インドの砂漠でキャンプ!ジャイサルメールのキャメルサファリ

| インド

| 旅の専門家がお届けする観光情報

インドの砂漠でキャンプ!ジャイサルメールのキャメルサファリ

インドの砂漠でキャンプ!ジャイサルメールのキャメルサファリ

更新日:2016/08/06 19:36

林 真市のプロフィール写真 林 真市 総合旅行業務取扱管理者、総合旅程管理主任者

インドに砂漠があるのをご存知ですか?インド、ラージャスターン州のジャイサルメールはインド西の果て、パキスタンの国境近くにある町です。砂漠の入口とも言えるジャイサルメールで最も人気が高いアクティビティがキャメルサファリ。
らくだに乗って砂漠を訪れ、誰もいない大自然の中、テントで1泊する。砂漠の民に導かれるように旅をするインドならではの体験ができるキャメルサファリをご紹介します。

砂漠で必要なものは何?キャメルサファリの準備とスケジュール

砂漠で必要なものは何?キャメルサファリの準備とスケジュール

写真:林 真市

地図を見る

キャメルサファリの準備と言われても何を持って行けばよいのか、どれぐらいの量を持っていけるのか、どんな服装がよいのか、などなど質問が尽きません。

まず、1泊2日のキャメルサファリの大雑把なスケジュールをご紹介します。
・ジャイサルメール市内から砂漠のエリア付近のらくだがいる村へ向かう(約1時間)
・らくだに乗ってキャメルサファリ開始(1〜2時間)
・砂漠がきれいなエリアでらくだを降りる
・砂漠でキャンプをする
・らくだに乗って来た道を戻り村へ行く(1〜2時間)
・村に到着。キャメルサファリ終了
・車でジャイサルメールへ戻る(約1時間)

1泊2日のキャメルサファリは、2日間らくだに乗り続ける訳ではありません。長くて1日2時間ぐらいです。キャンプをする砂漠はジープで行ける範囲になりますので、荷物や食料はらくだではなくジープに積みます。オートキャンプくらいの気持ちで準備しましょう。

服装は季節によっても異なりますが、夜の砂漠は冷え込みます。短パンランニングの軽装はやめましょう。朝晩の冷え込みに備えてズボンにフリースなどの多少の防寒具は持参します。日中の日差しは強いです!ショールなどで肌を露出しないような工夫をしましょう。

寝袋や布団はキャメルサファリの料金に含まれているので自分たちで準備することはありません。食事、水もキャメルサファリ代金に含まれています。アルコール類の飲み物は別料金になるので自分たちで事前に購入するか、ジャイサルメールを出発する前にキャメルサファリを主催するホテルや旅行代理店などにリクエストをします。夜は真っ暗になるので懐中電灯は必須です。

ビーチリゾートのような美しい砂漠でとにかく遊ぶ

ビーチリゾートのような美しい砂漠でとにかく遊ぶ

写真:林 真市

地図を見る

宿泊するきれいな砂漠のエリアまで辿り着いたら、らくだをおります。夕食の時間まで自由行動になります。砂がサラサラなのでまずは裸足になってダッシュ。ビーチにいるような気持ちよさです。坂道を転げまわったり、夕陽を背に写真撮影をしたり、らくだを乗り回すこともできます。希望があれば、らくだ使いになってらくだと散歩することもできます。とにかく砂の美しさ、気持ちよさを体感して、思う存分はしゃぎましょう!

いよいよ砂漠でキャンプ。遊牧民族の気分を存分に味わう

いよいよ砂漠でキャンプ。遊牧民族の気分を存分に味わう

写真:林 真市

地図を見る

完全に暗くなる前に料理の準備を始めます。らくだ使いのおじさん方が手慣れた手つきで料理をします。チャバティを焼く、お米を炊く、野菜カレーを作るなどガスがなくても焚き火で手際よく調理をします。チヤパティの焼き方を習ったり、野菜を一緒に切ったりして料理を手伝うこともできます。砂漠ならではの調理体験ができるのが魅力ですね。

キャメルサファリのシーズン

キャメルサファリのシーズン

写真:林 真市

地図を見る

キャメルサファリは、11月〜3月までがオンシーズンになります。特に2月はジャイサルメールの砂漠の祭もあり大変混雑します。4〜5月は酷暑のため、7月は雨が多いためキャメルサファリはあまりおすすめできません。

ジャイサルメールは、オンシーズンとオフシーズンがはっきりわかれています。できればオンシーズン11月〜3月、さらに欲を言えば、雨が降らず、気温も快適な12月〜2月がキャメルサファリのベストシーズンです。

ジャイサルメール・キャメルサファリ−まとめー

いかがでしたでしょうか?キャメルサファリと言ってもらくだに乗っている時間が少ないのが意外に感じたのではないでしょうか。1泊2日のキャメルサファリの醍醐味は何といっても砂漠でのキャンプです。日本のキャンプと同様、グループで参加した方が、より楽しむことができます。ジャイサルメールへはぜひグループで行き1泊2日のキャメルサファリを体験してください。

最後に注意事項です。キャメルサファリはトラブルを避けるため、女性の1人参加やはおすすめできません。また事前に口コミサイトなどでチェックして評判のよいキャメルサファリを選ぶようにしてください。
(本記事の写真と情報は「HOTEL TOKYO PALACE JAISALMER」のキャメルサファリ開催時のもの)

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/02/10−2016/02/11 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -