光と音のダイナミックな競演!掛川市「つま恋 サウンドイルミネーション」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

光と音のダイナミックな競演!掛川市「つま恋 サウンドイルミネーション」

光と音のダイナミックな競演!掛川市「つま恋 サウンドイルミネーション」

更新日:2016/02/15 14:32

波奈 美月のプロフィール写真 波奈 美月 旅行ブロガー

音楽と光の競演で知られる「つま恋 サウンドイルミネーション」。第4回目は、2015年10月31日〜2016年4月3日までの開催です。
今回は「ト音記号ゾーン」が星をテーマにデザインが一新され、新たにフルカラーのレーザービームが会場を駆け巡ります。夜空をモチーフとした「スターダストスクエア」や光輝くフードコートも加わりました。
よりランクアップしたサウンドイルミネーション、感動すること間違いなしです

園内バスで会場へ!参加型イルミネーションも楽しめます

園内バスで会場へ!参加型イルミネーションも楽しめます

写真:波奈 美月

地図を見る

イルミネーションの点灯時間は、日没後〜21時(土日祝は21時30分)となります。
「ヤマハリゾートつま恋」に着いたら、まずはチケット販売所で入場券(大人1,500円・小学生1,000円)を購入し、園内バスに乗ります。
入場券には、施設内で使える500円分のクーポン券が付いています。ちょっとお得な気分になりますね。

会場は、駐車場から少し離れた「ホテルノースウィング」の前にあります。正面(北)ゲートから入った場合、駐車場から歩いて行けますが、坂道や階段をのぼる必要があるので、バスの利用がお薦めです。5分ほどで会場に着きますよ。

会場に入場すると、まずは光り輝く可愛らしい動物達がお出迎え。
この「動物の森イルミネーション」では、スマートフォンがあれば動物たちの合唱が楽しめ、演奏会に参加することができます。

美しさに感動!音と光の幻想的な空間

美しさに感動!音と光の幻想的な空間

写真:波奈 美月

地図を見る

金色に輝く「光のトンネル」を抜けると、「スターダストスクエア」が目に飛び込んできます。
イルミネーションの夜空に音楽と共に流れ星が流れ、ステージからその光景を見渡せます。ステージの後ろにある大きな鏡に正面のイルミネーションが映り込むので、まるで星空に囲まれているようなファンタジックな体験をすることができます。

近くにある「香りのシャボン玉」コーナーでは、30分ごとに約10分間、甘〜い香りのシャボン玉が出てきます(17時〜20時30分、土日祝は21時まで)。タイミング良く通りかかるとラッキーですよ。

会場を見渡して、ひときわ目立っているのが「球体イルミネーション」です。
大きな球体が、音楽に合わせて次々と色と模様を変えていくので目が離せません。流れる曲は様々ですが、誰もが知っている曲ばかりで思わずノリが良くなります。

その後ろには、光り輝くチャペルとハート型のイルミネーションを背景にしたフォトスポットがあります。カップルの皆様、記念に一枚いかがでしょうか?

光り輝く会場を一望!圧巻の「屋上展望」

光り輝く会場を一望!圧巻の「屋上展望」

写真:波奈 美月

地図を見る

ホテルノースウィングの屋上からの景色は圧巻!ぜひ昇ってみましょう。

無料で利用できますが、入場チケットの確認が必要となります。入場チケットを失くさないようにご注意を。土日祝は混雑するので、エレベーターに乗るまで並んで待つことがあります。防寒をしっかりしていきましょう。

屋上からは、光り輝く会場を余すことなく一望できます。会場一番の撮影ポイントですよ。
地上では気が付かなかったのですが、巨大な「ト音記号」がイルミネーションで描かれているのが分かります。そのト音記号や星々が曲に合わせて次々輝きを変える様子はあまりにダイナミック!この美しさ、見なければ勿体ないですよ。

屋上展望の入口近くに「フードコート」があります。
イルミネーションでできた屋根に覆われ、ロマンチックな気分に浸りながらお腹を満たすことができます。メニューは、富士宮やきそば、しずおか餃子、ステーキ丼、ホットコーヒーなどがありますよ。

地上から会場を見渡せる!こちらもお薦め「見晴し台」

地上から会場を見渡せる!こちらもお薦め「見晴し台」

写真:波奈 美月

地図を見る

フードコート前の「見晴し台」からの眺めもお薦めです。

「屋上展望」に比べあまり高さはありませんが、より近い距離で光輝く会場を見渡すことができます。こちらも無料で利用できますよ。
地上から離れる「屋上展望」は、風の音で音楽が聞こえにくい時があります。でも、「見晴し台」はそんなことはありません。

イルミネーションショーは約10〜15分間隔で繰り広げられます。
「アナと雪の女王」の「レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜」など、数々の親しみやすい曲に合わせ、イルミネーションの星空が輝きを変えていく光景に、感動すること間違いなし!

空中では、フルカラーのレーザービームが駆け巡って森の木々も照らし出し、迫力とスケール感を添えています。

イルミネーション期間限定のお土産、見逃せません!

イルミネーション期間限定のお土産、見逃せません!

写真:波奈 美月

地図を見る

イルミネーション入場口があるスポーツマンズクラブ(S.W.C)には、レストランやカフェ、ギフトショップがあります。
ここで入場券に付いていた500円分のクーポン券が活躍できそうですね。(施設内のレストラン・ギフトショップ・温泉等で使用可能です)

やはり気になるのはお土産探し。イルミネーション期間のみの限定商品なら、記念になりますね。
おみやげ人気No.1は、サウンドイルミネーションバージョンの「つま恋デュエット」(10本入り648円・20品入り1,080円)。香ばしいナッツ生地に、静岡県産の抹茶を練りこんだチョコレートをサンド。歯ごたえが良くて甘過ぎず、風味の良いお菓子です。

3種類のチョコクランチ「クランチ オレ コレクション」もイルミネーション期間のみの販売でお薦めです。スイッチを入れると7色に光るキャンディ「Happy Hope Candy」はテレビでも紹介され、大人気ですよ。

イルミネーションとつま恋温泉、セット券がお得!

「ヤマハリゾートつま恋」には様々な施設があります。
その中でもイルミネーションと組み合わせてお薦めしたいのが、会場から近い温泉館「森林乃湯」です。

イルミネーションを楽しんだあと、冷えた体をゆっくり温めるのは最高ですね。23時(最終入場22時30分)まで営業しているので、じゅうぶん間に合います。館内のお食事処では、静岡の超人気店「麺屋 燕」のラーメンが食べられますよ。

イルミネーションと温泉館「森林乃湯」のセット券も「つま恋」やコンビニエンスストアで販売されています。大人で合計2,530円掛かるところ、1,600円で済むのでかなりお得ですね。

アクセスや施設の詳細等は、下記のMEMO「ヤマハリゾートつま恋」のリンクをクリックして公式ホームページでご覧ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/01/02 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ