場所ですが、確実に会うためには、ホームページのお出まし暦でスケジュールを確認してください。この場所では、お出まし暦をチェックしていた観光客が待ち構えています。
ひゃくまんさんはとてもサービス精神が旺盛で、カメラを向けるとサッと片足を出してポーズをとってくれます。
写真:東郷 カオル
地図を見るひゃくまんさんのスケジュールと旅程がどうしても合わないという方に朗報が。
実はひゃくまんさんには家があるのです。場所はひがし茶屋街近くの「八百萬本舗」。1階には「ひゃくまんさんの家」というショップがあり、2階が自室になっています。
写真:東郷 カオル
地図を見るひゃくまんさんは2015年7月15日に2階の赤壁のお座敷に入居。
お座敷では、ひゃくまんさんが金屏風を背に座っておられます。ここではひゃくまんさんと一緒に写真を撮ったり、ご利益があると言われるそのお体に触れることもOK。
ひゃくまんさんが2階のお座敷に入居している八百萬本舗の1階の「ひゃくまんさんの家」では、ひゃくまんさんが目利きしたお土産物やグッズがたくさん並びます。
ここでしか手に入らないレアグッズも。
何人ものひゃくまんさんが顔を出すレトロな引出や、使うのがもったいなく思えてしまうひゃくまんさんの和ろうそくなどが並ぶ、ひゃくまんさんファンにはたまらないお店です。是非こちらにも足を運んでみてください。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/14更新)
- 広告 -