由布院の紅葉スポット

由布院の紅葉スポット

更新日:2014/02/03 16:14

結月 ここあのプロフィール写真 結月 ここあ 旅行ブロガー
由布院は、いまや人気の観光スポットです。
自然やアートが楽しめて、オシャレなショップや、カフェもありますが、金鱗湖周辺は、日本の秋を感じさせてくれます。

金鱗湖

金鱗湖

写真:結月 ここあ

金鱗湖は、その昔、龍が住んでいたとか…の伝説も残されている神秘の湖。
湖底からは、温泉が湧き出し、運が良ければ、湯けむりが一面に漂う景色も見れるようです。

小さな湖ですが、紅葉も真っ盛りです。
湖面に映り込む景色が見れるここは、一番のビュースポット。

日本の秋を感じて

日本の秋を感じて

写真:結月 ここあ

金鱗湖周辺は、紅葉のスポット。
どこから、写しても、絵になります。

亀の井別荘

亀の井別荘

写真:結月 ここあ

由布院では有名な「亀の井別荘」
大正の頃、「貴人接待」の別荘として建てられた建物が始まりのようです。
上品さ、落ち着き感は、さすがという感じです。

この辺りの紅葉も、風情があって京都に負けず劣らずですね。

落ち葉さえ美しい

落ち葉さえ美しい

写真:結月 ここあ

茅葺きの屋根や、石灯篭の落ち葉も、計算されたような美しさ。

この景色は、今まで見た中で、3本の指に入りそう。

鍵屋

鍵屋

写真:結月 ここあ

「鍵屋」の前の水鉢も、さりげなく、和モダン。
ここでは、大分の物産や、亀の井別荘で用いられるものが、買えます。
上品なものが多く、お土産を買われるといいですね。

二階は、江戸末期の造り酒屋の屋根裏を改築したカフェ「天井桟敷」夜には、バー「山猫」になります。

亀の井別荘、一度は宿泊してみたいお宿です。
特に秋はおススメだと思います。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2008/11/10 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -