春のドライブ観光!ぐんま三大梅林と温泉を巡るモデルコース

| 群馬県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

春のドライブ観光!ぐんま三大梅林と温泉を巡るモデルコース

春のドライブ観光!ぐんま三大梅林と温泉を巡るモデルコース

更新日:2016/01/29 12:14

下川 尚子のプロフィール写真 下川 尚子 ライター

梅の生産量で全国二位を誇る群馬。特に榛名山の南麓は梅林が多く、春になると美しい花を咲かせます。そして「秋間梅林」「榛名梅林」「箕郷梅林」はぐんま三大梅林と呼ばれ、梅の見頃には多くの人が訪れます。
今回ご紹介するのは、三大梅林をめぐるモデルコース。交通手段は車が便利ですので、ドライブ気分で出かけましょう。観梅のあとに立ち寄りやすい周辺の温泉情報や、効率の良いめぐり方のコツも、あわせてご案内します。

期間中はモデルの撮影会も!安中市「秋間梅林」

期間中はモデルの撮影会も!安中市「秋間梅林」

写真:下川 尚子

地図を見る

ぐんま三大梅林をめぐるなら、立地的には秋間梅林→榛名梅林→箕郷梅林の順で回るか、もしくは箕郷梅林から逆のコースで回るのがスムーズ。ここでは、群馬県安中市「秋間梅林」からスタートするモデルコースをご紹介します。

秋間梅林は、秋間川上流の山間に広がる梅林。約50ヘクタールの土地に35000本の梅が植えられ、一斉に花開く姿は壮観。妙義山・浅間山と梅林が一緒に見られる風景も美しいです。

見頃は、2月下旬〜3月下旬。3月5日(土)の「開花祭」を皮切りに、期間中はさまざまなイベントが行われます。代表的なイベントは、3月6日(日)の餅つき大会、3月20日(日)のモデル撮影会、3月21日(月・祝)の梅林ウォーキングなど。お時間の合う方は、イベントを楽しむのもオススメですよ!

上州の山々とのコラボは壮観。高崎市「榛名梅林」

上州の山々とのコラボは壮観。高崎市「榛名梅林」

写真:下川 尚子

地図を見る

続いてご紹介するのは、高崎市の「榛名梅林」。秋間梅林より車で約20分程度です。

こちらは、420ヘクタールの広大な土地に、白梅(白加賀)を中心とした梅の花が咲き誇ります。その数、約12万本。東日本一のスケールです。

見頃は3月上旬〜下旬。オススメの観梅スポットは「榛名文化会館エコール」の展望台。360度のパノラマで梅林を見渡すことができます。10分ほど歩いた丘陵地には遊歩道が整備されており、上州の山並みと梅の花を眺めるのもきれいです。

期間中のイベントは、3月20日(日)に「榛名の梅祭り」が開催。梅餅・梅ジュース・梅うどんなどの振る舞い、トテ馬車の運行、ステージイベント、スタンプラリーなどが行われます。

ランチにいかが?榛名地域では「梅の時期」の限定メニューも味わえる!

ランチにいかが?榛名地域では「梅の時期」の限定メニューも味わえる!

写真:下川 尚子

地図を見る

榛名梅林周辺では、例年春、梅を使った「限定メニュー」が提供されるお店が多くあります。梅林めぐりを楽しむなら、この周辺でランチを取るのがオススメ。

梅味のうどんや、梅を使ったスイーツなど、提供されるメニューも個性も、お店によって様々です。この時期の限定メニューで、さらに季節感を味わってみてはいかがでしょうか。

紅梅や河津桜も美しい。高崎市「箕郷梅林」

紅梅や河津桜も美しい。高崎市「箕郷梅林」

写真:下川 尚子

地図を見る

ランチを終えたら、榛名梅林から20分ほど車を走らせ、次は箕郷梅林へ。

箕郷梅林では、3月1日(火)〜3月下旬まで「みさと梅まつり」と題し、「善地会場」「蟹沢会場」の二会場で様々なイベントが行われています。代表的なイベントは、3月21日(月・祝)春の餅つき大会(善地会場)、3月13日(日)、20日(日)の青空芸能大会(蟹沢会場)など。

箕郷梅林も白梅が中心ですが、「善地会場」遊歩道では紅梅や河津桜も綺麗に咲きます。ぜひ散策してみてください。

群馬は温泉天国!観梅のあとは温泉で一休み

群馬は温泉天国!観梅のあとは温泉で一休み

写真:下川 尚子

地図を見る

三大梅林をめぐったあとは、温泉で一休みするのはいかがでしょう。群馬は温泉天国。今回ご紹介したコースの周辺にも、「磯部温泉」「榛名湖温泉」「伊香保温泉」などの温泉があります。

筆者のオススメは、秋間梅林→榛名梅林→ランチ→箕郷梅林→伊香保温泉のコース。箕郷梅林から伊香保温泉は、車で30分程度の距離です。

伊香保温泉は、上州三名湯・群馬四大温泉にも数えられる名湯。石段街の風情も人気の温泉街です。お時間のある方は、一泊二日でゆっくりと堪能されるのもオススメです。

開花情報のチェックは怠りなく。効率よく巡るコツは?

最後に、梅林めぐりを楽しむコツをまとめておきましょう。

まずは開花情報のチェック。梅の花を楽しむなら、開花状況はマメにチェックを(開花の時期になれば、ホームページなどで公開されています)。3つの梅林で見頃はそれほど違いませんが、それぞれチェックの上、お出かけされることをオススメします。

混雑状況については、見頃の時期は多少混み合うこともありますが、どこの梅林も広いため「人だらけ」になることは、なかなか起こりません。ただ、イベントの日は多くの方が訪れますので、三大梅林をスムーズにめぐりたいなら、少し工夫を。イベントの日を避けるか、時間を工夫して朝早く出かけるなどされる方が、無難です。

花の咲き誇る梅林は、春の訪れを感じさせてくれる、格別の美しさ。ぜひ、春のドライブにお出かけください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/03/22 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ