まるで天国!スイス絶景の湖畔に泊まる!「ベルグガストハウス・ゼーアルプゼー」

| スイス

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

まるで天国!スイス絶景の湖畔に泊まる!「ベルグガストハウス・ゼーアルプゼー」

まるで天国!スイス絶景の湖畔に泊まる!「ベルグガストハウス・ゼーアルプゼー」

更新日:2016/01/28 17:20

フルリーナ YOCのプロフィール写真 フルリーナ YOC 絶景・感動探究家、旅する音楽講師

スイス東北部アッペンツェル地方は世界に名だたるチーズの産地。険しい山々と緑の牧草地が絵のように美しい地です。中でもゼーアルプ湖周辺は、夏になると花々が一面に咲き乱れ、まるで天国のような風景!その風景を堪能できるのが「ベルグガストハウス・ゼーアルプゼー」。山々と湖が、朝に夕に美しくその色を変化させながら輝く風景は、ここに泊まった人だけが味わえる大自然からのプレゼント。ぜひ宿泊してほしいお勧め宿です。

夢のような風景を一人占め!

夢のような風景を一人占め!

提供元:Berggasthaus Seealpsee 提供

http://seealpsee.ch/地図を見る

今回ご紹介する「ベルグガストハウス・ゼーアルプゼー」は、アッペンツェルチーズの里・アッペンツェル地方のゼーアルプ湖の湖畔に建っています。ゼーアルプ湖はスイスの湖の中でも殊更に美しく、訪れる人もまだ少ないことから秘境感たっぷりの湖。翡翠色の湖の向こうには、絵のように美しく聳え立つアルトマン山とゼンティス山。そして6月頃には湖の周りはキンポウゲなどが咲き乱れ一面の黄色いお花畑になります。

自然を守るため、車での乗り入れは禁止されているので、麓の村ヴァッサーラウエンからハイキングで宿に向かいます。ハイキングコースは二つ。ヴァッサーラウエンからロープウエイで高台のエベンアルプまで行き湖まで降りて行く絶景コースと、ヴァッサーラウエンから1時間ほど坂道を湖に向って登るコースがあります。歩いた後に忽然と現れる夢のように美しい風景は、忘れえぬ思い出となるでしょう。

アルプスの美味!チーズの里ならではの美味しい食事も!

アルプスの美味!チーズの里ならではの美味しい食事も!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

「ベルグガストハウス・ゼーアルプゼー」は、家族経営の宿。とても暖かくてフレンドリーなファミリーで居心地も抜群です。そしてもちろん、朝食やレストランでは、アルプスの味覚が楽しめます。この地方はアッペンツェルチーズの里。地元アッペンツェルチーズはもちろん、山のチーズや、ハム、ソーセージの美味しいことと言ったら!

また、ここではアッペンツェルの地酒なども揃っています。実はアッペンツェルの地ビールは、知る人ぞ知る名酒。1886年創業の長い伝統を持つの醸造所「ロッハー」は、アルプスのピュアな軟水とスイス国内で収穫される大麦とホップを使った品質の高いオーガニックビールを作っています。またアルプスならではのお酒はハーブ酒「アッペンツェラーアルペンビッター」。42種類のハーブを使ったリキュールで消化を助ける体に優しいお酒です。アッペンツェルが誇る名酒、ぜひ楽しんでみてくださいね。

レストランは湖を眺められるガーデン席がオススメ!

レストランは湖を眺められるガーデン席がオススメ!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

ガストハウス内のレストランもアルプスの雰囲気が素敵な内装ですが、お天気がいい日はやはりガーデン席がオススメ!湖面がキラキラと光に揺れて、風にそよぐ木々の音もとても爽やか!そして何より車が走らないアルプスの空気の美味しいこと!輝く湖面をうっとりと眺めながら、美味しいチーズやハムをおつまみに、オーガニック地ビールでProst(プロースト・乾杯)!最高です!

また、ガストハウスではボートの貸し出しもしているので、湖にボートを漕ぎだして、美しい湖に抱かれるのもお勧め。湖面を岸から眺めるのと、湖の真ん中から見渡すのは、また違った風景!時間を忘れてゆったりと湖水に揺られる体験も是非してみてください。

アルプス風の可愛らしい客室!個室の他にドミトリーも!

アルプス風の可愛らしい客室!個室の他にドミトリーも!

提供元:Berggasthaus Seealpsee 提供

http://seealpsee.ch/地図を見る

ガストハウスはシングル、ツイン、トリプル、4人用の個室、またお安く泊まれるドミトリーもあります。お部屋はアルプスの木材をふんだんに使っているのでとても安らぎます。そして窓を開けると美しい風景と山々!

そしてここに泊まり、お天気に恵まれたら、ぜひ早起きをしてくださいね。闇に光が差し込み、朝日が山々を染めてゆく光景は、泊まった人だけが味わえる感動体験です!

360度グル〜リ何処も彼処も絶景だらけ!ガストハウスから散歩に出かけよう!

360度グル〜リ何処も彼処も絶景だらけ!ガストハウスから散歩に出かけよう!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

ガストハウスの周辺は、どこもかしこも絶景だらけなので、ぜひお散歩してみてくださいね!むき出しの地層が荒々しい岩肌の山々、そして対照的に牧歌的な穏やかで美しいアルム。そして山々の深緑と牧草の若草色を映す翡翠色の湖面を見ながらのお散歩は感動の一言!

また、湖の奥の方まで歩いて行くとチーズ農家があり、美味しい山のチーズをゲットできます。そしてこの農家では、大変珍しいホエー風呂にも入れます!ホエーとはチーズを作るときにできる乳清のことで美肌効果抜群のお風呂です。ぜひ体験してみてください!

最後に

いかがでしたか。観光客であふれかえることもなく、アルプスの絶景を満喫できる絶景宿「ベルグガストハウス・ゼーアルプゼー」。宿はハイキングで入る湖の入り口にあるので迷うことはありません。支払いはカードが使えませんので現金をご用意ください。

ゼーアルプ湖までのハイキングコースは前述のとおり、主に2つの方法がありますが、エベンアルプからの方が下り坂でオススメです。このコースの途中には、崖の下に張り付いているような絶景レストランアッシャーもあるので、ぜひティータイムやランチを!

また、湖からヴァッサーラウエンへ戻る道は、けっこう滑る下り坂なのでハイキング用の歩きやすい靴を履いて行ってくださいね。また登山などをなさる健脚な方はゼンティス山からのアクセスも可能です。ゼーアルプ湖を訪れる時は、荷物はリュックなどにまとめ、大きな荷物は荷物預かり所に預けるか、次に泊まる町へライゼゲペックなどで送るといいでしょう。

スイス東北部は、アルプス主要部ほど高い山々はありませんが、個性的な山容、可愛らしい村々、緑の麓の風景がとても美しい地です。またアッペンツェル地方の宿に3泊すると、電車・バス・ロープウエイなどが無料になる「アッペンツェルカード」がもらえたりと、お財布にも優しい地です。ツアー客が大挙して押し寄せることもないので、ゆったりのんびり旅ができるのも魅力です。是非訪れてみてくださいね!

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/07/03−2016/07/04 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ