ゴンドラで運試しも!?滑れなくても楽しめる「草津国際スキー場」

| 群馬県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ゴンドラで運試しも!?滑れなくても楽しめる「草津国際スキー場」

ゴンドラで運試しも!?滑れなくても楽しめる「草津国際スキー場」

更新日:2016/01/22 18:17

浅井 みらののプロフィール写真 浅井 みらの 総合旅行業務取扱管理者、全国通訳案内士(英語)、世界遺産検定2級

温泉で東の横綱として君臨している群馬県草津温泉。その目と鼻の先にあるスキー場をご存知でしょうか。「草津国際スキー場」は、スキーやスノーボードをされない方でも楽しめるよう、趣向を凝らしたアクティビティやイベントが満載!そんな草津国際スキー場の、誰もが雪山を楽しめるお勧めのポイントをご紹介します。

草津国際スキー場とは?

草津国際スキー場とは?

写真:浅井 みらの

地図を見る

まずは「草津国際スキー場」はどのようなゲレンデなのかをご紹介!1914年に開設され、100年以上の歴史がある伝統的なスキー場です。また1948年には日本で最初の営業用リフトが架けられました。ゲレンデ中腹部にある白根火山ロープウェイ乗り場には資料や写真が展示され、当時の雰囲気を感じることができます。

標高2171mから1245mへ一気に滑り降りるダウンヒルも、草津国際スキー場の魅力。その滑走距離はなんと8kmにも及びます。926mの標高差は関東随一です。コース全体は初級、中級、上級がバランス良く設けられています。

手ぶらで展望台へGo!

手ぶらで展望台へGo!

写真:浅井 みらの

地図を見る

それではスキーやスノーボード以外で、この由緒ある老舗ゲレンデの楽しむ方法をご紹介!最初に雪山の大パノラマはいかがでしょうか。「ロープウェイ+リフトセット」を使えば、普段着のまま標高2100mから360度広がる雪山を見渡すことができます。

ふもとからロープウェイ駅までは無料のシャトルバス、その後はロープウェイとリフトを乗り継いで山頂を目指しますが、板を装着せずとも乗車可能。山頂駅では無料で防寒靴を借りられますよ。晴れていれば極稀れに東京スカイツリーが見えることも。是非とも見つけてみたいですよね!?

また、スキーやスノーボードをせずとも雪山の奥深くまで探索できるお勧めアクティビティは「スノーシュートレッキング」。真っ白な銀世界に囲まれ、冬の透き通った空気や景色を体験できます。森か渓流を歩く2時間コースと、白根エリアを散策する4時間の2コースが設けられています。こちらは要予約ですので、事前にスキー場にご確認くださいね。

ゴンドラで運試し!?ユニークなアイデアが至るところに!

ゴンドラで運試し!?ユニークなアイデアが至るところに!

写真:浅井 みらの

地図を見る

どれも同じと思って乗ったゴンドラが1つだけ特別だったら嬉しいですよね!?白根火山ロープウェイのゴンドラ#7は、通称「ラッキーBOX」と呼ばれています。ゴンドラの天井には大きな福の字、窓にも金運大吉や福のシールが貼られ、思わず嬉しくなってしまいます。そして下車の際、スタッフの方からのサプライズもありますので楽しみにしててくださいね。

ラッキーBOX以外にも、草津国際スキー場ではお客様を楽しませるユニークなアイデアがたくさん!例えば仮装したお客様にはリフト一日券が半額になる仮装デー、コーラ早飲みイベント、それにビーチフラッグの雪山版スノーフラッグなど、スキーやスノーボードをせずとも楽しめるイベントが催されています。

ゲレンデの食事も豪華!

ゲレンデの食事も豪華!

写真:浅井 みらの

地図を見る

草津国際スキー場にある飲食店は、どれも個性派揃い!「御成山ロッヂ」は焼きたてのパン(写真)が食べられ、パン特有の甘い香りが店内を包みます。他にもゲレンデで本格中華が食べられる「青葉山レストラン」、がっつり食べたい方に人気な「逢の峰山頂レストラン」、山の麓にある「天狗山ロッヂ」ではロコモコプレートやガパオプレートなどインターナショナルフードを楽しめます。どこで食事をしようか迷ってしまいますね!

滑り終わったら草津の名湯を堪能

滑り終わったら草津の名湯を堪能

写真:浅井 みらの

地図を見る

遊び疲れた後は日本三名泉の草津温泉へ。スキー場から草津温泉バスターミナルは無料のシャトルバスが1時間に1本出ていますよ。毎分4,000リットルの温泉が湧き出ることで有名な湯畑。常に湯けむりは立ち上りますが、冬の寒い夜で見る湯気は段違い!湯気の量は町全体を飲み込もうとするかのような迫力があります。まさに冬の風物詩ですね。

それに当日使用済みのリフト券を見せることで、割引がきく温泉施設も3箇所(大滝乃湯、御座乃湯、西の河原露天風呂)あります。他にもガソリンスタンドの割引があったりや、道の駅で販売されるソフトクリームが50円割引になったりと、リフト券を見せることで様々な優待が受けられますよ。滑り終えた後は観光名所の草津温泉を楽しみましょう!

温泉と自然の両方を贅沢に堪能!

温泉で有名な草津ですが、ゲレンデも老若男女の方が楽しんで頂けるよう様々な工夫が施されています。温泉を楽しみつつ、白銀の世界に囲まれた草津で、冬の大自然を楽しまれてみるのもいかがでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/01/16−2016/01/17 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -