マレーシアの必訪ファミレス!オールドタウン・ホワイトコーヒー

| マレーシア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

マレーシアの必訪ファミレス!オールドタウン・ホワイトコーヒー

マレーシアの必訪ファミレス!オールドタウン・ホワイトコーヒー

更新日:2016/04/05 11:28

やま かづのプロフィール写真 やま かづ 機内食&マンゴーにはうるさいトラベルライター

オールドタウン・ホワイトコーヒーはマレーシアの大手コーヒーチェーン店です。一見すると、おしゃれなカフェですが、実はフードメニューも豊富なファミレス的存在となっています。
店内では名物のホワイトコーヒーを初め、麺やチキンライス、アイスカチャンまで庶民グルメを一挙に食べることができるので、旅行者にとっても便利なカフェレストランなんです。
マレーシア旅行中一度も行かないなんて、後悔するかもしれませんよ。

マレーシア発の大手カフェチェーン店!オールドタウン・ホワイトコーヒー

マレーシア発の大手カフェチェーン店!オールドタウン・ホワイトコーヒー

写真:やま かづ

地図を見る

オールドタウン・ホワイトコーヒーは街角でもショッピングセンターでも、どこでも見かけるマレーシアが生んだカフェのチェーン店です。そして、今やマレーシアだけでなくシンガポール、そしてインドネシアにも店舗を広げています。

オールドタウン・ホワイトコーヒーのウリは店名にもなっているホワイトコーヒーで、マレーシアのイポー地方が発祥です。「ホワイト」はコーヒー豆の独自の焙煎製法により心なしか白く見えるためで、ミルクがたくさん入った白い色のコーヒーではありません。
そんなホワイトコーヒーはマレーシアのミルクティー・テタレと並んで大人気、本場で一度は飲んでみたいものです。

日本のファミレスもビックリ!バリエーション豊富なメニューの数々

日本のファミレスもビックリ!バリエーション豊富なメニューの数々

写真:やま かづ

地図を見る

オールドタウン・ホワイトコーヒーで提供されるメニューのラインナップは、カフェっぽいそのお店の名前からは想像がつかないほどの充実ぶりで、これはもう日本のファミレスをもしのぐ勢いです。
そんな数多くあるメニューの中から、観光客にお勧めのローカルフードをピックアップしたのが次のとおりです。

<ドリンク>
- ヘーゼルナッツ、モカなどホワイトコーヒー各種
- テタレ(マレー風ミルクティー)、紅茶など各種
- フレッシュジュース、スムージー、シェイクなど各種
<食事>
- カヤトースト
- ラクサを初め、おかずのトッピングが選べる麺メニュー各種
- ナシレマッ、チキンライスなどのワンプレートライス各種
<デザート>
- チェンドル、アイスカチャンなどローカルデザート各種

注文はオーダーシートに記入するのが一番!

注文はオーダーシートに記入するのが一番!

写真:やま かづ

地図を見る

メニューのバリエーションは多過ぎるため、口だけで注文するのはトラブルのもと、オーダーシートを使うシステムになっているのは旅行者にもうれしいところです。
テーブルにはメニューブックとオーダーシート、筆記具が1セットになって置かれています。まず、注文を決めたら、オーダーシートにフードコードと数量を記入、さらにドリンクなら、「ホット or アイス」「レギュラーサイズ or アップサイズ」を選んでチェックを入れると完成です。後はコールボタンを押してスタッフに渡すだけ。
これなら、ゆっくりと選ぶことができるし、オーダーミスの心配がありません。

気軽にローカルフードが食べられるのがファミレスの醍醐味

気軽にローカルフードが食べられるのがファミレスの醍醐味

写真:やま かづ

地図を見る

カヤトーストからラクサ、プロウンミー、チキンライス、そしてアイスカチャンまで、マレーシアのグルメは多岐にわたりますから、1カ所でいろいろなメニューが食べられるなんてファミレスならではの醍醐味です。
ドリンクだけでいい人も、軽く食べたい人も、もちろんローカルメニューをがっつりと食べたい人も、このオールドタウン・ホワイトコーヒーはそんな全ての人のわがままに応えてくれます。

写真:ナシレマッ&テタレセット(上)、カヤトースト&ホワイトコーヒーセット(下)

定番土産なので、いろいろ選べる店頭で買いたい!

定番土産なので、いろいろ選べる店頭で買いたい!

写真:やま かづ

地図を見る

オールドタウン・ホワイトコーヒーのキャッシャーの後ろにはお土産用の商品がずらり!1杯分ずつ小分けになったインスタントのコーヒーパックを買うことができます。
ほとんどの商品は「コーヒー+ミルク+シュガー」が1パックになった「3 in 1」のタイプですが、シュガー少な目、あるいはシュガーなしのタイプもありますので、気になる方はチェックしてみてください。
ホワイトコーヒーはマレーシアの定番土産、やっぱりいろいろ選べる本家のオールドタウン・ホワイトコーヒーの店頭で買いたいとこです。

旅行者にとっても頼りになる存在、オールドタウン・ホワイトコーヒー

オールドタウン・ホワイトコーヒーは、ちょっと喉が渇いたとき、小腹がすいたとき、がっつりと食べたいとき、そして仲間内で食べたいものの意見が分かれたとき、どんなときでも頼りになる存在です。
マレーシアの国民的カフェレストラン、オールドタウン・ホワイトコーヒー、一度は利用しておかないと後悔するかもしれませんよ。

ちなみに、万が一、街なかで見かけることがなかったとしても、実はマレーシア国際空港(Klia、Klia2とも)にもあります。最後のチャンスをお見逃しなく!

注)この記事で紹介したメニューの種類、オーダーの方法は、お店の立地する場所、お店の規模によって異なることがありますので念のため。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/03/04−2016/03/07 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ