異空間すぎる!アブダビ国際空港の突き抜けたデザインがすごい

| アラブ首長国連邦

| 旅の専門家がお届けする観光情報

異空間すぎる!アブダビ国際空港の突き抜けたデザインがすごい

異空間すぎる!アブダビ国際空港の突き抜けたデザインがすごい

更新日:2016/01/28 17:04

マダム いくらのプロフィール写真 マダム いくら 世界ホテルホッパー、シングルトラベラー

アラブ首長国連邦のアブダビはドバイに次ぐ第二の首長国。そのアブダビのあまりにも異空間な空港をご紹介します。
潤沢なオイルマネーで作られた、ゴージャスを通り越し突き抜けたデザインには誰もが驚きます。2012年には「中東で最も優れた空港」と賞を受けており、デザインだけではなく利便性も高く評価されている国際空港です。

海外航空券の最安値をチェック!

まるで宇宙船

まるで宇宙船

写真:マダム いくら

地図を見る

びっくりするのが第1ターミナル出発ゲート。ゲートへ向かう通路はまるで宇宙船の中のような近未来的デザイン。歩いて行くと異次元へタイムスリップしているような気分にもなります。
そしてこの先にはさらに驚きの光景が広がります。

これが空港?第1ターミナル

これが空港?第1ターミナル

写真:マダム いくら

地図を見る

通路を抜けて目の前に現れた空間は、ハチの巣が中心部に吸い込まれていくような斬新なデザインの異空間。もはや芸術の域。ここが空港であることを忘れてしまいそうです。

フロアは円形になっており、お土産やカフェなどがぐるりと取り囲みます。中には庶民の味方マクドナルドもありました。

チェアもゆったり

チェアもゆったり

写真:マダム いくら

地図を見る

待合室のチェアはフットレスト付きで、待ち時間が長時間でもゆったり過ごせます。フリーWi-Fiも完備され誰でも利用することができるのも嬉しい。時間制限もありません。
こんなところにもオイルマネーの余裕を感じます。

アブダビ空港オススメのお土産

アブダビ空港オススメのお土産

写真:マダム いくら

地図を見る

空港のお土産屋ではアラブ土産を買うことができます。お勧めは「デーツチョコレート」と「アラビアンスイーツAl Mealim」。
デーツとはアラブのメジャーなドライフルーツで、例えるなら干し柿のような触感と甘さ。それがチョコレートでコーティングされたものが「デーツチョコ」です。まったくクセがないので万人に好まれる味。人気のお土産の一つとなっています。
アラビアンスイーツAl Mealimは、ナッツやパイ生地がふんだんに使われた焼き菓子で、はちみつがたっぷり使われているのが特徴。甘くてサクサクで香ばしく、コーヒーのおともに最適。
どちらもパッケージが凝っていて手ごろなお値段なので人にあげるには最適です。

ラウンジもゴージャス!

ラウンジもゴージャス!

写真:マダム いくら

地図を見る

空港内にはいくつかのラウンジがあります。その一つ「Al Dhabi Lounge」は大変設備の整ったラウンジです。提携クレジットカードかプライオリティパスを持っていれば無料で利用することができます。

フリードリンクはもちろん、アルコールも無料でバーコーナーでは好きなお酒を注文できます。食事のビュッフェコーナーではフルーツやスイーツ、暖かい食事が食べ放題。また仮眠室やシャワールームもあり自由に利用できます。

アラブの富豪になった気分でゆったり寛ごう。

エティハド航空を活用しよう

アブダビ空港はアブダビ首長国営のエティハド航空が拠点とする空港です。日本からも直行便があり、アラブ首長国連邦への旅行はもちろん、アブダビで乗り継いでヨーロッパやアフリカ方面などへ行くにも大変使い勝手がいいエアラインです。また、機内サービスの評判も大変良く、機内食も充実していて人気のエアラインの一つでもあります。
旅行先にアブダビを選ぶ人は多くはないと思いますが、エティハド航空を利用して各国へ旅行するというのも検討してみてはいかがでしょうか?時期によってはとってお得な航空券が出ることもあります。そしてアブダビ国際空港を楽しみましょう!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/28−2016/01/04 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -