圧倒される高さ48mの大仏!高雄の新名所「仏陀記念館」

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

圧倒される高さ48mの大仏!高雄の新名所「仏陀記念館」

圧倒される高さ48mの大仏!高雄の新名所「仏陀記念館」

更新日:2016/03/14 17:32

湯山 千里のプロフィール写真 湯山 千里 台湾通訳案内士、台湾観光&グルメライター

高雄で人気の観光スポット「仏陀記念館」。高さが48mもある大仏は夜になるとライトアップされ、多くの人がカメラを持って訪れる撮影スポットでもあります。敷地内にはお土産屋さんも多く、ベジタリアンフードを味わえるレストランやカフェも!今回は高雄の新名所「仏陀記念館」をご紹介します。

「仏陀記念館」について

「仏陀記念館」について

写真:湯山 千里

地図を見る

台湾四大仏教の一つであり、その聖地と言われる仏光山。2011年末に完成した「仏陀記念館」は、星雲大師の指導のもとで整備された4千坪もある広大な敷地を有しています。本館には、世界に3つしかないといわれているお釈迦さまの歯「仏牙舎利」が安置されています。

宗教というと抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、お寺ではなく記念館なので、入ってすぐお土産屋さんが立ち並び、スターバックスや台湾茶が味わえるドリンクスタンド、ベジタリアンフードを味わえるレストランなどもあるので、気軽に訪れてみてください。

圧倒される高さ48mの大仏!

圧倒される高さ48mの大仏!

写真:湯山 千里

地図を見る

真正面にあるのが高さ48m、重さ1800トンもある大仏。奈良の大仏が18m、鎌倉の大仏が13.3mですから、その大きさに圧倒されること間違いなしです!また、夕方〜夜になるとライトアップされ、また違った雰囲気になり、多くの人がカメラと三脚を持って訪れる人気撮影スポットでもあります。

大仏前の大通りは「成佛大道」といい、長さ240m、幅113mあります。この道の両側にある八つの塔は中国の楼閣スタイルで、中には仏教文化の法物が納められているだけでなく、ストラップやポストカードなどのお土産が売られていたりちょっと休憩できたりするスペースにもなっています。

ドリンクスタンドで台湾茶を♪

ドリンクスタンドで台湾茶を♪

写真:湯山 千里

地図を見る

入り口のホールは「礼敬ホール」といって、お店やレストランが集まっている所です。「礼敬ホール」にある「水巷茶弄」は、2003年に高雄にできてから、今では全台湾に100店舗近くあるドリンクスタンドです。おすすめは、「蛋糕 奶茶(ケーキミルクティ)」シリーズ。「蛋糕」とはケーキではなく、プリンなんですが、「珍珠蛋糕(50元)」にはプリンとブラックタピオカパールが入っていて、デザート感覚で楽しめるドリンク。甘いものが苦手な方は、台湾茶「高山清茶(25元)」を無糖で是非。すっきりとした味わいです。

テイクアウトの「冬虫夏草入り野菜まん」

テイクアウトの「冬虫夏草入り野菜まん」

写真:湯山 千里

地図を見る

「仏陀記念館」は仏教の記念館なので、売られているものは全て中国語で「素食」と言うベジタリアンなんです。肉のように見えるものも実は豆類などを使った加工品です。「漢来蔬食健康概念館」の前で売られているのが、テイクアウトで手軽に味わえる「冬虫夏草野菜まん(蟲草鮮蔬大包)」。菌類の一種「冬虫夏草」は高価な漢方薬で免疫力を高める効果があるものとして知られています。二つで80元(約280円)とお手頃で蒸かしたてを味わえるので、是非お試しください!

おわりに

「仏陀記念館」へは、台湾高速鉄道(新幹線)左営駅から「義大客運」のバスでアクセス可能です。「仏陀記念館」から途中「義大世界」にもとまるバスもあるので、「義大世界」とあわせて回るのにちょうどよいスポットです。「義大世界」についてはリンクにまとめてありますのであわせてご覧下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/02/14 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -