お一人様専門!千駄木の隠れ家的名店「結構人ミルクホール」

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

お一人様専門!千駄木の隠れ家的名店「結構人ミルクホール」

お一人様専門!千駄木の隠れ家的名店「結構人ミルクホール」

更新日:2016/02/09 11:17

綿鍋 覚理のプロフィール写真 綿鍋 覚理 アマチュアフォトグラファー

上野や浅草とはまた違った下町の雰囲気が味わえると近年人気の町、東京都千駄木。
ここの裏通りには、一見普通のお家みたいな小さなお店が沢山有ることでも知られ、一人でのんびり散策するのにぴったりの街です。
今回ご紹介するのは、そんな裏通りにひっそり佇む隠れ家的名店「結構人ミルクホール」。
ここはなんと「お一人様専門」のカフェなんです。超絶品のケーキとコーヒーを、お一人様でまったりして味わってみませんか?

見つけて嬉しくなるような、隠れ家のようなお店

見つけて嬉しくなるような、隠れ家のようなお店

写真:綿鍋 覚理

地図を見る

千駄木駅から徒歩七分、日暮里駅からだと十五分程度。千駄木二丁目交差点の一番細い道を少し歩いた所に、「結構人ミルクホール」と書かれた小さな看板があります。そこを左折して十メートル程歩くと、「まさか」と思うような場所にお店の入口が出現。まるで隠れ家のような場所にあるこのお店、見つけたときはテレビゲームの裏技を見つけた時のような嬉しい気分になること間違いなし。

外観も、まるで昭和中期にタイムスリップしたかのようなレトロな外観となっております。この雰囲気も、店のこだわりの一つです。

中もレトロ。だけど清潔で静かな、隠れ家的な店内

中もレトロ。だけど清潔で静かな、隠れ家的な店内

写真:綿鍋 覚理

地図を見る

レトロなのは外観だけではありません。内装も木目を基調とし、灯りは白熱灯、そして、懐かしのグッズが沢山陳列されています。しかも、昭和の歌謡曲が店内に流れており、これも店主のこだわりの強さの一つ。

しかし、店内は綺麗に掃除されていて、お一人様専門店でおしゃべりするお客さんもなく、店内BGMも静かなものなので、一人で静かに過ごすには最適な場所です。また、店内には自由に読める古本やミニコミ誌が置いてあり、気に入ったものは購入可能。特にミニコミ誌をいつでも自由に読める店はあまりないので、ミニコミ誌好きにも強くお勧めです。

絶品チーズケーキと豆本来の美味しさが味わえる珈琲

絶品チーズケーキと豆本来の美味しさが味わえる珈琲

写真:綿鍋 覚理

地図を見る

さて、ここの一番の目玉といえば、このチーズケーキと珈琲です。

ここのチーズケーキのこだわりは相当なもの。チーズは、一般的なものの二倍という量のチーズを使用し、砂糖はサトウキビの洗双糖、卵は岩手県くりこま高原の赤玉とこだわり抜いてます。そして、原材料にあらかじめ含まれる成分以外の保存料、着色料、安定剤を加えていません。また、焼き方についても店主の山本さんは日々研究を重ねていて、そのおかげで味のムラのない最適なケーキを堪能できます。味は濃厚でありながらもしつこくなく、後味も良くて非常に美味しい!

珈琲についても、最高品質のホリグチ珈琲から直接仕入れており、最適な温度のお湯を使って、円錐ペーパー抽出によるハンドドリップ方式で一杯ずつ丁寧に抽出しています。また、珈琲本来の美味しさを味わって頂きたいとのことで、砂糖やミルクをつけずにブラックのまま出てくるのも特徴。そんな珈琲の味はというと、熱すぎずぬるすぎない程よい温度で出てくるために、豆の違いがはっきりと分かるような繊細な味。苦味や酸味を誤魔化したようなものではなく、珈琲本来の美味しさを味わうことができます。
また、最近は自家焙煎も始めており、メニューに「自家焙煎」の文字があるときは自家焙煎珈琲を堪能することもできます。当然、こちらも産地を農地名まで調べる徹底したこだわりぶりで、味も言うまでもなく素晴らしい!

また、ブラックが苦手な方には、カフェオレやホットココアもあります。当然、こちらも手を抜くということはありません。

そして、ケーキと珈琲豆の持ち帰りも承っているので、複数人の場合でも美味しさを堪能可能です。

チーズケーキ&ストレートコーヒー:セットで1000円
チーズケーキ持ち帰り:500円(ホールケーキもあり)
珈琲豆持ち帰り:50グラム350円

おわりに

お一人様コンセプトという名目ですが、ただ空間を提供すればよいとは決して考えていない、何事にも妥協しない強いこだわりのお店が「結構人ミルクホール」です。こだわりの強いお店ですが、店主の山本さんは物静かで優しい人なので、初見さんでも入りにくい雰囲気はありません。

一人旅好きや出張のビジネスマンだけではなく、ケーキ好き、珈琲好き、昭和好き、ミニコミ好きにも強くお勧め!

なお、結構人ミルクホールの営業時間等の詳細は、記事下MEMOのリンクよりご確認下さい。また、緊急、臨時的な変更は記事下MEMOの公式ツイッターもご参照ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/02/02 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -