郷愁漂う美しいリスボンの街を見下ろすサン・ジョルジェ城

| ポルトガル

| 旅の専門家がお届けする観光情報

郷愁漂う美しいリスボンの街を見下ろすサン・ジョルジェ城

郷愁漂う美しいリスボンの街を見下ろすサン・ジョルジェ城

更新日:2016/02/08 12:39

ネプフリン 由香のプロフィール写真 ネプフリン 由香 旅行ライター

ポルトガルの歴史はとにかく古い!今回ご紹介する「サン・ジョルジェ城」は、その起源を辿ると、紀元前2世紀の古代ローマ時代の要塞なのです。その後、ポルトガルを支配してきた様々な民族の手によって、今のお城の形となりました。現在の城内は、公園として使用されており、素晴らしいリスボンの景色を一望できるスポットとして人気がります。リスボンで是非訪れていただきたい場所の一つです。

丘にそびえたつ立派な雄姿

丘にそびえたつ立派な雄姿

提供元:Projeto Fortalezas Multimídia

http://fortalezas.org地図を見る

リスボンを敵から守るために作られたサン・ジョルジェ城(要塞)は、リスボンの街全体を見下ろすことができる丘の上に立っています。お城は石造りの城壁にぐるりと囲われていて、逞しい姿を街からも望むことができます。

お城までの素敵な道のり

お城までの素敵な道のり

写真:ネプフリン 由香

地図を見る

お城までは、リスボンの可愛らしい黄色い路面電車でもアクセスできますが、徒歩でも簡単に行くことが出来ます。往復路のどちらか一方は歩くことを強くお勧めします。なぜなら、細い路地を歩く途中途中で、リスボンに根付く人々の生活の様子をうかがえるからです。

また細い道を、建物や歩行人ギリギリに路面電車が通り過ぎる様子も、他ではあまり見かけない面白い光景です。歩いてこそ発見、体験できるものは多々あるものです。古都リスボンの魅力は、この細い路地に敷き詰まっていると言っても過言ではありません。皆さんもお城までの行程を是非歩いて、自分のリスボンを探してみてください!

いよいよ城壁の中へ!

いよいよ城壁の中へ!

写真:ネプフリン 由香

地図を見る

サン・ジョルジェ城の中に入るのは有料ですが、一見の価値があります!先ほども述べたように、リスボンの街と海の大パノラマを楽しめるからです。もちろんそれだけではありません。このリスボンの歴史とは切っても切れない長いストーリーが刻み込まれた城壁や、お城そのものの建造物を見るのも感慨深いものです。王宮の跡は主要門付近のいくつかの壁と再建されたカーサ・オギヴァルの部屋が残っているだけですが・・・。また、お城を一番初めに征服したアフォンソ1世の銅像(模造作品)や、大きな古い大砲もお見逃しなく。

素晴らしい大パノラマを楽しむ

素晴らしい大パノラマを楽しむ

写真:ネプフリン 由香

地図を見る

城壁には10の塔が立っています。そこに上ると待ってるのはリスボン街を見下ろす360度の大パノラマです。旧市街のオレンジ色の瓦屋根と、対照的な太陽光に反射して眩しいぐらいの白い壁、そして街並みの向こうに広がる海。いえ、海のように見えるのは実は大きな川。スペインから流れ込んでくる「テージョ川」です。

目の前に広がる光景は正しくノスタルジックで、ポルトガル大航海時代を思わず想像してしまいます。塔に登らずとも、広場からも十分にその景色は楽しめますよ!

最後に

ノスタルジックな古都リスボンに行きたくなりませんか?リスボンにご旅行の際は、古き良きリスボンの眺めを楽しむ絶景スポット、サン・ジョルジェ城へ是非とも「歩いて」行ってみてください。きっと、ポルトガル旅行の最高の思い出の一つとなるでしょう。ご飯もおいしく、人々もとても親切ですよ!

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/09/24−2014/09/29 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -