野生動物と廃墟の楽園!クロアチア「ロクルム島」で真夏のバカンス

| クロアチア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

野生動物と廃墟の楽園!クロアチア「ロクルム島」で真夏のバカンス

野生動物と廃墟の楽園!クロアチア「ロクルム島」で真夏のバカンス

更新日:2016/05/06 18:58

藤 華酉のプロフィール写真 藤 華酉

夏のクロアチアは、海水浴に最適な澄み切った海を持つヨーロッパ有数の保養地です。
『魔女の宅急便』のモデルになったとも言われる、赤い屋根の家々で有名なドブロブニクから、船で僅か20分程度。美しいビーチ、自由に動き回る野生動物たち、そして歴史ある修道院や城砦の廃墟を持つリゾートアイランドが「ロクルム島」です。
海水浴も、アニマルウォッチングも、史跡の観光も楽しみたい欲張りな夏の一日にいかがでしょう。

ロクルム島って?

ロクルム島って?

写真:藤 華酉

地図を見る

ロクルム島は、クロアチアのドブロブニクから遊覧船で僅か20分程度の位置にあるリゾートアイランドです。現在は無人島ですが、起源を11世紀にまで遡る修道院があり、現在も美しい廃墟として残っています。

また、島の中央、丘の上には、18世紀にフランス軍が建設した城砦跡があり、島やドブロブニクの展望を堪能できます。
現在のロクロム島は、ドブロブニクから日帰りで行ける、気軽なビーチとして愛されています。

ロクルム島の楽しみ方は?

ロクルム島の楽しみ方は?

写真:藤 華酉

地図を見る

クロアチアは海の美しさが自慢。自然に囲まれたロクルム島も、そのビーチは海水浴に最適です。ドブロブニクを眺めながら島の周囲を泳いで良し、島の中にある湖で泳いで良し……。写真は、島の中にある塩湖。塩分濃度が濃い為、ぷかぷか浮いて泳ぐ事が出来てしまいます。

注意点としては、島は岩場がほとんどの為、素足で歩くと若干痛いこと。丈夫なビーチサンダルを履いて行くのがオススメです。

ロクルム島のみどころ

ロクルム島のみどころ

写真:藤 華酉

地図を見る

ロクルム島のみどころは、かつての修道院の廃墟、そしてフランス軍の城砦の跡地です。修道院の廃墟は、一部が整備され、カフェレストランになっています。熱帯の青々とした植物と、重々しい石造りの廃墟のコントラストは何とも魅力的なものです。

ロクルム島で最も高い丘に建てられている城砦跡は自由入場。階段を登りきれば、島全体を見下ろす事が出来ます。対岸のブロブニクの見事な城砦都市も確認出来る、隠れた絶景スポットです。

ロクルム島の住人たち

ロクルム島の住人たち

写真:藤 華酉

地図を見る

ロクルム島は無人島ですが、自然公園として保護されています。そのため、島には動物がいっぱい。特に孔雀はフリーダムに歩き回っており、容易に触れる距離まで近付いて来ます。ウサギやリスといった可愛い動物も無警戒で姿を見せてくれますから、癒し効果は抜群です。

ロクロム島の行き方

ロクロム島の行き方

写真:藤 華酉

地図を見る

ドブロブニクの「旧港」から、夏季は20〜30分一本、遊覧船が出ています。各ツアー会社が開催している観光船も多く、ロクルム島や周囲の海のクルーズを含めたツアー、船の上で食事が取れるツアーなども充実しています。

旧港の周辺には数多くの受付や案内場所がありますので、まずは旧港に向かう事が確実です。

おわりに

ドブロブニクは、クロアチアへ観光に訪れる方が必ず立ち寄る名スポット。その上折角なら、クロアチア自慢の美しい海と自然も味わいたいもの。
夏には緑豊かなロクルム島で、海水浴に最適なビーチや愛らしい動物達、史跡や絶景を楽しまれるのはいかがでしょう。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/08/25 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ