スタバ一号店を探せ!シアトルで元祖スターバックスコーヒーを味わう

| アメリカ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

スタバ一号店を探せ!シアトルで元祖スターバックスコーヒーを味わう

スタバ一号店を探せ!シアトルで元祖スターバックスコーヒーを味わう

更新日:2017/09/28 15:31

Ai Moのプロフィール写真 Ai Mo 元客室乗務員

誰もがご存知、コーヒーの代名詞とも言えるスターバックスコーヒー。今や全世界に1万8000店舗を持つ巨大コーヒーチェーンですが、元祖スターバックスコーヒーは一体何処に!?

多くのスタバマニアを惹きつけて止まない一号店は、その本拠地・シアトルに店舗を構えます。美味しいコーヒーはもちろん、オリジナルロゴマークやオリジナルグッズなど、他の店舗とは一味違う一号店ならではの魅力を紹介します。

スタバ一号店はどれだ!?パイクプレイス店を探せ!

スタバ一号店はどれだ!?パイクプレイス店を探せ!

写真:Ai Mo

地図を見る

スターバックスコーヒーやタリーズコーヒーなど有名コーヒーチェーンの本社を構えるコーヒーの街、シアトル。街中にカフェが軒を連ね、スターバックスコーヒーに至っては、ブロック毎に一軒といっても過言ではない程です。

星の数ほどあるスターバックスコーヒーの中から一号店であるパイクプレイス店を探し当てるのは至難の技。まずはパイクプレイスマーケット(Pike Place Market)を目指しましょう。マーケットに入る手前、1st Avenue と Pike Street の北東の角にもスターバックスコーヒーがありますが、これは一号店ではないので要注意です。

初代ロゴマークを探せ!

初代ロゴマークを探せ!

写真:Ai Mo

地図を見る

スターバックスコーヒー一号店の目印は、オリジナルのロゴマークと入り口に大きく書かれた「1912」の番地です。一号店は、現在使われいる見慣れた緑色のロゴマークではなく、ギリシャ神話に登場する「セイレーン」と呼ばれる、2つの尾を持つ人魚の全身像が描かれた茶色いロゴマークが創業当時のまま残っています。

アメリカではトール、グランデ、ベンティの3サイズが基本ですが、ショートや特大のトレンタというサイズも注文できます。手書きで書かれたメニュー表や店内に山積みになった段ボールなどは、着飾らずにただコーヒーを楽しむシアトルの人々の気風が表れているようです。

オリジナルグッズをゲットしよう!

オリジナルグッズをゲットしよう!

写真:Ai Mo

地図を見る

スタバファンを魅了して止まないのが、世界各地で販売されているオリジナルグッズです。この一号店でももちろん、他の店舗では手に入らないグッズが目白押し! 「Pike Place Market」 の文字やオリジナルロゴマークの入ったマグカップやタンブラーはお土産としても人気です。コレクターにはたまらない魅惑のスポットですね。

パイクプレイスマーケットを満喫しよう!

パイクプレイスマーケットを満喫しよう!

写真:Ai Mo

地図を見る

一号店があるパイクプレイスマーケットは、全米で最も歴史の古い市場で、シアトルの観光名所となっています。スターバックスコーヒーだけではなくこちらも存分に堪能しましょう!

新鮮な魚介類が所狭しと並ぶ魚売場の隣は、色とりどりの新鮮な野菜や果物、花などが並べられているファーマーズ・マーケットです。客が注文をすると、氷をしきつめた中に寝転がっている魚を、カウンターの向こうにポーンと放り投げ、パートナーがキャッチするパフォーマンスが見どころの一つにもなっています。

シアトルで飲むコーヒーは格別!

パイクプレイスマーケットには、スターバックスコーヒーの他にも様々なカフェやレストランが軒を連ねます。クラムチャウダーやオイスターなどのシーフードもシアトル名物なので、是非パイクプレイスマーケットでお気に入りの一軒を見つけてみてください。

海と山に囲まれた清々しいシアトルの街。潮風に吹かれながら飲む元祖スターバックスコーヒーは、美味しさも格別でしょう。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/02/26 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ