女子を気分良くさせる琵琶湖のリゾート「ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ」

| 滋賀県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

女子を気分良くさせる琵琶湖のリゾート「ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ」

女子を気分良くさせる琵琶湖のリゾート「ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ」

更新日:2016/03/28 15:30

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル トラベルライター

琵琶湖の湖畔の「ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ」は、その名のとおり質の高いスパと美しいお庭に定評のあるガーデンリゾート。広いお部屋と優雅な朝食も人気で宿泊施設としても優秀です。特にホテル内のアトリウムや朝食会場にもなる2階の回廊からの眺めの美しさは格別で、女子はうっとり。
京都にも近く、同じ宿泊価格でも京都市内のホテルよりもゆったりと寛げますので、京都観光にもおすすめのホテルです。

美しいアトリウムが女子に大人気

美しいアトリウムが女子に大人気

写真:東郷 カオル

地図を見る

ロイヤルオークホテルの入り口を入った通路の奥、ホテルの中心に広がるのが、光の美しいアトリウム。フロントに到着するより先に、20mもの圧巻の吹き抜けを持つこのアトリウムに出会えます。
ロイヤルオークホテルは挙式会場としても人気で、このアトリウムでの挙式は沢山のゲストの方に見守られながらとりおこなわれます。アトリウムロビーならではの魅力です。

吹き抜けの上部には外国の礼拝堂の壁画のような異国情緒あふれるデザイン。2階部分は吹き抜けを囲む回廊のような造りになっており、昼間はカフェとして優雅なティータイムが楽しめます。

ロイヤルオークホテルはこのアトリウムを中心に庭を配置しながら広がっています。慣れるまでは館内で迷うことも。建物のあちらこちらに館内図が掲示されていますので、参考にしてください。

すべての部屋が45平米以上

すべての部屋が45平米以上

写真:東郷 カオル

地図を見る

ロイヤルオークホテルの部屋はすべてが45平米以上のゆったりとした造り。やわらかい間接照明と落ち着いた調度品でゆったりと寛げる空間になっています。バスルームも、足が伸ばせる広いバスタブとシャワーブースが独立しており使い勝手も良くて広々。

部屋によってガーデンサイドとレイクサイドがあり、どちらも捨てがたい景色が楽しめます。花が咲き誇る季節にはガーデンビューが楽しいかもしれません。詳しくは公式ホームページのガーデンマップやガーデンニュースをご覧ください。

時間に余裕のある方は是非ラグジュアリーな空間でホテル自慢のスパをお試しください。コースもいろいろとありますので、時間や予算で選ぶことができます。

充実のレストラン

充実のレストラン

写真:東郷 カオル

地図を見る

ロイヤルオークホテルには、和・洋・中華・鉄板焼など7つのレストラン&バーが揃います。

今回ご紹介するのは、本格的なフレンチとビストロ使いができるフレンチレストラン「ベル・レカミエ」。ワインは是非「ワイン・ブッフェ」でお楽しみください。女性と男性では料金が少し異なりますが、女性ですと2杯以上飲まれる方ならお得になるという太っ腹なブッフェ。赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインの9種類からお好きなものを自由にチョイス。

時間に余裕があるならフレンチのコースも良いですが、ホテル到着が遅い時や食事を済ませてきた時などには、ビストロメニューがとても使い勝手が良いので一度お試しください。

時間をかけて楽しみたい朝食

時間をかけて楽しみたい朝食

写真:東郷 カオル

地図を見る

朝食会場はアトリウムの吹き抜けの2階。吹き抜けを取り囲むように回廊になっており、アトリウムからは優しい光が、窓からは自然光が降り注ぎます。

朝食はバイキング形式。料理がある場所は一か所ですが、コーヒーサーバーは回廊の数か所に置かれていますので、コーヒーのおかわりにいちいち料理コーナーへ行く必要がありません。料理の近くの席は沢山召し上がる方には便利な位置なのですが、人の通行がありますので沢山召し上がらない方・落ち着いて召し上がりたい方は、スタッフに言って落ち着いた席に案内してもらいましょう。特に海外からの団体客はビュッフェ台近くを好みますので、団体客とバッティングしても、料理コーナーから離れた席ではとても静かに優雅な朝食がいただけます。

どこの席にいても、料理コーナーの様子がよく見えますので、混雑している場合は席でのんびりお食事し、空いてきたらデザートやフルーツなど食後の口直しを選びに行けば良いでしょう。ゆったりと時間をかけていただきたい素敵な雰囲気の会場です。

アクセスに関して

ロイヤルオークホテルは京阪・JR石山駅が最寄り。JR石山駅はJR京都駅から10分少しの場所ですので、京都観光にも便利です、ホテルのシャトルバスは石山駅の北口から出ていますので、こちらを利用しましょう。
ホテルのシャトルバスと時間が合わない場合は、JR瀬田駅からのバスが便利です。ホテルの目の前にバス停がありますので、状況によって使い分けましょう。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/02/23−2016/02/24 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ