台南「国華街」近郊で味わう台湾路地裏グルメ!

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

台南「国華街」近郊で味わう台湾路地裏グルメ!

台南「国華街」近郊で味わう台湾路地裏グルメ!

更新日:2016/03/08 17:21

湯山 千里のプロフィール写真 湯山 千里 台湾通訳案内士、台湾観光&グルメライター

台湾の住所の表示でよく見かける漢字「巷」。これは“小さな道”という意味です。古都台南は、「巷」に古くから営業しているお店も多く、散策が楽しい場所でもあります。今回はそんな台南の「巷」にある、路地裏絶品グルメスポット「国華街」近郊をご紹介します。ここには、漢方で味付けしたオリジナルワンタンや、台湾のパイナップルがどっさり入ったパイナップルジュースなど、魅力的な台湾グルメがたくさんあります。

「巷」路地裏グルメスポットの位置

「巷」路地裏グルメスポットの位置

写真:湯山 千里

地図を見る

路地裏グルメスポットは、台南市内でリノベカフェなどが集まる若者に人気のエリア中西区の「正興街」と「国華街」の交差点近くにあります。小さなお店が集まる「浅草青春新天地」の隣へ進むと、写真のような薄暗い建物が見えてきます。一見、こんな所にお店があるの?と思ってしまうのですが、休日ともなれば写真のように路地裏のお店は長蛇の列。ここが地元路地裏のグルメ、スイーツが味わえるスポットなんです。

福栄小吃店

福栄小吃店

写真:湯山 千里

地図を見る

福栄小吃店は、1923年に創業した麺のお店。お店の麺は、厳選された卵と無漂白の強力粉を使いほぼ手作りで製麺されています。麺の他に、こちらで是非味わいたいのがワンタン。ワンタンには、豚肉の他、漢方薬の当帰、甘草などに合わせ、サトウキビを原料とした砂糖が使われているので、特別な味わいです。

おススメワンタン麺

おススメワンタン麺

写真:湯山 千里

地図を見る

写真は、ワンタンがのったスープ無しの麺「餛飩意麺(70元)」。スープ無しの麺は「乾麺」、スープ入りは「湯麺」で、大小二つのサイズ(それぞれ70元、50元)があります。メインの麺は三種類、「意麺(細麺)」「米粉(ビーフン)」「油麺(太めの麺)」から選べます。

ワンタン麺の他に、麺(40元)とワンタンスープ「餛飩湯(35元)」を別々にオーダーすることもできます。オーダーの仕方は、席が空いていれば、席に座って机に置いてある紙に記入して店員さんに渡すだけ。食事時は混雑するので並ぶこともあります。

パイナップルがおいし〜い!「凰商號」

パイナップルがおいし〜い!「凰商號」

写真:湯山 千里

地図を見る

台湾のパイナップルがたっぷり味わえるお店が「凰商號」。「凰商號」では、「金鑽鳳梨(台農17號)」という繊維が細くて甘い種類のパイナップルを使っています。甘みがあって、日本人にも人気の品種のパイナップル。パイナップルの酸っぱさと繊維がちょっと…という方も是非チャレンジしてみてください!

食べるジュース!?「鳳梨冰茶」

食べるジュース!?「鳳梨冰茶」

写真:湯山 千里

地図を見る

パイナップルと氷砂糖を4時間半煮詰めて作られたドリンクが「鳳梨冰茶(45元)」。写真のように具がたくさん入っているので、スプーンですくいながらいただきます。まるで食べるパイナップルジュース!これに合わせて「鳳梨土司(パイナップルトースト、65元)」も是非味わってみて下さい。トーストと飲み物のセットは100元とお得です。トーストには自家製ビネガーがついてきます。一年中暑い日が多い台南。歩きつかれたときに喉を潤してくれるスイーツです。

おわりに

台南「巷」路地裏グルメスポットには、この他にもまだまだ地元の人に愛されているグルメやスイーツがたくさんあります。台南「国華街」近郊の「巷」散策を楽しみながら、お気に入りのグルメを見つけてみませんか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/02/29 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ