伊東園ホテルズになり、老舗旅館が大変身!気軽に泊まれる「熱海金城館」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

伊東園ホテルズになり、老舗旅館が大変身!気軽に泊まれる「熱海金城館」

伊東園ホテルズになり、老舗旅館が大変身!気軽に泊まれる「熱海金城館」

更新日:2016/03/01 16:45

中島 和彦のプロフィール写真 中島 和彦 元旅行会社勤務、旅行ブロガー、父娘旅行伝道師

日本有数の温泉地「熱海」。利用客減少による旅館の廃業などで、随分とさびれた温泉街のイメージになっていましたが、ここ数年、いくつかのホテル・旅館チェーンにより、多くの宿が息を吹き返し街全体も元気を取り戻してきました。

そんな熱海で長年老舗旅館として有名だった「熱海金城館」が、気軽に泊まれる宿として生まれかわりました。連日賑わっている「熱海金城館」を早速ご案内いたしましょう。

お得に生まれ変わっても、老舗旅館の名残はあります

お得に生まれ変わっても、老舗旅館の名残はあります

写真:中島 和彦

地図を見る

熱海の老舗旅館のひとつ熱海金城館が、近年伊東園ホテルズの一員となりました。伊東園ホテルズといえば、日本中で「365日同一料金」をうたうお得なチェーンです。ここ熱海金城館も同様に「お得」な旅館になりました。

熱海駅からは車で10分。徒歩で20分ですが、無料の送迎バスが出ているので大変便利。チェックインは15時ですが、チェックアウトは、なんと12時です! 朝はゆっくり目覚め、朝食の後、ゆっくりと温泉につかる。それから身支度をして帰るなんて、とてものんびりできていいですね。

お得な宿に生まれ変わったといっても施設の高級感はまったく損なわれていません。とくに、昔から評判だった「お庭」は今でもきれいに手入れをされております。

本当にアルコールも飲み放題?

本当にアルコールも飲み放題?

写真:中島 和彦

地図を見る

熱海金城館の食事はバイキングか和食膳。事前に宿泊プランによって選べます。
どちらを選択した場合でも、うれしいのが夕食時の「アルコール・ソフトドリンクが飲み放題!(90分)」お財布を気にすることなく、生ビール、日本酒、焼酎、ワインが飲めるなんて最高です!

バイキングを選択すると建物最上階の会場となり、美しい熱海の夜景を眺めながら召し上がれます。種類も豊富で、お刺身から唐揚げ、カレーなど大人も子供も喜ぶ料理が並びます。

食事時間は第一部、第二部があり、チェックインの際に決まりますので、ご注意ください。

露天風呂もあり、温泉を満喫

露天風呂もあり、温泉を満喫

提供元:熱海金城館

http://www.itoenhotel.com/search_hotel/hotellist/8…地図を見る

お湯からほのかに硫黄の匂いがする温泉の泉質は、カルシウム・ナトリウム−塩化物温泉で、神経痛リュウマチ・外傷骨折火傷・婦人病・皮膚病などに効能があります。
男女とも、大浴場と露天風呂が1箇所づつあります。老舗旅館だったので、男女で浴槽の大きさが異なりますが、朝夕で男女の入れ替えをしているので両方を楽しめます。

入浴時間は5:30〜11:00/15:00〜24:00
※女湯は火曜、男湯は木曜で一部入浴時間が異なります。

建物は3種類、五葉館がおすすめ

建物は3種類、五葉館がおすすめ

写真:中島 和彦

地図を見る

五葉館・本館・南館と3つの建物がありますが、五葉館が一番高級。
ここの旅館では、チェックインの際、自分で浴衣のサイズを選んで部屋へ持って行きますが、五葉館の場合は、浴衣の柄も選べます。着ている浴衣で五葉館とわかるのはちょっと優越感。
お部屋も古さを感じる本館や南館より、きれいに改装された五葉館がおすすめ。
チェックイン後、お部屋へ入るとすでに布団が敷かれているのには驚きますが、これはコスト削減のため。お茶とお茶受けのお菓子や手ぬぐいはきちんと各部屋に用意されています。

温泉だからこそ、卓球で盛り上がる!

温泉だからこそ、卓球で盛り上がる!

写真:中島 和彦

地図を見る

食事、温泉、とくれば、気になるのが、館内施設。素敵なお庭に面したラウンジで飲物(有料)を頂いたり、土産物店で熱海土産を揃えたりできます。他に、もみほぐしやゲームコーナー、カラオケルームなどもあります。
そして、ここ熱海金城館で一番人気なのが、街中では見かけなくなってきた「卓球」!
誰もが多少の経験はありますが、今さら卓球なんてつまらない。でも、そう言っている人ほど、昔を思い出して、盛り上がっています。
無料で利用できますが予約制になっており、すぐに満員になってしまうので早目の予約をおすすめします。

「熱海金城館」いかがでしたか?

「温泉に入りたいな」と思った時が、行き時。ここなら近くて安いので、気軽に行けます。都内から新幹線に乗れば、1時間後は温泉なんて、素敵ですね。ぜひ、今度のお休みに出かけてみてはいかがですか?
温泉につかって、手足をのばすと気持ちいいですよ!


熱海金城館
〒413-0022 静岡県熱海市昭和町10-33
TEL 0557-81-6261

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/02/13−2016/02/14 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -