長期旅行者&出張者に快適な「ホテルアクティヴ!広島」、ライバルはウィークリーマンション?

| 広島県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

長期旅行者&出張者に快適な「ホテルアクティヴ!広島」、ライバルはウィークリーマンション?

長期旅行者&出張者に快適な「ホテルアクティヴ!広島」、ライバルはウィークリーマンション?

更新日:2016/01/21 14:36

小谷 雅緒のプロフィール写真 小谷 雅緒 ツアーコーディネーター&ガイド

ホテルアクティヴ!広島の平日の朝食会場では、サラダをもりもり食べるビジネスマンでにぎわっています。こんなに大勢が泊っていたことがわからないほど、他の時間帯は静かです。出張者に絶賛されるホテルアクティヴ!広島の良さは、その旅がトータルで1泊よりも3泊以上で真価を発揮するでしょう。長期旅行者に便利なホテルの特徴をご紹介いたします。

無料朝食のクオリティが高すぎる!

無料朝食のクオリティが高すぎる!

写真:小谷 雅緒

地図を見る

ホテルアクティヴ!広島の特徴のひとつが、バイキング式の無料朝食です。和洋のメニューに、各種ドリンクが並びます。家庭的な料理が多く、味噌汁の味噌が日替わりだったり、郷土名物の「広島菜漬」や「がんす(魚のすりみのフライ)」などもあります。朝食とはこれで良い!連泊でもまったく飽きのこない内容です。

宿泊客がこぞって食べるのがサラダ!旅が長く続くと、野菜を摂取したくなるものです。料理は野菜料理が中心で、健康的で理想的な朝食です。

ハツラツと働くスタッフがいる朝食会場は、とても明るい雰囲気。テーブルはカウンター式の長いものが配置され、ひとり利用でも気兼ねなく、のんびり食べることができます。

*無料朝食はホテルアクティヴ!全店舗共通のサービスです。

スーツケースが床で広げられるほどゆったり目の部屋

スーツケースが床で広げられるほどゆったり目の部屋

写真:小谷 雅緒

地図を見る

シングルルームの広さは約13平米で、一般的なビジネスホテルの部屋より、やや大きめ程度です。しかし、家具の配置が絶妙で、部屋が広く感じられ、便利に作られています。1〜2泊程度の旅では、その荷物も小さいでしょうが、中には大きなスーツケースで旅をする人もあるでしょう。ベッドの上しかスーツケースを広げられない広さというのは、なかなか不便です。ホテルアクティヴ!広島の部屋には、シティホテル並みのゆったり感があります。

また、出張者であれば、ノートパソコンを持っていることでしょう。部屋に戻ってまで仕事をしなくてはならない場合、デスクが使いやすいことは高評価です。もちろんWi-Fi無料、各種ケータイの充電器も付いています。

一般的なビジネスホテルでは、壁に沿ってデスクとテレビが設けられ、デスクに向かいながら、テレビを見ることはできません。しかし、ホテルアクティヴ!広島の場合、マネージャーチェアに座ってPCを使いながら、あるいは、明日の旅程をガイドブックで確認しながらテレビも見られるという、たいへん快適な住環境です。

長期旅行者の悩みが洗濯、洗剤付きランドリーが無料!

長期旅行者の悩みが洗濯、洗剤付きランドリーが無料!

写真:小谷 雅緒

地図を見る

1〜2泊ならまだしも、旅が続くと増えるのが洗濯物。さらに、ビジネスホテルの場合、部屋で手洗いをしたとして、干せる場所が乏しいことも。

ホテルアクティヴ!広島には、24時間無料で使える全自動洗濯機が4台あります。しかも、洗剤も無料で提供されています。これはありがたい!!この洗濯機は乾燥機能も付いていますが、洗濯から乾燥までセットすると、4時間も所用します。なので、夕方以降はずっと占領されていることも。終了しても、なかなか中身を引き取らない人がいるからです。その場合、勝手に取り出してOKなのですが、他人の洗濯物なので、ちょっと抵抗ありますよね〜。

おすすめは朝の利用!これならまず空いています。朝食前に洗濯を開始、脱水までをセットします。これなら30〜40分程度で終了。それを部屋に干すのです。ホテルの部屋は乾燥しがちなので、一石二鳥?(しかし、全室加湿器もありますので、ご安心を。)

ここでポイントが部屋のハンガーラック。一般的なビジネスホテルでは、ハンガーをかける場所は壁に設置されたフックです。これだと、濡れた洗濯物を干すことは難しいでしょう。しかし、ホテルアクティヴ!広島の部屋にはハンガーラックもあります。残念ながらクロークや棚はありませんが、持参した服をかける場所が多めにあるのはありがたいです。

*洗濯機利用無料や加湿器はホテルアクティヴ!全店舗共通のサービスです。

充実のハード、基本的なソフトもALL OK!

充実のハード、基本的なソフトもALL OK!

写真:小谷 雅緒

地図を見る

バスルームのアメニティも、一通りそろっています。女子としては、リンス・イン・シャンプーではなく、シャンプーとリンスがそれぞれあることもポイント。バスタブも同クラスとしては広めなので、バスタイムものんびりできます。ついでに、シャワーカーテンのバーにも洗濯物が干せます♪

その他の特徴としてはドリンクのこと。ひとつは、部屋には電気ポットもカップもありますが、お茶やコーヒーは付いていません。各フロアに無料のホットドリンクマシンと電子レンジが設置され、自由に利用することができます。ちなみに、朝食会場のコーヒーマシンも、24時間自由に利用できます。この場合、プラカップが備わっているので、部屋からマグカップを持参しなくても大丈夫です。こちらのマシンの方が上級機種で味も良いので密かにおススメ。

さらには、朝食会場の奥にある洗濯機コーナーに、アルコールとソフトドリンクの自動販売機も設置されており、こちらは小売価格よりも安い!近くにコンビニもありますが、種類は限られているものの、ホテルの方が安いのです。部屋の冷蔵庫は空なので、併せて上手に利用したいですね。

ちなみに、洗濯機コーナーにはマンガがズラリと並んでおり、まるでコインランドリーです。朝食会場は朝食以外の時間帯はフリースペースとなり、洗濯を待つ間、マンガを読んだり、何かを飲んだり、スマホをいじったりして過ごすこともできます。

*すべてホテルアクティヴ!全店舗共通のサービスです。

ウィークリーマンションと比べてもコスパがすごい

ウィークリーマンションと比べてもコスパがすごい

写真:小谷 雅緒

地図を見る

ここまで書いて、まだ宿泊費については触れていませんでした。ホテルアクティヴ!は広島・山口・博多に合計4店だけの小さなチェーンで、一般的なビジネスホテルと変わらない価格帯です。しかし、設備も新しくてきれい、ロケーションもよく、しっかり朝食を摂りたい派には何よりもおススメです。

広島市は県庁所在地で、中国地方最大のまち。長期出張者もいることでしょう。1週間も滞在するなら、ウィークリーマンションに泊まることも思案されますが、仮にホテルアクティヴ!広島の方が多少高くても、あらゆる面で軍配が上がります。

- 毎日清掃してくれるので、部屋が快適(これ基本!ウィークリーマンションの場合、ゴミ捨ても自身で行わないといけない場合があります。)

- 毎日タオルとパジャマを交換してくれる(そのために毎日洗濯するのはたいへんです。そもそも、洗剤が自前どころか、共同洗濯機または洗濯機有料のウィークリーマンションがあります。)

- 朝食付き(自炊ができることがウィークリーマンションの利点ですが、近くにスーパーがなかったり、あっても営業時間内に行けないならば無意味です。コンビニやファストフードでは飽きますよ。)

- チェックイン&アウトがスピーディー(フロントなどの客室係が常駐していなく、手続きなども異なる所在地であることがあります。)

観光にも理想のロケーション、ホテルの周りに便利がいっぱい

ホテルアクティヴ!広島はJR広島駅から路面電車で5分ほどの銀山町にあり、停留所からすぐです。しかし、大通りから1本入ったところにあるので、環境は静かであることもGOOD。

この路面電車を利用して、平和公園や宮島にもアクセスできます。また、シティ派には中国地方最大の繁華街&歓楽街までも徒歩で行けることもポイント。

ホテルから歩いて数分の場所にはコンビニ、24時間営業の和風ファストフード店やコーヒーショップ、深夜営業しているドラッグストア、もちろん飲食店も多くあります。

一度利用してみれば、その内容に感心するはず!どうしてこの価格でやっていけるの??

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/21−2015/12/28 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -