一日で七変化?山梨「わに塚の桜」絶景コラボ一挙紹介

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

一日で七変化?山梨「わに塚の桜」絶景コラボ一挙紹介

一日で七変化?山梨「わに塚の桜」絶景コラボ一挙紹介

更新日:2018/03/25 21:49

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド

わに塚の桜(王仁塚の桜、山梨県韮崎市)は、丸い樹形が極めて美しい、日本を代表する一本桜。冠雪した八ヶ岳とのコラボで知られ、根元には水仙も咲き春爛漫の風情。夕焼けも絶景で、夜桜ライトアップでは純白になり、樹氷のような美しさ。夜中には星空とコラボします。
わに塚の桜は単独でも美しい上に、これだけ多彩なコラボを一日で楽しめるのですから、断然おすすめ。実際に一日密着して撮影した写真で、一挙に紹介します!

わに塚の桜と八ヶ岳のコラボは代表的な絶景!

わに塚の桜と八ヶ岳のコラボは代表的な絶景!

写真:藤田 聡

地図を見る

わに塚の桜と言えば、右下に冠雪した八ヶ岳を従えた写真のアングルが、代表的な景観。八ヶ岳とのコラボが美しい上に、一本桜の丸い樹形が一番美しく見えるので、多くの写真がこの角度から撮影される、名刺代わりの絶景です!

早朝は右側から太陽が照らすので、八ヶ岳と一本桜の左側に影が出来ます。太陽が背後から照らす、9時以降が写真撮影に最適。天気がよい日には、富士山ともコラボします。なお写真をクリックすると、撮影場所の地図が表示されます。

至近距離も必見!桜と水仙のコラボ

至近距離も必見!桜と水仙のコラボ

写真:藤田 聡

地図を見る

わに塚の桜の見頃時期には、根元に黄色い水仙が咲いて、まさに春真っ盛りという雰囲気が素敵です。遠くから眺めても美しいのですが、一度は至近距離から眺めるのがおすすめです!

ただし、わに塚の桜は大人気の一本桜なので、大勢のカメラマンが常時八ヶ岳とのコラボを狙っています。一本桜は高台にあり直接邪魔になりませんが、無用なトラブルを避ける為にも、至近距離での見学は手短に済ませましょう。

ライトアップ前に見たい!桜と夕焼けのコラボ

ライトアップ前に見たい!桜と夕焼けのコラボ

写真:藤田 聡

地図を見る

わに塚の桜の周辺には、日本最古の一本桜「山高神代桜」もあり、見頃も同時期なので、一度に両方楽しめます。他にも花見名所が多く周遊を楽しめますが、夜桜ライトアップには、余裕を持って戻りましょう。美しい夕焼けと一本桜がコラボした後は、いよいよ夜桜ライトアップです!

わに塚の桜のライトアップは純白に光り輝く!

わに塚の桜のライトアップは純白に光り輝く!

写真:藤田 聡

地図を見る

わに塚の桜は非常に美しいので、一日中眺めても全く飽きる事がありません。しかも、夜桜ライトアップは一層美しいので、必見です!離れた場所で、別の桜もライトアップされ、コラボも楽しめます。

桜はライトアップされると、純白に光り輝きます。樹氷のように白く、神々しいと感じる程。日本には著名な一本桜が多数ありますが、一日でこれ程様々な表情を見せる桜は他に無く、日本一美しい一本桜だと確信するに違いありません!

神秘の絶景!桜と星空のコラボ

神秘の絶景!桜と星空のコラボ

写真:藤田 聡

地図を見る

わに塚の桜の絶景は、ライトアップ終了後も続きます。満開時には、深夜でも大勢のカメラマンが、一本桜と星空のコラボを撮影しています。カメラマンは車で続々と来るので、その度にヘッドライトで上部が一瞬ライトアップされます。ちなみに、写真の撮影データはISO3200、F8、30秒です。

わに塚の桜の七変化コラボを、再度まとめると以下の通りです。これだけの絶景を、たった一日で見られるのですから必ず見ましょう!

1.八ヶ岳とコラボ
2.富士山とコラボ
3.水仙とコラボ
4.夕焼けとコラボ
5.ライトアップとコラボ
6.星空とコラボ
7.上記のミックス・コラボ

わに塚は、漢字で鰐塚ではなく「王仁塚」と書きます。由来は諸説ありますが、日本武尊の王子、武田王の墓とも言われます。推定樹齢300年で、大きさは幹周り3.6m、樹高17m。しだれ桜に見えますが、品種はエドヒガンザクラ(江戸彼岸桜)。極めて整った樹形の一本桜なので、テレビドラマ「僕の生きる道」や「桜咲くまで」、最近では「怪盗探偵山猫」にも登場しました。

わに塚の桜の駐車場は、県道12号線「武田八幡宮入口」交差点を西に入り、最初の十字路に約15台、さらに進んだ市立神山体育館の下側に約50台、さらに市立神山体育館横を右折した場所に、臨時駐車場(未舗装)があります。満開時や週末は混雑するので、駐車場は早めの確保がおすすめ!

山梨県には他にも、絶景の一本桜や花見の名所が沢山あります。別記事で紹介しましたので、是非ご覧ください。(記事最後の「この記事の関連MEMO」の中に、別記事へのリンク集があります。)

わに塚の桜 基本情報

住所:韮崎市神山町北宮地624
電話:0551-22-1991(韮崎市観光協会)
アクセス:JR中央本線韮崎駅から上円井上行きバス11分、武田八幡入口下車徒歩5分

※2018年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/04/07 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -