「休暇村南伊豆」は伊豆の海の幸と静岡の郷土料理が自慢の宿!

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

「休暇村南伊豆」は伊豆の海の幸と静岡の郷土料理が自慢の宿!

「休暇村南伊豆」は伊豆の海の幸と静岡の郷土料理が自慢の宿!

更新日:2016/02/16 16:13

やまと ふみよしのプロフィール写真 やまと ふみよし アクティブシニアの旅行ガイド

休暇村は国立公園や国定公園にあるリゾートホテル。北は北海道の支笏湖、南は鹿児島の指宿と全国に37の施設があります。その中でも休暇村南伊豆は、休暇村全国の人気プランランキングで第2位になる人気の施設です。
弓ヶ浜が目の前にあるホテルは全室南向きで、12平米の洋室に6畳の和室が加わった和洋室に、洋室、和室と客室も多彩。休暇村南伊豆の魅力は、伊豆の海産物や新鮮な野菜など、静岡のグルメが楽しめることです。

南伊豆の弓ヶ浜が目の前にある休暇村!開放的なフロントが迎えてくれる!!

南伊豆の弓ヶ浜が目の前にある休暇村!開放的なフロントが迎えてくれる!!

写真:やまと ふみよし

地図を見る

天井が高く、開放感のあるフロントロビーには、地元の芸術家の作品等を月替わりで展示するギャラリーと、スイーツやカフェセットが味わえる喫茶コーナーがあります。大きな窓の向こうには手入れが行届いた庭園があり、松林、弓ヶ浜と続きます。

客室は全室弓ヶ浜に面していて、12平米の洋室に6畳の和室がついた和洋室、17平米の洋室に、10畳の和室の3タイプから選ぶことができます。洋室のベットは、幅116センチ、長さ205センチとゆったりサイズ、快適に睡眠することができます。

ノルディックウォーキングが体験できる「朝のお散歩会」を始めとする、「ふれあいプログラム」には、パワーストーンやビーズを使った「渚の手作りジュエリー」や、「伊豆半島〇×クイズ」などのアクティビティも日替わりで開催。また、南伊豆町で行われる「南の桜菜の花まつり」開催中は、午前と夜の1日2回、会場まで無料の送迎バスを運行しています。利用の際は、チェックイン時にフロントで確認してください。

弓ヶ浜の波の音を聞きながら入浴できる庭園露天風呂!壺湯は温泉掛け流し!!

弓ヶ浜の波の音を聞きながら入浴できる庭園露天風呂!壺湯は温泉掛け流し!!

写真:やまと ふみよし

地図を見る

建物中央にあるエレベーターを境に、本館・東館の2つがあります。本館3階には内湯と庭園露天風呂、壺湯があり、ジャグジー付の壺湯は温泉掛け流しとなっています、波の音を聞きながら浸かる温泉は、「ナトリウム・カルシウム塩化物泉」。塩化物泉は湯冷めしにくく、殺菌効果があります。

温泉の効能は、病後回復、運動機能障害、関節痛、五十肩、痔、神経痛、疲労回復、慢性消化器痛、冷え性。塩化物泉は入浴後の保温効果が高いため冷え性などに効果があり、「子宝の湯」とも呼ばれています。

温泉から出ると「湯上りラウンジ」があります。窓に向かって設置されているマッサージ機の向こうには庭園と松林。その間からは弓ヶ浜が見えます。大きなソファーと雑誌もあるので、火照った体を鎮めるには最適な空間です。

屋上の展望テラスにある足湯!日本の渚百選の弓ヶ浜を眺める!!

屋上の展望テラスにある足湯!日本の渚百選の弓ヶ浜を眺める!!

写真:やまと ふみよし

地図を見る

本館7階には「展望テラス」があります。左手に見える高見山から、弓のような白砂が1.3キロ続く弓ヶ浜の向こうには弁財天岬が。青い空と青い海、浜に打ち上げる白くなった波のコントラストを堪能できる、絶好のローケーションです。

水平線には神子元島の灯台、その向こうには伊豆七島の島影が見えます。南伊豆の最も南にある海水の弓ヶ浜は、日本の渚百選にも選ばれています。両側にある岬に守られた浜は、外洋を流れる黒潮の影響を受けず静かな波と白い砂浜が残っています。

また展望テラスには足湯があり、弓ヶ浜に打ち寄せる波の音を聞きながらリラックスした時を過ごすことができます。服を着たまま入れる足湯は、体力の消耗も少なく下半身の血液循環を良くする効果も。潮風に吹かれながら、日本の渚百選に選ばれた弓ヶ浜を眺めてください。

桶に入ったお刺身と静岡おでん!伊豆と静岡が満載の夕食!!

桶に入ったお刺身と静岡おでん!伊豆と静岡が満載の夕食!!

写真:やまと ふみよし

地図を見る

静岡の素材を使った夕食のメニューは約60種類。所狭しと、並べられた料理はどれも食欲を掻き立てます。それぞれの料理には料理名とアレルギー表示が書かれています。休暇村南伊豆の名物は、お刺身の桶盛り。鯵のたたきが入った桶にサーモンや鯛を好きなだけ盛り付け自分だけの桶盛りの出来上がりです。これを醤油かポン酢でいただきます。

また、目の前で作ってくれるお寿司コーナーのネタは、ハマチ、烏賊、マグロなど豊富なラインナップ。天ぷらコーナーには、エビ、フキノトウ、イカゲソ、カボチャと旬の食材を使っています。サラダコーナーは、農薬を使わずに水耕栽培で育てられた、新鮮な野菜が並びます。お寿司や天ぷらは季節によって食材が変わりますので、旬の食材を味わってください。

真っ黒い汁の静岡おでんも料理の一角を占めています。たまごや大根、ちくわと共に、主役の黒はんぺんが温められています。静岡おでんは、だし粉と青のりをふりかけていただきます。

スタッフが毎日焼き上げるプチパン!地元食材が並ぶ朝食も美味しい!

朝食バイキングも「静岡のおいしいものバイキング」と書かれた食材が約40種類も並びます。サラダは、サラダ菜、ワカメ、水菜、コーンとスライスオニオンと、前日の夕食との違いを見せています。焼き物コーナーは、目の前のコンロで炙った鰆の塩焼き、その横には、イカの唐揚げ、出汁巻き玉子が並びます。

モズク酢、オクラの御浸し、カリフラワーとベーコン炒めや、ミートボール、野菜とベーコン炒め、うどん、湯豆腐など、季節によって旬の食材は変わりますが、朝食も静岡と伊豆の食材が盛りだくさん。このほかにデザートもあるため、プレートはいつの間にか大盛になります。

毎朝ベーカリースタッフが焼き上げるプチパンは、クルミパン、ミニバターロール、ミルクパン、クロワッサンと種類も豊富。パンのおかずには、ロースハム、ポテトサラダや、ウインナーソーセージ、スクランブルエッグなども並びます。和食?洋食?和洋折衷?と、迷ってしまうほど豊富な朝食です。

スタッフが毎日焼き上げるプチパン!地元食材が並ぶ朝食も美味しい!

写真:やまと ふみよし

地図を見る

伊豆と静岡の全てが、おいしくいただけて楽しめる宿!それが休暇村南伊豆!!

休暇村南伊豆の宿泊プランは、基本の「静岡おいしいものバイキング」の他、「金目鯛会席」や「特選和牛「静岡そだち」しゃぶしゃぶ付バイキング」があります。

このほか、おすすめの一品料理には、金目鯛の姿煮やお刺身、炙り串、鮑の踊り焼きやお刺身、サザエのつぼ焼きやお刺身、天ぷらなどがあり、伊豆の味が盛りだくさんです。

休暇村南伊豆は日本の渚百選にも選ばれた弓ヶ浜の目の前にあり、潮騒に包まれて癒しの時を過ごすことができます。「伊豆と静岡が満載の宿」、それが休暇村南伊豆です。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/02/12−2016/02/13 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -