更新日:2016/02/09 14:50
写真:東郷 カオル
地図を見るホテル阪神があるのは大阪駅(梅田駅)から徒歩10分ほどのJR環状線福島駅前に建つホテル。
福島駅から北側のエリアは、以前は大人のオシャレエリアとして注目されていましたが、最近では狭い道に小さな飲食店がひしめきあう福島駅周辺の雑多なエリアが、安くて美味しいお店が多いということで注目を集めています。
そんなグルメなエリアに建つのがホテル阪神。梅田とはちょっと雰囲気の違うエリアにありながら、このホテルだけが大きくて立派な外観ですのでかなり目立っています。お部屋の階数によっては写真のように見渡しの良い夜景が見渡せます。
写真:東郷 カオル
地図を見るホテル阪神は大阪駅(梅田駅)から一駅の福島駅前に建つ大型ホテル。客室は14階から23階までの289室。写真は22階のハリウッドツインのお部屋です。先ほどの夜景はこのお部屋から中之島方面の眺め。大阪駅から一駅離れることによって視界が開けますので、部屋の窓からも市内の夜景が楽しめます。
大阪駅から一駅離れることによって、同じランクでも大阪駅周辺より若干リーズナブル。お部屋も広めで寛げます。しかも大阪駅からは徒歩圏内ですし、地下通路でホテルの手前まで繋がっていますので、悪天候や真夏・真冬でも便利な立地です。
写真:東郷 カオル
地図を見るホテル阪神には地下1,000mより湧き出る天然温泉「徳次郎の湯」があり、ホテルの6・7階には天然温泉スパ&サウナが備わっています。都会の天然温泉を是非お楽しみください。
お仕事や夜遅いフライトで時間的に利用できなかった方は、お部屋のバスタブでも温泉を楽しめますのでご安心を。バスタブには普通のお水(お湯)と温泉の切り替えレバーがありますので、是非バスタブにお湯をためる際には温泉レバーを使ってみましょう。泉質の説明は切り替えレバーのところにプレートが掛けられています。
お湯は単純温泉、少し色が付いています。シャンプーの時には普通のお湯に切り替えるといいでしょう。
ホテル阪神がおすすめな理由はお部屋のバスタブで天然温泉が楽しめるほかに、もう一つ、重要な点があります。
それは、早朝の関西国際空港(関空)へのリムジンバスの始発乗り場「ハービス大阪」が近いこと。早朝便が多いLCCの利用者は電車だとフライトに間に合わないのでリムジンバスを利用するしかありません。ですので曜日や季節によっては早朝のリムジンバスが大混雑。関空へのリムジンバスでよく利用される新阪急ホテルの乗り場からだと、補助席を使っても満席で乗れないことがあるのです。もちろん乗り場からは悲鳴やうろたえる声が…。
そういうことを考えると、LCCの早朝便を利用予定の方はハービス大阪へのアクセスが良いホテル阪神での宿泊だと安心です。
この記事の関連MEMO
この記事を書いたナビゲーター
東郷 カオル
国内外のラグジュアリーホテルを中心に、オトナ女子のおひとりさま旅、女子旅を提案。"癒し系"ではなく、私自身の"癒されたい系"の目線から、忙しく毎日をがんばる女性…
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索