ムーミンにも会える!豪華フェリー「シリヤライン」贅沢なバルト海クルーズの旅!

ムーミンにも会える!豪華フェリー「シリヤライン」贅沢なバルト海クルーズの旅!

更新日:2016/04/18 14:05

大川原 明のプロフィール写真 大川原 明 旅行ジャーナリスト(ライター)
旅には多くの交通手段があります。飛行機、電車、車、バイク、そして船。世界には数多くのフェリーやクルーズ船が運航しています。飛行機の旅、電車の旅とは違った楽しみ方が出来る船旅。
今回は、北欧バルト海、スウェーデンとフィンランドを往復する豪華フェリー・シリヤラインを皆さんにご紹介いたします。

スウェーデン⇔フィンランドを1泊2日でつなぐシリヤライン

スウェーデン⇔フィンランドを1泊2日でつなぐシリヤライン

写真:大川原 明

地図を見る

シリヤラインはかつてはフィンランドの会社だったのですが、エストニアの船会社タリンクが2006年に買収しました。現在の運行区間は下記区間です。

(1)ヘルシンキ(フィンランド) - ストックホルム(スウェーデン)線
ヘルシンキ ‐マリエハムン - ストックホルム

(2)トゥルク(フィンランド) - ストックホルム(スウェーデン)線
トゥルク ‐マリエハムン - ストックホルム

スウェーデン⇔フィンランドを移動する際の交通手段にもなります。ストックホルムとヘルシンキを結んでいるのがシリヤ・セレナーデとシリヤ・シンフォニーという58000トン程の2つの大きな船舶です。2つの国の首都を1泊2日で結ぶ大型の国際フェリーであり、豪華客船のような設備を誇っています。

様々な種類の部屋

様々な種類の部屋

写真:大川原 明

地図を見る

シリヤラインには数多くの客室がありますが、安いほうから、Cクラス→Bクラス→プロムナード・クラス→Aクラス→デラックス・クラス→コモドアクラスとなります。値段が高くなればなるほど、上の階になり、部屋も広くなり、設備も整っています。それぞれの予算に応じてお部屋を決めると良いと思います。

上のクラスの客室であれば、窓からの景色は抜群、テレビ、冷蔵庫、ズボンプレッサー、ドライヤーなどのアメニティーが揃い、部屋にあるお菓子や飲み物、もしくは朝食ビュッフェが無料で利用できます。

豪華な設備&様々な施設

豪華な設備&様々な施設

写真:大川原 明

地図を見る

大型フェリーのシリヤラインですが、豪華クルーズ船と同じような設備を持っております。フェリー内部には、多くのレストランやバー、カフェ、免税店、スーパー、ブティック、ゲームコーナー、カジノ、サウナ、プール、クラブ(ディスコ)等があり非常に豪華です。

様々な施設があるため、1泊の船旅では足りないと感じるでしょう。せっかくなので、これら施設を利用する事をお薦めします。

群島の景色を堪能出来るデッキ

群島の景色を堪能出来るデッキ

写真:大川原 明

地図を見る

フェリーは1層から14層のデッキからなるのですが、12層の外のデッキ甲板は、長椅子やテーブルが置いてあります。お連れの方がいるようであれば、ここで会話を楽しむのもよいでしょう。ここには軽食が売られている売店がありますので、飲食を楽しむ事も出来ます。

ちなみに、スウェーデン⇔フィンランド間は群島がつらなり、その間をフェリーはすり抜けていきます。群島の景色が非常に綺麗ですが、それら自然美を楽しむのも良いでしょう。

船内でムーミンに会える

船内でムーミンに会える

写真:大川原 明

地図を見る

日本人にも馴染みが深いムーミン。ムーミンは、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの「ムーミン・シリーズ」と呼ばれる小説を実弟と共に描いた漫画で、その主人公の架空の生物です。日本でも小説、漫画、絵本、映像作品として販売されたので、多くの日本人が知っている事でしょう。船内入り口で出迎えてくれます。

ちなみに、フィンランド内にはタンペレにムーミン谷博物館、ナーンタリにムーミンのテーマパークであるムーミンワールド(6月〜8月のみ営業)がありますので、ムーミンが好きな方は是非、これら施設を訪問してみるとよいでしょう。

さいごに

いかがでしたか?シリヤラインは大型フェリーであるにも関わらず、豪華クルーズ船と同じような豪華な設備を誇っています。1泊2日という短い船旅になりますが、ほとんどの方々がもっと乗っていたいと感じる事は間違いないでしょう。それだけ、満足度が高いものです。北欧は周遊される際は、是非とも、このシリヤライン利用をお薦めいたします。

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/05/26−2012/05/27 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -