皇室御用達の長瀞の旅館「長生館」!1日1組限定の特別室で最高の思い出を

| 埼玉県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

皇室御用達の長瀞の旅館「長生館」!1日1組限定の特別室で最高の思い出を

皇室御用達の長瀞の旅館「長生館」!1日1組限定の特別室で最高の思い出を

更新日:2016/02/21 16:51

かのえ かなのプロフィール写真 かのえ かな ライター、駅舎愛好家、マンホール愛好家

近年、観光地として注目を集めている埼玉県の秩父長瀞。舟下りやかき氷、宝登山などが有名です。そんな見どころ満載の長瀞は、旅館も充実しています。中でもおすすめは、数々の皇族が宿泊された旅館・長生館(ちょうせいかん)!

長生館で1番人気の1日1組限定・特別室は、露天風呂付きで最高の贅沢空間。家族旅・女子旅・カップル旅行など、最高の思い出作りに、ぜひ泊まって欲しい一室です。

創業大正4年(1915年)、100年以上の歴史がある「長生館」

創業大正4年(1915年)、100年以上の歴史がある「長生館」

提供元:長生館

http://choseikan.com/地図を見る

長生館は、100年以上の歴史を持つ老舗旅館。その歴史は長瀞が観光地として開拓された、大正4年から始まっています。創業当時から宝登山神社参道の景観の美しさは健在で、桜の季節には秩父鉄道に乗客が乗りきれない程の人気ぶりでした。

昭和41年には、昭和天皇・皇后両陛下が長生館にご宿泊。さらに平成5年には、今上天皇・皇后両陛下もご宿泊されました。

旅館の玄関には、美智子皇后陛下がお座りになった「幸せの椅子」が飾られているので、ぜひチェックしてみましょう。

長生館の特別室は、女将こだわりがつまった贅沢空間

長生館の特別室は、女将こだわりがつまった贅沢空間

写真:かのえ かな

地図を見る

特別室に入った瞬間、美しい部屋の装飾が目に飛び込んできます。扉や棚、柱などが濃いめの茶色で統一されているため、和室でありながら古臭さを感じさせず、どこかアンティーク調の雰囲気が漂います。

玄関に置かれた一輪挿しや、電話を置く台に敷かれたクッションなど、ささいな箇所まで洗練され、まさに贅沢空間といった感じです。

これらのグッズは、女将の厳選によるもの。座布団には座り心地のよい麻の手作り品を使用したり、花瓶には地元のガラス工房が作ったものを使用するといったこだわりがみられます。

長生館の特別室といえば、露天風呂!

長生館の特別室といえば、露天風呂!

写真:かのえ かな

地図を見る

長生館・特別室のメインといえば、露天風呂です。屋根がついていないので、夜は星空を見上げながらの入浴が楽しめます。朝〜昼間は、鳥のさえずりを聞きながらの自然に囲まれた入浴が大好評!

長生館のお風呂は温泉ではありませんが、竹酢液を使用しているので美肌効果や温浴効果はバツグンです。100%天然素材使用で、安全性も高く、アトピーの方にも効果的と言われています。

露天風呂の横には体を洗えるシャワー室がついているので、事前に公共浴場で体を洗う必要もありません。時間を気にせず大切な人とだけ過ごせる、思い出作りには最高の空間です。

眺めの良さも長生館の特別室人気のポイント

眺めの良さも長生館の特別室人気のポイント

写真:かのえ かな

地図を見る

長生館の特別室は、正面窓を開けば最高の眺めが広がります。手前には庭師によって手入れされた長生館の日本庭園、その奥には舟下りで有名な荒川の清流。桜や夏の新緑、紅葉、そして冬の雪景色と、その季節ならではの景色が楽しめます。

室内だけでなく広々としたテラス席も完備!部屋にはお茶やコーヒーなどが種類豊富に用意されているので、ドリンク片手にホッと一息つくのもおすすめです。

旬の食材を生かした、長生館の懐石料理

旬の食材を生かした、長生館の懐石料理

提供元:長生館

http://choseikan.com/

長生館は、旬の食材や地元の名産品を生かした懐石料理もおすすめです。名物には「鯉のあらい」や「猪肉のぼたん鍋」、「川魚の塩焼き」があります。

川魚は旬の時期によって、長瀞名物の鮎を食すこともできます。長生館の畑で育てた食材生かした料理も多く、メニューに関する詳細も丁寧に教えもらえます。食事を頂くのは、長生館内にある「囲炉里庵 花水木」や「レストラン岩ざくら」です。

「囲炉里庵 花水木」は大きな囲炉裏がシンボルの食事処です。個室のため、プライベート空間で食事を楽しむことができます。

「レストラン岩ざくら」は、景観が見事な食事処。客室より川に近い位置にあるため、景色を楽しみながらの食事ができます。朝食も、こちらのレストランでいただきます。

長生館は長瀞観光に便利な立地

長生館は旅館クオリティーの高さだけでなく、観光に便利な立地も人気ポイントです。最寄駅の秩父鉄道・長瀞駅からは徒歩3分。近くにはお土産屋などが立ち並ぶ通りもあります。さらに長生館の日本庭園は、長瀞名物の舟下り乗り場とも直結しています。

特別な日を過ごしたい、宿泊で長瀞観光を楽しみたい・・。そんな時はぜひ、泊まってみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/06−2015/06/07 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ