化粧水の原料が湧く!?熱海市下多賀・網代温泉「松風苑」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

化粧水の原料が湧く!?熱海市下多賀・網代温泉「松風苑」

化粧水の原料が湧く!?熱海市下多賀・網代温泉「松風苑」

更新日:2016/01/29 15:43

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

「松風苑」は、日本赤十字社初代社長の別荘跡を利用した自家源泉が楽しめる宿です。敷地内から湧出する温泉は、化粧水の原料として使える日本有数のアルカリ泉。まろやかな温泉が評判を呼び、手荒れに悩む美容院の方も通うほど肌に優しい温泉です。その上、熱海で唯一、食品衛生基準をクリアした温泉で、温泉納豆開発も行われている?!浸かって良し!飲んで良し!食べて良し!の3拍子揃った網代温泉「松風苑」をご紹介します。

相模湾を見渡せる絶好のロケーションに建つ温泉宿

相模湾を見渡せる絶好のロケーションに建つ温泉宿

写真:sachie

地図を見る

ご紹介する「松風苑」は、東京駅から特急「踊り子号」で「網代駅」まで約95分、駅から無料送迎があり、車で凡そ5分の場所にあります。宿は、国道135号線から山手に向かった高台に建ち、相模湾を一望できる自然豊かなところです。

宿のお風呂は、自家源泉100%の温泉が楽しめ、ここで湧く温泉は日本屈指の高アルカリ度を誇っています。どこよりも、まろやかでしなやかな温泉が楽しめ、好評を得ている人気の温泉宿です。ここは、日本赤十字社初代社長の別荘跡を利用した宿で、温泉に加えて4千坪もの広さがある日本庭園も楽しめるんです。

早速、宿自慢の庭園を覗いてみましょう!

温泉の名前の由来となった名庭園!蜂の巣庭園

温泉の名前の由来となった名庭園!蜂の巣庭園

写真:sachie

地図を見る

庭園への出入口は、ロビーにあります。池や芝生の広場、梅園などがあり、こちらは出入口付近から見た眺め。池では優雅に錦鯉が泳ぎ、池に架かる朱色の橋が日本的情緒を醸し出しています。庭園には、桜など約60種の四季折々の花木が植えられ、早春は梅の花などが目を楽しませてくれます。庭園を散策すると、あちらこちらから湧水が湧き出していて、さらさらと水が流れる音を聞けば、誰もがきっと心を和まされてしまうことでしょう。

戦後、この庭園で清水宏監督による映画「蜂の巣の子供達」が撮影されたことから「蜂の巣庭園」と名付けられており、園内でいている温泉は「蜂の巣温泉」と呼ばれています。
庭園に、伊豆山神社から分霊された「走湯神社」も祀られ、宿泊者であれば誰でも自由に散策することができるので、チェックイン後の空いた時間に散策するのがお勧め。因みに、朝限定ですが売店で鯉のエサが売られているので、エサを与えることが出来ます。また、季節によってですが、夜になるとイルミネーションが行われるので、こちらも見逃せません。

さて、散策を楽しんだ後は、温泉を満喫してみましょう!

誰でも素肌美人になれる?!日本でも稀な女性憧れのお風呂!

誰でも素肌美人になれる?!日本でも稀な女性憧れのお風呂!

写真:sachie

地図を見る

宿の大浴場には、内風呂・打たせ湯・ジャグジー風呂・露天風呂などがあり、こちらは露天風呂です。露天風呂と打たせ湯は、100%源泉掛け流しなので、ここを訪れたら真っ先に入っておきたい一押しの湯。温泉は、先程の庭園の地下1003mから毎分150リットル、水素イオン濃度pH9.5のアルカリ性温泉が湧いています。アルカリ性が高く、pH10以上の温泉は、世界でも稀なのだそう。

少しだけ難しいような話かも知れませんが、実際に温泉に入ってみれば、誰でもその違いが分かってしまうほど。見た目は無色透明ですが、入ると、とろとろにとろけるような不思議な触感。まるで、化粧水の中にそのまま入っているかのような感覚に陥ってしまいます。それもそのはずで、pH9.5以上あれば、化粧水の原料として使え、肌に潤いを与えてくれる温泉です。美肌効果ばっちりの温泉なので、女性は特にお勧め! お風呂上りは、自分で何度も肌を撫でたくなるような滑らかな肌にしてくれますよ。

温泉に浸かったら、湯上りは温泉?!で喉を潤してみませんか?

【温泉データ】
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
源泉温度:46.4度 pH9.5

内側から効く!効果てき面の飲泉!

内側から効く!効果てき面の飲泉!

写真:sachie

地図を見る

こちらは、大浴場の入口付近にある飲泉所です。
パイプから常に温泉が流れ出ていて、温泉を飲むことができるようになっています。不純物を含まない澄んだ温泉なので、臭みがなくサラリとした飲みごたえ。飲むと、消化器系疾患に効果があるとされ、特に便秘気味の人は飲んでおきたい温泉です。飲む場合は、食事の30〜60分前に、1回100〜200ミリリットル飲むと体に良いそうなので、是非試してみて下さいね。あまり飲みすぎると良く無いので、飲泉の際は、壁に掲げられている注意事項をよく読んで、ご利用下さい。

この宿の名物!必ず食べたい料理はこれだ!!

この宿の名物!必ず食べたい料理はこれだ!!

写真:sachie

地図を見る

飲んでも大丈夫な温泉は、当然食事にも利用されています。
こちらは、夕食で頂ける「伊勢海老源泉蒸し」で、この宿の名物料理になっています。温泉で蒸してあるため、旨みが閉じ込められており、食べるてみると、やわらかく噛めば噛むほど伊勢海老の甘みが楽しめます。一品料理として注文ができるので、ここを訪れたら是非食べておきたい逸品です。

ここの温泉は、26項目の食品衛生基準をすべてクリアした熱海で唯一適合している温泉。そのため、宿で出される食事だけに留まらず、熱海駅前にある「維新 熱海本店」では、この宿の飲泉を利用した「温泉つけ麺」のメニューがあります。また珍しいもので、温泉を使った温泉納豆を宿の売店で販売しています。温泉納豆はとても珍しく人気があり、売り切れている場合があるので、どうしても欲しい方は、下記のMEMO【伊豆網代温泉 松風苑】よりお問い合わせ下さい。

おわりに

宿の大浴場には、伊豆の湧水を飲むことができる「喉潤し水」があり、美味しい水を飲みながら体の中から洗い流すことも可能。大浴場は、夜中の清掃時間(約30分程度)を除き、いつでも利用でき、時間による男女入替が無いため、安心して入ることができますよ。

大浴場以外に、有料ですが貸切風呂「常民庵」があるので、温泉を独り占めしたい方は、こちらがお勧め。松風苑の温泉に浸かれば、肌荒れ改善や美肌効果も間違いなし! 特に肌のカサつきが気になる方には、是非一度訪れてほしい優れた温泉宿なので、是非、足を運んでみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/01/13 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -