琵琶湖・海津大崎の桜並木とロテル・デュ・ラクのヴィラステイ

| 滋賀県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

琵琶湖・海津大崎の桜並木とロテル・デュ・ラクのヴィラステイ

琵琶湖・海津大崎の桜並木とロテル・デュ・ラクのヴィラステイ

更新日:2016/03/18 13:17

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル トラベルライター

湖畔の桜並木が美しい、奥琵琶湖の海津大崎。毎年4月10日前後にはその光景をひと目見ようと大勢の観光客が湖北の小さな町へ訪れます。
その近くにあるのが「ロテル・デュ・ラク」。限られた人数のお客様を絶品フレンチでおもてなしする大人のラグジュアリーな別邸。
湖北の美しい自然と、「ロテル・デュ・ラク」のプライベートヴィラに滞在する極上の休日をご紹介します。

ロテル・デュ・ラク

ロテル・デュ・ラク

写真:東郷 カオル

地図を見る

ロテル・デュ・ラクはソムリエ田崎真也氏プロデュースのフレンチとワインが楽しめる、大人のオーベルジュ。周囲には賑やかな観光スポットはありませんが、海津大崎へと続く桜並木や竹生島の神々しい姿を望める、自然に恵まれた素晴らしい場所。ロテル・デュ・ラクは旅慣れた大人にぴったりのお宿と言えます。

ロテル・デュ・ラクのゲストルームは、ラグジュアリースイートやラグジュアリーシアターがある本館と、この他に敷地内に独立したヴィラがいくつかあります。今回はこちらのヴィラステイをご紹介します。

ヴィラ滞在に不便はありませんが、本館にはレストランの他、フリードリンクの宿泊客専用ラウンジやライブラリースペースがありますのでこちらで過ごす時間も素敵です。

アジアンヴィラのベッドルーム

アジアンヴィラのベッドルーム

写真:東郷 カオル

地図を見る

ロテル・デュ・ラクのプライベートヴィラは、北欧・ジャパニーズ・アジア・イタリア、といったようにそれぞれ違うコンセプトで造られています。

写真はアジアンヴィラ。アジアンヴィラは2棟あり、こちらはインドのムンバイにある湖「ポワイ湖」の名がついています。茶色を基調に、竹などを使用したアジアンテイストの落ち着きのあるインテリアが特徴。室内にはリビングルーム、ベッドルーム、バスルーム、ロフトがあり、60平米の広さ。リビングは床暖房で寒さの厳しい湖北でも足元からぽかぽかです。

ベッドルームはカーテンがまるで天蓋のような柔らかい光を透し、まるでアジアのリゾート地のホテルのような雰囲気です。

ほっこりロフト

ほっこりロフト

写真:東郷 カオル

地図を見る

アジアンヴィラでおすすめなのが、写真のロフト。立って歩けないほど天井が低いのですが、なぜか落ち着く狭さ。
思わず内緒話しがしたくなる「屋根裏」といった雰囲気です。

ヴィラの中ではジャパニーズだけはロフトがついていませんので、ロフトの部屋を希望される方は、ジャパニーズ以外でお好きなテイストのヴィラを選ぶとよいでしょう。

海津大崎の桜並木

海津大崎の桜並木

提供元:(公社)琵琶湖ビジターズビューロー

地図を見る

海津大崎の桜並木は約4kmにわたって約600本のソメイヨシノが咲き誇ります。ロテル・デュ・ラクでは自転車を貸してくれますので、この桜並木をサイクリングで楽しむことが可能。
ロテル・デュ・ラクの朝食は質・量ともに想像以上ですので、朝食後の軽い運動に海津大崎までのサイクリングはぴったりです。

桜並木の他に、神々しい竹生島の光景も見逃せないポイントです。

ロテル・デュ・ラクの過ごし方

ロテル・デュ・ラクの近くには繁華街や賑やかな観光スポットはありません。ひたすら静かに湖北の豊かな自然を楽しんでください。
本館のライブラリーには琵琶湖にゆかりのある白洲正子や遠藤周作の書物や、小説、雑誌なども置かれています。
地元の方々が戦から守った、湖北に多く残る観音様めぐりもおすすめです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/03/24−2016/03/25 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ