平成生まれの金運のパワースポット!「宝来宝来神社」熊本県阿蘇郡

| 熊本県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

平成生まれの金運のパワースポット!「宝来宝来神社」熊本県阿蘇郡

平成生まれの金運のパワースポット!「宝来宝来神社」熊本県阿蘇郡

更新日:2016/02/17 13:28

肥後 球磨門のプロフィール写真 肥後 球磨門

熊本を代表する阿蘇山をバックに近年金運のパワースポットとして人気急上昇中の「宝来宝来(ほぎほぎ)神社」。全国にあるパワースポットの中でも平成に入って生まれた場所は珍しいのではないでしょうか?
新しいけど金運のパワーは強力な「宝来宝来(ほぎほぎ)神社」を紹介します。

パワースポット阿蘇山を背景にする「宝来宝来神社」

パワースポット阿蘇山を背景にする「宝来宝来神社」

写真:肥後 球磨門

地図を見る

熊本県阿蘇郡にある「宝来宝来(ほぎほぎ)神社」は、熊本空港から車でおよそ20分、熊本ICからではおよそ40分で到着できます。熊本空港から南阿蘇村方面へ向かう県道28号(南阿蘇やすらぎロード)の南阿蘇トンネルを過ぎたところに阿蘇山展望所があり、その手前のわき道を入っていくと朱色の社殿群が目に飛び込んできます。

この神社の歴史は、平成16年、リストラされ生活に困り土地の造成工事を請け負っていた重機の運転手が、重機で掘り起こせない大きな岩に当たったことから始まります。その岩を取り壊そうとしたところ、運転手の夢に岩が出てきて「宝くじを買って当選金の一部で掘り起こして祀ってくれ」と告げられます。そして言われたとおりにしたところ生活に困らないほどの宝くじに当選したのです。
まだ神社が出来て十数年ですが、ここにお参りした人が高額の宝くじに当選し社殿を寄贈するなど、熊本の新しい金運のパワースポットして、幸運を掴みに多くの人が訪れます。

巨大な岩が金運を呼ぶパワースポット

巨大な岩が金運を呼ぶパワースポット

写真:肥後 球磨門

地図を見る

宝来宝来神社は当銭神社とも呼ばれ、そのご神体が写真にある「当銭岩」です。 このご神体の周りを9つの鳥居が囲っていて、それぞれに順路を示す番号が振ってあり、また、それぞれ順番に「陽幸和福招金萬宝来」の文字が書かれています。そしてこの「陽幸和福招金萬宝来」の略が「宝来宝来」であると説明され、「宝来宝来神社」と呼ばれる所以になっています。
高額の宝くじに当選するためには、鳥居をくぐるときに恥ずかしがらず、「ホギホギ」と呪文を唱えなえることをおススメします。

当銭岩の周りには外れた宝くじを供養する供養箱も設置されているので、訪問するときは外れ券を持っていくことを忘れずに。また、この「当銭岩」を写真に収め枕の下にして寝ると、夢に岩が現れ宝くじの買い時やLOTO6の当選番号を教えてくれると云われていますので、写真撮影もお忘れなく!

宝くじ当選者から寄贈された拝殿は金運パワースポットの象徴!

宝くじ当選者から寄贈された拝殿は金運パワースポットの象徴!

写真:肥後 球磨門

地図を見る

当銭岩の右側に2階建ての拝殿があります。この拝殿は宝来宝来神社をお参りした後、高額の宝くじに当選した人によって建立されたもので、いったいどれだけ高額の宝くじに当たったのだろうと思うくらい大きなものです。このように、ここの神社は宝くじ当選者が建物などを寄贈して大きくなっている珍しい神社で、まさに金運のパワースポットです。

多種多様の神様が幸せを運ぶ「宝来宝来神社」

多種多様の神様が幸せを運ぶ「宝来宝来神社」

写真:肥後 球磨門

地図を見る

写真は、敷地内で一番大きな拝殿の中にある縁切布袋様で、この布袋様の右側には縁結びや安産祈願、恋愛成就にご利益がある子宝観音様も設置されています。縁切布袋様は悪縁切りをしてくれる神様で、貧乏神、安月給、借金などお金に関することや、ストーカー、たばこ、怠け癖、病気等々、ありとあらゆる悪縁を切ってくれる神様です。また縁切布袋様が置かれている拝殿の前には「龍神水」があり、その水で清めたお金で購入した宝くじが当選したと報告されています。

このように宝来宝来神社は多種多様の神様が混在する神社で、それぞれの神様が金運以外にも多くの幸せを届けてくれるパワースポットなのです。

まとめ

いかがでしたか、熊本県南阿蘇村にある真新しいパワースポット「宝来宝来神社」。神社には神主さんも巫女さんも居ませんし、グッズの販売所には店員も居ない珍しい神社です。お守り等の購入者は賽銭箱に料金を入れるシステムで、すべて購入者の良心に任せている神社だからこそ金運のパワーがあるのかもしれません。

神社の近くには日帰り温泉施設や店内で焼きたてパンを食べることが出来る天然酵母のパン屋さん、手打ち蕎麦の店など素敵な店が沢山あります。神社参拝の後に温泉につかり美味しいものに舌鼓を打つと、もうそれだけで宝くじに当たったような幸せな気分になるので、立ち寄ることをおススメします。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/01/09 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -