ロームシアター京都・蔦屋書店やペッパーくんのトラベルインフォメーションも

| 京都府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ロームシアター京都・蔦屋書店やペッパーくんのトラベルインフォメーションも

ロームシアター京都・蔦屋書店やペッパーくんのトラベルインフォメーションも

更新日:2016/01/21 18:48

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル トラベルライター

2016年1月10日、平安神宮近くの京都会館が「ロームシアター京都」として新しく生まれ変わりました。京都岡崎 蔦屋書店やスターバックス、カフェ&レストランが入っており、京都市民の新しい憩いの場に。レンタサイクルやペッパーくん(pepper)がいるトラベルインフォメーションも新しく設けられ、観光客にとっても便利な施設になりました。

ロームシアター京都

ロームシアター京都

写真:東郷 カオル

地図を見る

ロームシアター京都があるのは平安神宮がある岡崎エリア。地下鉄東山駅や平安神宮近辺には、真新しい「ロームシアター」の案内板が一際目につきます。

ロームシアターの前身・京都会館は、1960年4月に多目的文化ホールとして誕生。コンサートや演劇、講演会など、数多くの分野で利用されてきました。

新しくできたロームシアター京都は、多目的ホールをはじめ蔦屋書店、カフェ、レストラン、トラベルインフォメーション、屋外スペースで構成され、市民の憩いの場として特に休日には朝から賑わいをみせています。

蔦屋書店とスターバックス

蔦屋書店とスターバックス

写真:東郷 カオル

地図を見る

蔦屋書店やスターバックスなどが入るのは、ロームシアター京都の賑わいスペース。平安神宮の前の道を西へ歩くとすぐ見えてきます。

休日にはコーヒーと読書を楽しむ人々で朝から賑わい、昼前になると団体ツアー客も。京都らしいクラフトやギフト雑貨もあり、観光客にも人気です。

この蔦屋書店には京都を特集した本が揃います。一般的な本屋さんで京都本を探すよりもはるかに多くの種類の特集本を一気に見ることができます。常に京都特集の雑誌をチェックしている人でも「これは初めて見るな…」というものも。三、四冊まとめ買いしていく人の姿もあります。

ペッパーくんによる案内

ペッパーくんによる案内

写真:東郷 カオル

地図を見る

蔦屋書店が入る賑わいスペースの同じフロアには、パーソナルロボット・ペッパーくんが目印の京都トラベルインフォメーションがあります。

ペッパーくんに聞くと、2階のカフェ&レストラン・京都モダンテラスでいただけるおすすめのメニューなどを教えてくれます。まだまだ案内係としては初心者のようで、たまにキョトンとされますが、そこはご愛嬌。

これは便利!レンタサイクル

これは便利!レンタサイクル

写真:東郷 カオル

地図を見る

蔦屋書店の入口(平安神宮側)にはズラリとオシャレなレンタサイクルが並びます。これらは日本で100台限定しか販売されていない「Hill Cheater」や、2014 GOOD DESIGN ベスト100を受賞した「BESV PS1」というもの。チャイルドシート付きの電動自転車もあり、ファミリーにも利用しやすいラインナップ。

観光客にとっては少々交通の便が悪い岡崎エリアでも、オシャレな電動自転車で便利に観光することができます。

魅力たっぷりの岡崎エリア

今回ご紹介したロームシアター京都がある岡崎エリアは、細見美術館や京都市立美術館、京都観世会館(能楽堂)などが集まり、京都の中でも一際文化的なエリア。平安神宮にも近く、すこしサイクリングすれば素敵なカフェをいくつも見つけることができるでしょう。
是非新しくなったロームシアター京都を上手に利用して、充実した京都観光を楽しんでみてください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/01/16 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ