長崎・ハウステンボス「ショコラ伯爵の館」で魅惑のチョコレート体験!

| 長崎県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

長崎・ハウステンボス「ショコラ伯爵の館」で魅惑のチョコレート体験!

長崎・ハウステンボス「ショコラ伯爵の館」で魅惑のチョコレート体験!

更新日:2016/02/05 18:24

野山 苺摘のプロフィール写真 野山 苺摘 グルメライター、覆面調査員、謎作家

長崎のハウステンボス内にある「ショコラ伯爵の館」はチョコレートをテーマとしたエンターテインメントハウス。チョコレートが出てくる蛇口やチョコレートをモチーフにしたドレス、そして試食やデコレーションなど様々なチョコレート体験ができる場所!写真スポットもいっぱいで、ホテルアムステルダムのチョコレートルームの雰囲気を味わえる部屋やトリックアートで記念撮影も!長崎観光の際にはチョコの香りに包まれてみては?

世界に1つだけのチョコレートを作ろう!

世界に1つだけのチョコレートを作ろう!

写真:野山 苺摘

地図を見る

長崎県のハウステンボス内には、食にまつわる施設が沢山あります。その中でもスイーツ好きにオススメの場所が「ショコラ伯爵の館」というチョコレートをテーマにしたエンターテインメントハウス。館内のどの部屋にもチョコレートに関するものが揃っており、甘い香りに包まれながらチョコレート尽くしの時を過ごせます!

いくつかの体験はカカオチケットを購入すると参加できるのですが、お土産として持ち帰ることのできる「チョコレートデコレーション」がオススメの1つ。研究室(ラボ)での体験で、まずは受付でアラザンやアポロなど10種類ほどのデコレーションの中から好きなものをチョイス。その後あたためたチョコペンを使用して選んだ材料を板チョコにくっつけていきます。

チョコペンは、もちろんメッセージを書くのに使うのもOK!世界に1つしかない自分だけのチョコレートが完成したら、専用の箱に詰めてお土産に。大切な人へのプレゼントにするのも良いでしょう。

ショコラ伯爵からもらえる大きな板チョコのトリックアート!

ショコラ伯爵からもらえる大きな板チョコのトリックアート!

写真:野山 苺摘

地図を見る

館の1階の奥には、ショコラ伯爵が大きな板チョコを持っている額が!とても存在感のあるこの絵はなんとトリックアート。なかなか会えないショコラ伯爵から、大きなチョコレートをもらうかのように演出して、記念撮影を愉しみましょう!

蛇口から極上のチョコドリンク!

蛇口から極上のチョコドリンク!

提供元:ハウステンボス

http://www.huistenbosch.co.jp/地図を見る

カカオチケットを使用して体験できるメニューの中で、大変人気があるのがコチラ!なんと壁についている蛇口から、チョコレートドリンクがでてくるのです。アイスかホット、好きな方の蛇口を選ぶことができるのも魅力的。自分の手で蛇口からチョコレートを注ぐのは、めったにない面白い経験です。

60種類のチョコレートが並ぶカフェ

60種類のチョコレートが並ぶカフェ

写真:野山 苺摘

地図を見る

2階のカフェ&ダイニングは、世界中のチョコレートを研究する伯爵が集めたチョコレートが展示されている場所。その数は驚きの60種類!その中から伯爵が厳選したチョコレートを、カカオチケットを使用して試食することが可能。

ミルクチョコレートの他にホワイトチョコやキャラメル風味のチョコレートなどが登場することも。同じミルクチョコレートでも産地によって味や香りが異なり、瞳を輝かせながら食べ比べをするスイーツ女子&男子の姿も見られます。

近くにはチョコレートの香り比べを楽しめるスポットもあり、缶の中から漂う香りを嗅いで何の臭いかを当てるゲームを満喫できます。ビターチョコレートとミルクチョコレートを嗅ぎ分けられるか是非挑戦してみてはいかがでしょう。

ここでしか着られないチョコレート風ドレス!

ここでしか着られないチョコレート風ドレス!

写真:野山 苺摘

地図を見る

カカオチケットは1000円で11枚・500円で5枚。せっかく購入したからには全て使い切りたいですよね!すでにチョコを作ったり味わったりする方のアクティビティは体験済!という方は2階の衣装部屋(フォトスタジオ)での撮影もオススメ。こちらではこの場所でしか着ることのできないチョコレート風ドレスを試着できます。

2階にはこのほかに、ショコラ伯爵専属の占い師が作った占いチョコレートも用意されており、カカオチケットで購入可能です。自分へのお土産としてGETしてみるのも良いでしょう。

まとめとして

順路通りに進むと、最後に辿り着くのは1階のショコラティエのアトリエ。伯爵に仕えるショコラティエのオリジナルチョコレートがたくさん並べられています。ハウステンボスの中でも唯一このアトリエだけで購入できる商品もあるので、じっくり店内をまわってお気に入りのメニューを見つけてみて下さい。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/12/23−2015/12/24 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ