那賀川堤の桜が美しい!西伊豆・松崎町の桜並木は花畑とコラボ

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

那賀川堤の桜が美しい!西伊豆・松崎町の桜並木は花畑とコラボ

那賀川堤の桜が美しい!西伊豆・松崎町の桜並木は花畑とコラボ

更新日:2019/03/07 17:40

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド

「那賀川堤の桜並木」(静岡県松崎町)は、桜と川のコラボが美しい花見の名所です。「田んぼをつかった花畑」にも面しており、桜と花畑のコラボも絶景。圧倒的な美しさを誇り、まさに春爛漫の眺望が楽しめます。
6種類の花が順次咲く花畑は3月から5月まで楽しめますが、桜が見頃になる3月末から4月初頭が花畑も一番の絶景。桜の時期は夕陽も見頃で、日没後は夜桜のライトアップも行われます!
[AD] 新幹線で行く静岡の旅!お得な旅行プランを探す

松崎町「那賀川堤の桜並木」と花畑の絶景コラボ!

松崎町「那賀川堤の桜並木」と花畑の絶景コラボ!

写真:藤田 聡

地図を見る

那賀川堤の桜並木は、松崎町の春を彩る「田んぼをつかった花畑」に隣接しており、両者のコラボは写真の通り猛烈な絶景です!桜が見頃の時、花畑ではアフリカキンセンカとネモフィラと姫金魚草が咲き、矢車草、ひなげし、ひなぎくの新芽が青々として、春爛漫という雰囲気です。

「田んぼをつかった花畑」は公費での開催は2018年で終了しましたが、クラウドファンディングが成功して2019年以降も民間有志による団体主催で継続が決まりました。入園料は依然無料ですが、県道沿いのコンビニに隣接した駐車場で花畑協力金500円を徴収します。

松崎温泉の足湯から桜並木と花畑を一望!

松崎温泉の足湯から桜並木と花畑を一望!

写真:藤田 聡

地図を見る

桜並木前の花畑には松崎温泉の足湯があり、桜と花畑の絶景コラボを一望出来ます。桜並木の開花状況は、松崎町ホームページの花畑開花情報の、写真で知る事が可能。過去の開花推移も紹介され、春らしい黄色の花が先に咲き、次第に色が移り変わって行くのが分かります。桜の時期だけでなく前後にも、何度でも訪れる価値がある、おすすめの観光イベントです!

那賀川沿いの桜並木が菜の花とコラボ!

那賀川沿いの桜並木が菜の花とコラボ!

写真:藤田 聡

地図を見る

花畑とは反対側の、川の対岸から桜並木を眺めても絶景です。桜と菜の花のコラボに、川や空の青も加わり猛烈な美しさ。午前中の花畑は絶景ですが川は逆光なので、川で写真撮影する場合は午後がおすすめ。桜の時期には、夜桜ライトアップも行われます。

花畑の奥では鴨にも会える!

花畑の奥では鴨にも会える!

写真:藤田 聡

地図を見る

花畑を奥へ行くと一軒宿の桜田温泉山芳園があり、宿の前で合鴨農法が行われています。人が近付くと餌が貰えると思って、可愛い鴨が沢山集まって来ます。桜田温泉は日帰り入浴は行っていませんが、伊豆でも温泉泉質に非常にこだわりがある、知るひとぞ知る宿。いつかは泊まるつもりで、外側から宿の風情を確認しておきましょう。

「那賀川堤の桜並木」と一緒に見たいおすすめ観光地が、松崎町に隣接した西伊豆町にある多数の夕陽名所。中でも「日本の夕陽百選」の大田子海岸と堂ヶ島海岸は、桜の時期は日没が絶好の方角。大田子海岸は9月と3月、堂ヶ島海岸は9月から3月が鑑賞に最適で、夕日もまさに見頃です!

昼間に桜と花畑を見て、夕方に夕日を見て、夜には夜桜のライトアップを鑑賞しましょう。大田子海岸については、別記事「夕陽日本一宣言の絶景!「日本の夕陽百選」西伊豆・大田子海岸」で紹介しましたので、是非ご覧ください。(記事の最後にリンクあり)

桜の前後の花畑と、桜田温泉山芳園の詳細は、別記事「目を疑う猛烈な絶景!西伊豆・松崎町「田んぼをつかった花畑」「桜田温泉山芳園の露天風呂付き離れで鯉と混浴?〜松崎温泉郷〜」で紹介しましたので、併せてご覧ください。

松崎町「那賀川堤の桜並木」の基本情報

住所:静岡県賀茂郡松崎町那賀
電話番号:0558-42-0745(松崎町観光協会)
例年の桜見頃時期:3月下旬〜4月上旬
夜桜ライトアップ:見頃時期に実施
花畑開花期間:2019年3月上旬〜5月5日
無料花摘み期間:2019年5月1日〜5月5日
アクセス:伊豆急下田駅から松崎・堂ヶ島方面行きバス乗車約44分、桜田下車徒歩約3分

2019年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/03/31 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -