一年中食べたい!極上かき氷 東京都 谷中「ひみつ堂」

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

一年中食べたい!極上かき氷 東京都 谷中「ひみつ堂」

一年中食べたい!極上かき氷 東京都 谷中「ひみつ堂」

更新日:2012/09/12 11:50

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 癒しとハイコスパの宿探求家、おいしいもの探検家

東京都台東区谷中にある、かき氷専門店「ひみつ堂」。谷中銀座の通りから、路地裏に入ったところにある、隠れた名店です。このお店のご主人が氷の世界に飛び込んだのは2009年。初めは屋台を引いて、根津・千駄木等をまわり、2011年にお店を開いたそうです。今では、天然氷と自家製の蜜が話題となり、全国からかき氷ファンを集まる人気店になりました。シャリふわの体が求める冷たい幸せ、感じてみませんか?

まるでジャムの様な果肉たっぷりの蜜が映える、天然氷!

まるでジャムの様な果肉たっぷりの蜜が映える、天然氷!

写真:安藤 美紀

地図を見る

ひみつ堂で人気の「ひみつのいちごみるく」700円。
果肉たっぷりのイチゴシロップが、たっぷりと上から、かかっています。甘酸っぱい果肉のイチゴシロップと、ミルクの甘味がからまり、最高のハーモニーを奏でています。

このシロップは、数に限りがあるので1組で1個の注文。1日100食限定です。カップルや友達と一緒なら、夏おすすめの「生メロンみるく」(800円)もおすすめ!みんなでいろんな種類を食べて盛りあがるのも、きっと楽しいですねヾ(^o^-)


ここのお店の氷は、日光産の天然氷を使っています。日光の天然氷は、ゆっくりゆっくり氷が作られるので純度が高く、味わいもまろやか。

一日中行列が絶えない人気店!

一日中行列が絶えない人気店!

写真:安藤 美紀

地図を見る

私がお店に伺った時は、開店30分前。その時点で6人の方が待っていましたが、15分も経つと私の後ろに10人ほどの行列が!

ひみつ堂のいちご蜜は数量限定ということもあり、早めに来て食べないと売り切れてしまいます。夏休みや土日になると、1時間前から待っている人がいる事もあるそうです。

まるで綿菓子!?ふわふわの天然氷!

まるで綿菓子!?ふわふわの天然氷!

写真:安藤 美紀

地図を見る

店内には2台、氷を削る機械が置いてありました。注文を受けると、テンポよくガリガリと氷が削られていきます。

実は天然氷、氷を削る時にすこし温度を上げて削るそうなので、アイスクリームよりも冷たくはないんです!一気に食べても頭が“キーン”としないのは、このため。

ふわっとしていて軽い氷は、まるで綿菓子のよう(^-^)/

お隣に座った氷ファンの方とお話ししていたら、ツウならではの秘訣を教えてもらいました。
「かき氷は、まずシロップがかかっていない、氷のところから食べると本当の味がわかるんです。天然水だって、飲んだだけで本当に美味しいと違いが分かるでしょ?」

なるほど!家の水道水は美味しくないけど、市販のミネラルウオーターは確かに美味しい。納得です。

“かき氷を食べる時は、まず氷から味わう”
ぜひ、一度お試しを♪

こだわりの手作りシロップ!

こだわりの手作りシロップ!

写真:安藤 美紀

地図を見る

トロ〜リと氷の上にかかっているのは、ひみつ堂のこだわりシロップ。夏にはさっぱり、冬はこってりとしたシロップが登場するそうです。季節に合わせてシロップの味が変わるので、冬でも食べたい、かき氷!

最後はストローで飲み干す!

最後はストローで飲み干す!

写真:安藤 美紀

地図を見る

テーブルの上にストローが置いてあり、最後に溶けた氷を飲めるようになっています。

溶け残った氷は、他のお店で食べると水っぽくて美味しくないそうです。本当に美味しいかき氷かどうかは、“最後の溶けた氷を飲んだ時に分かる!”これも、氷ファンの方に教えてもらった、本当に美味しいかき氷かどうか見分ける秘訣です♪

ストローで飲んでみましたが、爽やかないちごみるくジュースの味が口の中に広がり、最後の1滴までゴクゴク飲み干せます。



食べ進めていくうちに違った味わいが発見できる、ひみつ堂の天然かき氷。食べているだけでわくわくする感覚を、ぜひ楽しんでみてください。

すぐ近くには、活気あふれる商店街、谷中銀座があります。ひみつ堂のかき氷を食べて、冷たーい幸せを味わった後は、谷中銀座で、コロッケや焼き鳥を食べてビールで喉を潤す♪ゴールデンコースですよo(^0^o)

ひみつ堂
【住所】東京都台東区谷中3-11-18
【営業時間】11:00〜20:00 、冬の間1月〜3月は18時まで
      春と秋は18時閉店の時もあり
【お休み】月曜日、冬の間1月〜3月は火曜日もお休み

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/08/31 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -