パタヤの老舗イタリアン「PANPAN」で極上スイーツに舌鼓!

| タイ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

パタヤの老舗イタリアン「PANPAN」で極上スイーツに舌鼓!

パタヤの老舗イタリアン「PANPAN」で極上スイーツに舌鼓!

更新日:2016/03/10 15:47

櫻井 れきのプロフィール写真 櫻井 れき グルメライター

今でこそタイの主要都市には世界中のレストランであふれていますが、今回ご紹介する「PANPAN」の創業は今から40年以上前の1975年です。当時のタイはまだ海外の料理店が珍しい時代。アルデンテのパスタや本格釜で作られたピザは大変好評で、現在はパタヤを訪れた際は必ず立ち寄るという往年のファン、その子ども、孫たちの代とさまざまな世代のお客さんで賑わっています。

豊かな緑に囲まれた、レンガ造りのシックなお店

豊かな緑に囲まれた、レンガ造りのシックなお店

写真:櫻井 れき

地図を見る

「Panpan Pattaya」は、パタヤのメインストリートであるビーチロードより一歩街の中に入った街道沿いに立地しています。
レンガ造りのシックな建物の中庭に緑豊かな景観が広がる落ち着いた環境のレストランです。

今でこそタイの主要都市には和食・洋食をはじめとしたバラエティに富んだ世界中のレストランであふれていますが、こちらの「PANPAN」の創業は今から40年以上前の1975年。当時のタイはまだ海外の料理を出すレストランが珍しい時代でした。
そんな中、本格的な窯で作られるイタリアンピザ、ほどよくアルデンテに茹でられたパスタを楽しめる本格的イタリアンは当時のタイ人にとって大変珍しく貴重な存在として大変有名になりました。
客層も創業当時からの往年のファンが多くを占めており、パタヤを訪れた際には必ず寄って帰るという方もいらっしゃいます。さらにそれは子の代、孫の代まで受け継がれ、現在はさまざまな世代のお客さんでにぎわっています。

また食事メニューはもちろんのこと、なんといっても人気があるのはこのお店の厨房で作られる自家製のスイーツです。ティラミスをはじめとした色とりどりのケーキに本格イタリアンジェラートなど、大きなショーケースに並んでいる姿を見るだけでうっとりします。

アンティパスト、ピザ、パスタ、メイン料理も種類豊富!

アンティパスト、ピザ、パスタ、メイン料理も種類豊富!

写真:櫻井 れき

地図を見る

手前のパスタはムール貝やイカなどのシーフードがたっぷり入ったスパゲティ。ほどよく茹でられたパスタにソースがよくからみ、歯ごたえとともに旨みが広がる一品です。
その隣にあるのがポークソテー。塩・コショウに軽くジンジャーで風味付けされており、レモンを絞っていただきます。シンプルながらも存在感があり食べごたえがあります。

食事メニューはこのほかにも、カプレーゼや生ハムといった前菜や、本格釜で焼かれたパリパリの薄い生地の食感がたまらないピザ、肉・魚のメイン料理が豊富にあり、どれを食べようか迷ってしまうほど。ここはぜひ、たくさんの種類を大勢でシェアして食べたいところです。

別腹をくすぐる!ショーケースにズラリと並ぶ色とりどりのケーキ!

別腹をくすぐる!ショーケースにズラリと並ぶ色とりどりのケーキ!

写真:櫻井 れき

地図を見る

メインの後は、お楽しみの食後のデザート!
店内のショーケースには、ティラミスをはじめとしたホールケーキ、フルーツをふんだんに使ったタルトなど色とりどりのスイーツがズラリと並びます。これらはすべてお店のキッチンで手作りされたものです。
ホールケーキはピースが大きめにカットされており、食べごたえバツグン!こちらも数種類をオーダーして、みんなでシェアするのもいいかもしれません。
ちなみに、このバラエティに富んだケーキはお土産としてテイクアウトするのも可能です。また他にも自家製パンやクッキーなども人気です。

大きなイチゴがたっぷりのタルト

大きなイチゴがたっぷりのタルト

写真:櫻井 れき

地図を見る

こちらはイチゴのタルト。生地の上には大きなイチゴが花びらのように敷きつめられ、その上に生クリームのアクセント。
つやつやと光るイチゴは甘くジューシーで、あっというまに食べられちゃいます。
タルトの種類の中にはマンゴーやドラゴンフルーツなどのアジアンフルーツを使ったものもあり、大きめや小さめなどサイズも選ぶことができます。

あわせてオーダーしたいのが、イタリア本場のマシーンで抽出されたエスプレッソコーヒー。甘いものでいっぱいになった口の中に、ほろ苦いエスプレッソの風味が染みわたります。
エスプレッソだけではなく、美しいアートが施されたカフェラテやカプチーノも楽しむことができますよ。

パフェにもアレンジ可能!イタリアンジェラート

パフェにもアレンジ可能!イタリアンジェラート

写真:櫻井 れき

地図を見る

こちらはイタリアンジェラートのショーケースです。
チョコレートやピスタチオ、ヘーゼルナッツなどのどっしり感のあるフレーバーや、レモンやピーチなどのさっぱりとしたフルーツフレーバーが並びます。

食べ方としては、いくつかのフレーバーを選んでカップにおさめたジェラートはもちろん、シェイクにしたり、ちょっぴりリキュールを入れたりなど、自分好みにカスタマイズして気軽にオーダーできます。
中でもおすすめなのは、イタリアから取り寄せた豊富なトッピングが魅力のジェラートパフェ。見た目も美しいのはもちろん、ミルク系のジェラートは低脂肪乳を使用していますので、ヘルシーに楽しむことができます。

おわりに

今でこそタイでイタリアンレストランというのは街中にあふれていますが、「PANPAN」の魅力はなんといっても40年以上守り抜かれた本格イタリアンの味。その味は当時のファンからその子供、孫世代にまで伝えられ、競争の厳しい現代において貴重で存在感のあるレストランとなっています。
また、すべてのメニューがキッチンで丁寧に手作りされているのも魅力のひとつで、中でもお店自慢のケーキやジェラートのスイーツ類は絶品です。

パタヤの喧騒に疲れた身体をホッと癒してくれる、そんなスイーツを楽しみたい方はぜひ訪れてみてください!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -