おもしろ美味しい!マレーシアの奇妙なスイーツ5選

| マレーシア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

おもしろ美味しい!マレーシアの奇妙なスイーツ5選

おもしろ美味しい!マレーシアの奇妙なスイーツ5選

更新日:2016/01/28 13:45

マダム いくらのプロフィール写真 マダム いくら シングルトラベラー、世界穴場ホテル愛好家、バリュートラベラー

マレーシアのスイーツというとあまり馴染みがない人がほとんどかと思いますが、実はスイーツ天国。さまざまなスイーツがカフェや屋台で気軽に食べることができ、お値段もお手頃価格。
今回はマレーシアに行ったらぜひ試してほしい、おもしろ美味しいスイーツをご紹介いたします。

アイスカチャン

アイスカチャン

写真:マダム いくら

地図を見る

マレーシアで最もメジャーなスイーツが「アイスカチャン」。マレーシア風のかき氷です。日本のかき氷と少し違うのは、ふんだんにナッツがトッピングされていて、氷の下にはカラフルなゼリーが入っていること。いろいろな味や食感が楽しめます。
びっくりするのはなんと「とうもろこし」が入っているものもあること!確かにスーパースイートコーンならスイーツにしてしまっても違和感ない気はします。

写真:ホテルベイビュービーチリゾートのカフェで15リンギット(約450円)。

ちょっと不気味なチェンドル

ちょっと不気味なチェンドル

写真:マダム いくら

地図を見る

その見た目からは全く味が想像できないチェンドル(Cendol)は、マレーシアのみならず東南アジア全域で食べられている定番スイーツ。緑色の麺のようなものにココナッツミルク、パームシュガー、あずき、かき氷などで構成されます。お店によってはゼリーなども入ります。
一見奇妙な緑色の麺状のものは、米粉でつくられたゼリー。まったくクセもなくつるつると食べられます。パームシュガーは黒糖のような味わいで小豆なども入っていることから日本人の口に合うおいしさです!

写真:ペナン島のローカルカフェで2.9リンギット(約90円)。

竹のお菓子?!プトゥバンブートラディシ

竹のお菓子?!プトゥバンブートラディシ

写真:マダム いくら

地図を見る

プトゥバンブートラディシ(Putu bambu tradisi)は、米粉を練ってパームシュガーとともに蒸しあげたものにココナッツがたくさんまぶしてある甘いお菓子です。お茶のお供にぴったり。
古くからある伝統的な菓子で、昔は実際に竹を使って作られていました。現在はそれを再現し見た目も竹のように緑色でユニーク。屋台などで売っています。

写真:クアラルンプールの屋台で1パック2リンギット(約60円)。お値段も安い。

スイーツに入っている白くて丸い物体の正体は?

スイーツに入っている白くて丸い物体の正体は?

写真:マダム いくら

地図を見る

次にご紹介するのは、スイーツ専門店HUI LAU SHANのメニューのひとつ、バレーフュージョン(Barley Fusion)。
白いスープにはミューズリーが入っていてお汁粉のような甘さ。その中から出てきた丸い白い物体は、なんと「ゆで卵」!?ゆで卵は味が付いているわけでもなく、本当にただのゆで卵です。スイーツといわれると腑に落ちない気がしますが、小腹がすいているときにはちょうどいいです。ホットとコールドから選ぶことができます。

写真:マラッカのHUI LAU SHANにて5.9リンギット(約180円)。

マンゴーフルーツの盛り合わせ!

マンゴーフルーツの盛り合わせ!

写真:マダム いくら

地図を見る

先ほど登場したHUI LAU SHANはマンゴーを使ったスイーツが充実しています。どれが良いか迷った時はおすすめスイーツ3種盛りを注文しましょう(写真)。
「マンゴークリスプ」はマンゴーを入れて凍らせたバニラアイスを四角くカットしたもの。見た目も楽しいですね。「マンゴーチュウィボール」はマンゴーと白玉団子のようなものが合わさったもちもちスイーツ。「マンゴーココナッツリボン」は一見“きしめん”のような白く平長いなぞの物体がマンゴーアイスの下に隠れています。味はココナッツ!これまたユニーク。
もちろんどれも美味しい!13.9リンギット(約420円)。

マレーシアンスイーツがあるのは

マレーシアでは近年、欧米式の近代的でおしゃれなカフェが増えていて、伝統的なマレーシアンスイーツが食べられるお店は徐々に減ってきているのが実情です。食べてみたくてもなかなかお店が見つからないなんてことがあります。

そんな時は、空港のフードコートに行ってみましょう。クアラルンプール空港のKLIA2はローカルメニューが充実しています。また、アイスカチャンなどは定番なので、ホテルレストランやカフェに置いてあることがあります。見つけたらぜひトライしてみてください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/03−2015/05/10 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -