富士山絶景360°!達磨山とわさび1本丸ごとご当地蕎麦

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

富士山絶景360°!達磨山とわさび1本丸ごとご当地蕎麦

富士山絶景360°!達磨山とわさび1本丸ごとご当地蕎麦

更新日:2016/03/08 11:19

佐久田 隆司のプロフィール写真 佐久田 隆司 トレッキングハンター、ネイチャーカメラマン

静岡県伊豆半島の修善寺地方からつながる「金冠山・達磨山」は絶景富士山ビューポイントとして有名!気軽なハイキングから山頂を目指す方まで楽しめるうえに、遮るものがない山頂からは、駿河湾越しに富士山が秀麗な裾野を広げる姿を堪能できます。レベルに合わせて登れるバラエティー豊かなコース設定に加え、修善寺では名物わさび1本丸ごと生そばまで楽しめます。

達磨山高原レストハウスにはバスかマイカーで!

達磨山高原レストハウスにはバスかマイカーで!

写真:佐久田 隆司

地図を見る

静岡県伊豆市にある「達磨山(だるまやま)高原レストハウス」は、修善寺方面から登っていった先にあり、中伊豆ではかなり標高の高い場所になります。伊豆箱根鉄道の修善寺駅からはバスも運行されていますし、マイカーでも無料駐車場があるので気軽に赴けます。

富士山を眺めるだけに訪れる方がいれば、ここから始まる金冠山・達磨山へのハイキングや登山に訪れる方もいます。ここを起点とした金冠山・達磨山縦走ルートは広大な景色が広がるすがすがしいもので、各山頂からは360°のパノラマが楽しめます。

金冠山までは安全に整備された芝生道を登る

動画:佐久田 隆司

地図を見る

達磨山高原レストハウスから金冠山山頂まではさほど時間はかかりません。子供でも十分登れる様に芝生が張られた幅広い尾根道を登っていきます。金冠山山頂は達磨山高原レストハウスよりもさらに素晴らしい富士山を眺められるうえに、レストハウスとは反対側の景色も楽しめるので、ぜひとも訪れていただきたいところです。

※動画には達磨山高原レストハウス〜金冠山〜達磨山の素晴らしい景色や富士山の様子がHDで収めてありますのでご確認ください。

達磨山まではアップダウンを繰り返す縦走ルートで

達磨山まではアップダウンを繰り返す縦走ルートで

写真:佐久田 隆司

地図を見る

達磨山の標高は981mですが修善寺周辺ではかなり高いほうで、南東にある、万次郎岳・万三郎岳と合わせて別名「万太郎」とも呼ばれています。

達磨山までの縦走ルートは尾根伝いの整備状態が良いもので、どなたでも登ることができます。急な個所では階段が設けられ、山頂直下は笹原が広がる広大な斜面を登っていきます。

山頂からは360°のパノラマ!天候が良ければ駿河湾に滑り込むような稜線先に富士山が堂々と裾野を広げます。海と富士山と伊豆半島の景色が広がる達磨山山頂には多少のスペースがあるのでここで昼食がいいでしょう。

半面山頂は遮るものがありませんから、季節に応じて十分な防寒対策などをしてください。そして達磨山高原レストハウスまでの富士山を眺めながらのダイナミックな下りはすがすがしさも満点です。登山経験者なら達磨山高原レストハウス〜金冠山山頂〜達磨山山頂〜達磨山高原レストハウスまで3〜4時間程度(休憩なし)を要します。

※ルートの詳細は関連MEMOのヤマレコをご参照ください。

修善寺と来れば「禅風亭なゝ番」の蕎麦は外せない!

修善寺と来れば「禅風亭なゝ番」の蕎麦は外せない!

写真:佐久田 隆司

地図を見る

バスで戻るなら「修善寺」バス停で、マイカーなら途中で寄って行きたいのが、「禅風亭なゝ番」の「禅寺そば」!香り引き立つ美味しい生蕎麦が楽しめます。とろろと伊豆特産の生わさびを一本そのまま自分でおろして賞味するだいご味が、修善寺の風土を物語ります。

葉がついたわさびが一本ついてくるのにはびっくりですが、使いきれない分はお土産にでき、胡麻を擂って山菜を載せてみたりとバラエティーある味わいが楽しめます。ぜひとも立ち寄って、生わさびの香りと蕎麦のおいしさを修善寺で堪能してください。

※写真は「禅寺そば」

四季を通して絶景が楽しめる場所

達磨山高原は四季を問わず富士山や伊豆の山々を眺められるところ。家族連れ、カップル、登山初心者にも最適な整備された金冠山〜達磨山までの縦走コースは、手軽なアウトドアとしても十分な資質を持っています。レストハウスではお土産の購入や、修善寺での観光も交えてぜひ駿河湾越しの富士山を眺めください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/02/21 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -