飛行機でわずか50分!東京の楽園・八丈島の楽しみ方

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

飛行機でわずか50分!東京の楽園・八丈島の楽しみ方

飛行機でわずか50分!東京の楽園・八丈島の楽しみ方

更新日:2017/04/19 19:07

Nami Kitaのプロフィール写真 Nami Kita 温泉ソムリエ

伊豆諸島の島でありながら東京都に区分される八丈島は、羽田から飛行機で1時間以内で行くことのできる亜熱帯の楽園です。ひょうたん型のその形は人気番組「ひょっこりひょうたん島」のモデルになったとも言われ、人々に親しまれています。

かつては「東洋のハワイ」ともいわれ新婚旅行先として人気を博した八丈島。そのオススメの楽しみ方をご紹介いたします。

ビギナーでも大丈夫!海釣りに挑戦!

ビギナーでも大丈夫!海釣りに挑戦!

写真:Nami Kita

地図を見る

島内にはフルセットでレンタルができる釣り具屋もあるので、手ぶらでも本格的な海釣りが楽しめます。釣り糸をひとたび垂らせば初めてのひとでもどんどん釣れてしまうので時が経つのを忘れてしまいそうです。ただし、ムロアジの釣れすぎにはご注意を。くさやにするのが一般的な魚なので焼き魚にしてもあまり美味しくありません。

釣りに飽きたら海にダイブ!素潜りをすれば魚の群れと泳ぐことができてしまうので、釣り糸を垂れなくてもつかみ取りできてしまいそうな位です。運がよければ海亀が挨拶にきてくれることも!

ここが一番!あそこ寿司!

ご当地グルメ島ずしを食べるならここ、八丈島港から徒歩約18分の「あそこ寿司」がオススメです。地元の旬の魚を醤油漬にしているのが特徴ですが、お店のご主人の人柄も人気の秘密。お店に入ると仕事帰りのパイロットやキャビンアテンダントの姿を見かけることもあります。芸能人のサインも沢山飾ってあり、リピーターの中で定評のあるお寿司やさんです。

■あそこ寿司
〒100-1511 八丈島八丈町三根361

ここが一番!あそこ寿司!

写真:Nami Kita

地図を見る

立地も抜群!宿泊するなら「シーピロス」

立地も抜群!宿泊するなら「シーピロス」

写真:Nami Kita

地図を見る

宿泊するなら空港より車でおよそ7分の「シーピロス」がオススメ!事前にお願いをしておけば空港まで車で迎えにきてくれます。

底土海岸を目の前に臨み、バリ島をイメージしたインテリアには開放的な雰囲気が溢れています。お食事も島ずしや明日葉料理など八丈島ならではの料理が楽しめます。夏季限定ですが、中庭ではバーベキューができるので釣ってきた魚を焼いて食べる楽しみも。天気の良い日は目の前の浜に降りていけば満点の星空が見えるかもしれません。

レンタカーで島を探検!

レンタカーで島を探検!

写真:Nami Kita

地図を見る

一年中雄大な自然や美味しい海の幸が楽しめる八丈島ですが、レンタカーやバイクなどがあればより一層行動範囲が増すことでしょう。島内に7か所点在する温泉めぐりも思いのまま。

特に八丈島で一番景色が良いといわれる「みはらしの湯」は八丈島をかたどったひょうたん型の露天風呂から太平洋が見渡すことができオススメです。休憩所が完備されているのでゆったり過ごすこともできるのが嬉しいポイント。湯上りにはご当地「八丈牛乳」をどうぞ。

お天気がよければ絶景スポット登龍峠(のぼりょうとうげ)までドライブし、八丈の海の青さを思いっきり堪能しましょう。新東京八景に選ばれただけあり、美しい夕焼けが見えることからも人気のスポットです。

子供も大人も自由研究!?

八丈島ではダイビングやシュノーケリング、釣りなどのマリンアクティビティだけでなくトレッキングや夜には光るキノコ探しなど他では体験することのできない楽しみがいっぱいです。夏場は川沿いを歩けば蛍に遭遇することも。

特産品である黄八丈造りを体験できる織物体験なども家族全員で楽しむことができ、良い記念になりそうです。

沖縄よりも短時間で行けることからファミリー層にもオススメ。都内から気軽に行ける渡航先として今後ますます注目を集めることとなるでしょう。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/07/25−2013/07/27 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ