リスボンを敵から守るために作られたサン・ジョルジェ城(要塞)は、リスボンの街全体を見下ろすことができる丘の上に立っています。お城は石造りの城壁にぐるりと囲われていて、逞しい姿を街からも望むことができます。
お城までは、リスボンの可愛らしい黄色い路面電車でもアクセスできますが、徒歩でも簡単に行くことが出来ます。往復路のどちらか一方は歩くことを強くお勧めします。なぜなら、細い路地を歩く途中途中で、リスボンに根付く人々の生活の様子をうかがえるからです。
また細い道を、建物や歩行人ギリギリに路面電車が通り過ぎる様子も、他ではあまり見かけない面白い光景です。歩いてこそ発見、体験できるものは多々あるものです。古都リスボンの魅力は、この細い路地に敷き詰まっていると言っても過言ではありません。皆さんもお城までの行程を是非歩いて、自分のリスボンを探してみてください!
サン・ジョルジェ城の中に入るのは有料ですが、一見の価値があります!先ほども述べたように、リスボンの街と海の大パノラマを楽しめるからです。もちろんそれだけではありません。このリスボンの歴史とは切っても切れない長いストーリーが刻み込まれた城壁や、お城そのものの建造物を見るのも感慨深いものです。王宮の跡は主要門付近のいくつかの壁と再建されたカーサ・オギヴァルの部屋が残っているだけですが・・・。また、お城を一番初めに征服したアフォンソ1世の銅像(模造作品)や、大きな古い大砲もお見逃しなく。
城壁には10の塔が立っています。そこに上ると待ってるのはリスボン街を見下ろす360度の大パノラマです。旧市街のオレンジ色の瓦屋根と、対照的な太陽光に反射して眩しいぐらいの白い壁、そして街並みの向こうに広がる海。いえ、海のように見えるのは実は大きな川。スペインから流れ込んでくる「テージョ川」です。
目の前に広がる光景は正しくノスタルジックで、ポルトガル大航海時代を思わず想像してしまいます。塔に登らずとも、広場からも十分にその景色は楽しめますよ!
ノスタルジックな古都リスボンに行きたくなりませんか?リスボンにご旅行の際は、古き良きリスボンの眺めを楽しむ絶景スポット、サン・ジョルジェ城へ是非とも「歩いて」行ってみてください。きっと、ポルトガル旅行の最高の思い出の一つとなるでしょう。ご飯もおいしく、人々もとても親切ですよ!
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2023/11/29更新)
- 広告 -