秀吉の見た小田原城が眼下に!一夜城歴史公園で戦国時代を夢想する

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

秀吉の見た小田原城が眼下に!一夜城歴史公園で戦国時代を夢想する

秀吉の見た小田原城が眼下に!一夜城歴史公園で戦国時代を夢想する

更新日:2016/08/17 14:37

佐久田 隆司のプロフィール写真 佐久田 隆司 孤高のアウトドアライター、ネイチャーカメラマン

小田原市石垣山にある「一夜城歴史公園」は、戦国時代に豊臣秀吉が小田原攻めに築城した一夜城の跡。秀吉は一夜にして巨大な城を築き上あげ、後北条氏を難なく降参させたという逸話もあります。かつての石垣や城郭に秀吉の戦国時代の権力を大きさを感じられるだけでなく、小田原城や市街を一望できる一夜城歴史公園。ぜひとも訪れたい史跡ポイントです。

一夜城歴史公園へのアクセスは事前のチェックが大切!

一夜城歴史公園へのアクセスは事前のチェックが大切!

写真:佐久田 隆司

地図を見る

一夜城歴史公園に向けての路線バスはありません。ですが季節ごとに開催される「小田原宿 観光回遊バス」を使えば格安で訪れることが出来ます。このバスは、GWや観光シーズンなどに運行され、タクシーなら片道で¥1500程度かかるところが、一人¥200で観光地を何度でも乗り降りできるというもの。小田原観光には欠かせない季節イベントです。

回遊バスの時期に重ならない時には、小田原駅からカーシェアリングを使うのも名案です。レンタカーと違い気軽に使える上に、使った分しか料金もかかりません。さらに小田原駅周辺には20台弱の台数があり、無駄なく観光地を巡ることも可能。どこの観光地でも使えるカーシェアリングを使った技を、この機会に検討するのもいいかもしれません。

小田原市が一望!秀吉が眺めた小田原城の姿も必見!

動画:佐久田 隆司

地図を見る

一夜城歴史公園には現在石垣だけが残るのみ。ですが、小高い丘に造られたかつての一夜城の姿を夢想することはできます。

戦国時代に難攻不落として有名だった小田原城の城郭を眼下に確かめられる場所にあり、ここに一夜にして城を築き上げた秀吉の権力をまざまざと知ることができます。これに後北条氏が降参するのも当たり前ですね。今では静かな公園となっていますが、季節ごとに様々なイベントが行われています。

※動画にはカーシェアリングを使った一夜城歴史公園観光の様子が収めてあります

一夜にして築城した謎?は

一夜にして築城した謎?は

写真:佐久田 隆司

地図を見る

小田原城址側から石垣山(一夜城歴史公園)は見あげる位置関係にあります。秀吉はこれを利用し、一夜城を築城した後に小田原側の樹木を伐採して、「一夜にして城が現れた」と後北条氏を驚愕させたという説も。「秀吉が一夜にして築城させた」という話にはトリックがあるようです。

実際一夜城歴史公園に立てば、後ろはさらなる山塊。眼前は海、左側は小田原城下町ですから、築城の材料は山を越えるか現地調達と想像され、当時の苦労を知ることができます。仮に一夜にして築城できなかったとしても、完成した一夜城は秀吉の権力をアピールするには相当なものだったでしょう。

「一夜城ヨロイヅカファーム」はスイーツと広大な景色が楽しめる

「一夜城ヨロイヅカファーム」はスイーツと広大な景色が楽しめる

写真:佐久田 隆司

地図を見る

2015年に他界した女優の「川島なお美」さんのご主人で、パティシエの「鎧塚俊彦」さんが経営する「一夜城ヨロイヅカファーム」が一夜城歴史公園に隣接しています。

広大な敷地の中で食事を楽しんだりお土産を購入でき、一夜城歴史公園に赴いたらぜひとも寄っていただきたいお店です。その素晴らしい景色は一夜城本丸に勝るとも劣らず、美しい相模湾の紺碧と小田原市街を眺めながら味覚を堪能する贅沢三昧が行えます。さらに一夜城歴史公園の無料駐車場にも隣接しています。

戦国時代を彷彿とさせる史跡として必見!

小田原城城郭は秀吉に降伏したおかげで、戦に巻き込まれた過去がありません。その戦国時代最大級の城郭の姿を眺めるにもこの場所はうってつけ。壮大な歴史ロマンを夢想し、観光としても最適な場所でスイーツに舌鼓を打つ!ぜひ訪れていただきたい歴史スポットでしょう。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/01/24 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -