写真:やまざき にんふぇあ
地図を見る野忽那島(のぐつなじま)の北側に皿山という山があります。山頂までは階段が作られており、楽にのぼることができます。標高71メートルとそこまで高くはありませんが、さえぎるもののない山頂からは集落と瀬戸内海、島内の山が一望できます。山頂には戦時中の監視所の壁が残っているので、そこも要チェックです。海におりたい人は、島の裏側にあるヌカバ海水浴場まで足を運びましょう。
写真:やまざき にんふぇあ
地図を見る島内唯一の小学校である野忽那小学校では、島外から数名の小学生を受け入れるという「シーサイド留学」を行っていました。留学中、小学生は里親の元で暮らします。残念ながら平成21年を境に地元の小学生もいなくなり、現在は休学となっています。ちなみにすぐ近くには島で一番大きな神社、宇佐八幡宮があります。木々に囲まれうっそうとした雰囲気ですが、地元の方によりきれいにはき清められています。どちらも野忽那島の歴史を長年見守ってきた必見スポットです。
写真:やまざき にんふぇあ
地図を見る帰りのフェリーまで時間があれば、目的もなく島の中をぶらついてみるのも面白いです。かつて行商で栄えたこの島には、歴史を感じる古い家が残っています。また、家々の隙間ではところどころ猫が昼寝や日向ぼっこをしているので探してみましょう。猫好きなら猫目当てで行くのも良いかもしれませんね。
写真:やまざき にんふぇあ
地図を見る野忽那島に行くには中島汽船のフェリーを使いますが、実はこのフェリー、他の島にもとまります。野忽那島にとまるフェリーは、他にも中島と睦月島に寄港します。中島はおだやかで美しい海水浴場を持つ島で、トライアスロン中島大会で有名です。睦月島は、野忽那島と同じく古い家の建ち並ぶ街並みやそこで暮らす猫が魅力の島です。みかん畑を見るのなら野忽那島より睦月島がおすすめです。一日かけて他の島に足をのばしてみるのも楽しいですよ。
(ちなみにこの写真は睦月島の風景です)
いかがでしたでしょうか。派手な観光名所や国宝・重要文化財こそありませんが、建ち並んでいる古く立派な家々、日向ぼっこするたくさんの猫たち、きれいな海と山、そしてそこに流れるゆっくりとした時間は、観光地化された島では決して味わえないものです。癒されたい方、そして猫好きの方はぜひ中島と睦月島もセットにして訪れてみてください。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/9更新)
- 広告 -