山ひとつが桜に包まれる名所!山形南陽「烏帽子山千本桜」

| 山形県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

山ひとつが桜に包まれる名所!山形南陽「烏帽子山千本桜」

山ひとつが桜に包まれる名所!山形南陽「烏帽子山千本桜」

更新日:2017/03/30 13:59

右肩のプロフィール写真 右肩

山形県内陸南部の置賜(おきたま)盆地は、樹齢数百年〜千年余りの立派な一本桜が多く「置賜さくら回廊」として知られています。
風格ある一本桜巡りも良いですが、沢山の桜に囲まれる花見も楽しみたい!という方には、南陽市にある烏帽子山(えぼしやま)公園がお勧めです。
約千本もの桜が山を包み込む姿から「烏帽子山千本桜」と呼ばれ、桜の名所百選にも選出されている花見の名所をご紹介致します。

桜の名所百選に選出されている「烏帽子山千本桜」

桜の名所百選に選出されている「烏帽子山千本桜」

写真:右肩

地図を見る

南陽市の市街地は、赤湯温泉の温泉宿や公共浴場が点在する温泉街でもあります。
この市街地の北側に隣接している丘のようになだらかな山が、「烏帽子山千本桜」と呼ばれる桜の名所「烏帽子山公園」。約千本もの桜に覆われる風光明媚な場所である事から、桜の名所百選にも選ばれています。

緩やかな坂道を登って烏帽子山公園へ入ると、評判通り山が千本桜の花に覆われて淡いピンク一色の光景が広がっています。桜の先には、眼下に広がる南陽市街と、遠くに残雪で真っ白な山々を望む事ができます。

カラフルな25種の桜が咲き誇ります

カラフルな25種の桜が咲き誇ります

写真:右肩

地図を見る

丘の様な烏帽子山を上まで登ると、新芽の緑が綺麗で芝生の様な草地を覆うように、沢山の桜が咲き誇っています。レジャーシートを敷いてゆっくり花見をするには持って来いのロケーションです。
しかも、25種もの桜が混在して花を咲かせるので、品種毎に異なる枝ぶりや、少しずつ色合いが違ってカラフルな桜を楽しめます。

花咲か爺さんもいます♪

花咲か爺さんもいます♪

写真:右肩

地図を見る

灰を撒いて桜の花を咲かせる「花咲か爺さん」、皆さんも昔ばなしでご存知でしょう。
散策道沿いには、実物大?の「花咲か爺さん」人形が飾られているエドヒガンザクラの木があります。桜の木にピッタリな粋な演出に、皆さん写真を撮っていかれます。
このようなビューポイントには、親切にも「シャッターポイント」と書かれた立札がありますので、写真を撮って回るのも楽しいです。

桜に囲まれた「烏帽子山八幡宮」も参拝しましょう

桜に囲まれた「烏帽子山八幡宮」も参拝しましょう

写真:右肩

地図を見る

烏帽子山には、公園と隣接して「烏帽子山八幡宮」があります。
寛治7年(1093年)に、源義家の弟である加茂義綱が祠を建立した事が始まりとされ、縁結び、安産、学業成就などのご利益があるとされています。
境内には「烏帽子石」と呼ばれる、帽子を被った様な形をした巨石があり、これが烏帽子山の名前の由来とされています。
烏帽子山八幡宮も沢山の桜があり、烏帽子山千本桜の一部となっていますので、花見も兼ねて参拝されてはいかがでしょうか。

烏帽子山千本桜で一番のビュースポット「石造大鳥居」

烏帽子山千本桜で一番のビュースポット「石造大鳥居」

写真:右肩

地図を見る

烏帽子山で一番の見所が、烏帽子山八幡宮の鳥居「石造大鳥居(せきぞうおおとりい)」です。
「継ぎ目の無い一本石」で建てられた鳥居としては日本一の大きさを誇ります。
高さは10.75mあり、掛けられた注連縄は約300kgの重さがあります。写真で歩く人と比べれば、その大きさがお分かり頂けると思います。

明治時代の優れた建築技術を伝えるものとして貴重な存在で、継ぎ目の無い柱石は美しく、その大きさと相まって見応えがある鳥居。
この白い石造大鳥居がピンクの桜に囲まれる姿が、烏帽子山千本桜で一番のビュースポットです。

GWが始まる4月下旬が見頃〜夜桜も楽しめる「烏帽子山千本桜」

25種・約千本の桜に覆われる烏帽子山千本桜。桜の名所百選にも選ばれているだけあって見応えがあり、厳しい冬を越した東北の春を十分に満喫できます。
例年の見頃は4月下旬で、GW前半と重なるのも良いタイミング。
桜の開花に合わせて「赤湯温泉桜まつり」が開催され、夜間はライトアップが実施されますので夜桜も楽しめます。
赤湯温泉が隣接していますので、温泉宿を起点に宿泊しながら日中の桜と夜桜の両方を満喫してみてはいかがでしょうか。

尚、置賜さくら回廊の魅力ある一本桜につきましては、本文下の関連MEMO内『【たびねす】樹齢千年の長寿桜4本を巡る〜山形鉄道沿線・置賜さくら回廊』をご参照下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/04/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ