ワイドバーンで人混み知らず!?信州・木島平スキー場は家族の味方

| 長野県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

ワイドバーンで人混み知らず!?信州・木島平スキー場は家族の味方

ワイドバーンで人混み知らず!?信州・木島平スキー場は家族の味方

更新日:2017/09/11 17:44

浅井 みらののプロフィール写真 浅井 みらの 総合旅行業務取扱管理者、総合旅程管理主任者、通訳案内士(英語)、世界遺産検定2級

子供と一緒に雪山へ行きたいけど、心配なのが人混み。もう少しスノボーをうまくなりたいけど、怖いのが人混み。スキーを思いっきり滑りたいけど、懸念するのが人混み。多くの方が、できれば避けたいのと思うのが人混みですよね!?そんな方には幅広なゲレンデが自慢の開放感バツグン、信州・木島平スキー場がお勧め!ファミリーへの待遇も厚く、絶景を楽しめる野天風呂も近くにあり、家族全員が楽しめますよ。

家族全員が楽しめるサービスがたくさん!

家族全員が楽しめるサービスがたくさん!

写真:浅井 みらの

地図を見る

木島平スキー場は長野市の北に位置し、上信越自動車道の豊田飯山I.C.から約20分の場所にあります。美しい山容から高井富士(たかいふじ)と呼ばれる高社山(こうしゃさん)にゲレンデが広がり、冬になると日本海からの季節風が影響し良質な雪に恵まれます。ゲレンデから臨む木島平の扇状地と飯山盆地の絶景も必見ですよ!

木島平スキー場の魅力の1つがファミリーへの待遇!小学校6年生までのお子様は、なんとリフト券が無料なんです!!お子さんが多いご家庭には心強いですよね。他にも入園無料のこどもひろばが設置されていたり、毎週日曜日には子ども宝さがし大会が催されるなどお子様がワクワクするイベントが目白押しです!

広いのはコース自体じゃない!

広いのはコース自体じゃない!

写真:浅井 みらの

地図を見る

木島平スキー場の名物が、どこまでも広がるワイドバーンと広大なスキーエリア。Mt.KOSHA共通券を購入すると木島平スキー場以外にもやまびこの丘スキー場、X-JAM高井富士、よませ温泉の3エリアも滑走可能です。その総面積はなんと234ha!長野県にあるスキー場トップ3に入る滑走面積を誇ります。

X-JAM高井富士には47アイテムにも及ぶ日本最大級のパークがあります。よませ温泉スキー場はスキーヤーのスクールが充実しており、初心者から本格派まで対象にしたクラスを設けています。それぞれのゲレンデに特徴があり、スノーボーダーとスキーヤー共に楽しめますよ。

ゲレンデから徒歩0分のお勧めホテル

ゲレンデから徒歩0分のお勧めホテル

写真:浅井 みらの

地図を見る

宿泊先でお勧めなのが「パノラマランド木島平」。ゲレンデの目の前に位置しており、お部屋からはさっきまで滑っていたゲレンデや高社山の山頂が見えます。注目なのが温泉施設!足つぼ湯始め、ジャグジーが3つ集まったクアゾーン、大浴場に外湯などお風呂の種類が充実しています。日帰り入浴も利用可能ですので、滑り終わった後すぐに冷えた身体を温めてみてはいかがでしょうか。

朝食と夕食は共にビュッフェ形式。特に夕食がお勧めです。お寿司や信州で有名なお蕎麦に加え、シェフが目の前で焼くステーキなど豪華な食事が並んでおり、どれから食べようか迷うほど!お子様が好きなハンバーグやカレーも、もちろんご用意されてますよ。

野天!?開放感たっぷりの温泉がここにあり!

野天!?開放感たっぷりの温泉がここにあり!

写真:浅井 みらの

地図を見る

木島平に来たら絶対に立ち寄って頂きたいのが、眺望が自慢の馬曲(まぐせ)温泉!木島平スキー場から車で15分の場所にあり、内風呂と外風呂の2種類が男女別でそれぞれあります。入浴料はスキー場リフト券と引き換えに安くなりますので、忘れずご持参くださいね。

内風呂のみ洗い場がありますので、まずは内風呂でさっぱり。単純泉の透明な湯舟に浸かっているいると、ほのかにひのきの香りが。外風呂は内風呂とは異なる建物にありますので、再度着替えての移動。手間と思いがちですが、その手間をかけてでも外風呂からの眺めは一見の価値ありですよ!

山々に囲まれた先には木島平スキー場&扇状地

山々に囲まれた先には木島平スキー場&扇状地

写真:浅井 みらの

地図を見る

脱衣所から浴室へ足を踏み入れて目に入るのは、正面にどんと佇む高社山。その中腹部には、さっきまで滑っていた木島平スキー場が見つけられます。更にその先には木島平の扇状地がゆったりと広がっており、広大な大地を見渡すことができます。晴れていれば北アルプスまで望むことができますよ。

馬曲温泉は露天ではなく、「野天(のてん)風呂」と称しています。野天は露天風呂の一種で、定義は明確に決まってませんが、自然に囲まれ、湯舟の上に屋根がない温泉のことを指します。視界を遮るものがないため、とても開放的!山の一部に溶け込んだような気持ちにさせてくれます。湯上り後は、地元産の濃厚生乳で作ったソフトクリームで締めくくり!

ぷらっと足を延ばせば小布施に善光寺も

木島平の周辺にも魅力的な観光地がたくさん!車で30分、栗の名産地として有名な小布施(おぶせ)は葛飾北斎が愛した町でもあり、晩年時の最大作品とも言われる「八方睨み鳳凰図」を見ることができます。他にも車で1時間、「牛に引かれて善光寺参り」で有名な善光寺でお参りや、長野県のお土産や名産店が並ぶ仲見世通りを散策することができますよ。

大自然に囲まれた開放感たっぷりの木島平で、お子様と一緒に思いっきり羽を伸ばしてみませんか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/01/09−2016/01/10 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ