観光の拠点にお勧め!沖縄県石垣市「南の美ら花ホテルミヤヒラ」

| 沖縄県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

観光の拠点にお勧め!沖縄県石垣市「南の美ら花ホテルミヤヒラ」

観光の拠点にお勧め!沖縄県石垣市「南の美ら花ホテルミヤヒラ」

更新日:2016/03/17 18:08

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

「南の美ら花ホテルミヤヒラ」は、石垣島の繁華街に近く石垣港離島ターミナルのすぐ目の前にあります。ターミナルから船やバスが運行し、ショッピングや観光に便利なお勧めのホテルです。ホテルでは、地元の郷土料理を食べられるレストラン、旅の疲れを癒してくれる「美崎の湯」など、旅人をもてなしてくれるサービスがたくさん! ホテル内にツアーデスクもあるお役立ちホテル「南の美ら花ホテルミヤヒラ」をご紹介します。

石垣島を知り尽くしているホテル!?

石垣島を知り尽くしているホテル!?

写真:sachie

地図を見る

ご紹介する「南の美ら花ホテルミヤヒラ」は、石垣空港からバスで約30分の石垣市美崎町にあります。ホテルは、昭和28年に開業した「宮平旅館」が前身。昭和43年にこの場所に移転しました。創業63年の石垣島の中でも老舗中の老舗ホテルです。ホテルは、西館と東館に別れ、西館の2・3階、東館の3階から7階が客室。東館は、昭和55年に建築されていますが、客室のトイレやバスタブなどの水回り、室内はリノベーションされていて、綺麗で快適に過ごすことができます。

ホテルは、国道から1本入った場所にあり、ホテルの入口を入ると、シークワァーサーや、さんぴん茶・うっちん茶などのウエルカムドリンクが並べられています。好きなものを飲むことができ、驚くことに、本場琉球泡盛までウエルカムドリンクとして用意!! もちろん、どれも無料で飲め、玄関先から、疲れてカラカラになった旅人の喉を潤してくれます。

抜群の景色も望めるかも?!

抜群の景色も望めるかも?!

写真:sachie

地図を見る

変わってこちらは、ホテルの客室です。
部屋によって見られる景色は違いますが、海を望める部屋があり、運が良ければこんな絶景と出会うことも可能! 辺りを黄金色に染めながら沈む夕陽は、何ともロマンテックで旅の気分を更に盛り上げてくれます。

部屋に、シャンプーリンスなどのアメニティーや、冷蔵庫・ポット・ドライヤー、パジャマ、バスタオル、フェイスタオルなどが完備され、部屋には、空気清浄機もあるので、より快適な空間で過ごせます。ホテル内には乾燥機や洗濯機などのランドリールームがあります。また部屋には、ミニピンチハンガーがあり小物類を干せるので、長期滞在の人はとても便利です。

凝りに効く〜っ!疲れをほぐす大浴場!

凝りに効く〜っ!疲れをほぐす大浴場!

写真:sachie

地図を見る

ホテルに到着して一息ついたら、旅の疲れをお風呂で癒したいもの。ここは温泉ではありませんが、嬉しいことに大浴場があります。お風呂は、ロビーと同じフロアーにあり、男女別に内風呂が一つあるのみ。一つの浴槽しかありませんが、大人が15人位は軽く入れてしまうような広さで、手足を思う存分伸ばしながら入れます。散策などで、歩き疲れた筋肉を揉みほぐしてくれるような湯で、体の芯から温まることができます。

季節によって、レモングラスやシークワァーサーなどがお風呂に入れられており、入浴剤ではなく本物の植物を入浴剤として入れるので、肌に優しく潤いを与えてくれるような気持ち良い湯。大浴場は、疲れを取るのに効果てき面なので、旅に欠かせません!!

新しい発見がある?!多彩なメニューに注目!!

新しい発見がある?!多彩なメニューに注目!!

写真:sachie

地図を見る

ホテルでの楽しみの一つと言えば、やっぱり食事ではありませんか? こちらは、ホテル内の「レストラントレアドール」での一コマ。ここは、沖縄料理・和洋食バイキングが楽しめるレストランで、同じくロビーと同じフロアにあります。大根イリチー・石垣産のもすぐ酢・中宗根豆腐店の豆腐・県産和牛牛丼など、地場の食材を使ったホテルこだわりのメニューが並びます。

こちらは、島人のソウルフードとされる「八重山そば」です。このそばは、沖縄を代表する「ソーキそば」と微妙に味が違って、優しいやわらかな風味のそば。スープに海藻の「アオサ」が入っており、お好みでネギや紅ショウガを載せてどうぞ。島コショウなどの調味料を加えると、ピリリと辛くスパイシーな風味が楽しめ、この土地ならではの食べ物なので、是非食べておきたいメニューです。

ホテル内には、石垣牛や沖縄野菜の鉄板焼きなどが楽しめる「月桃庵」などのレストランがあり、ホテルの周辺にも飲食店があるので、外食もお勧めです。

観光拠点に重要な要素!石垣港離島ターミナル!!

観光拠点に重要な要素!石垣港離島ターミナル!!

写真:sachie

地図を見る

そして、何よりもとっておきなホテルの条件は、石垣港離島ターミナル、バスターミナルがすぐ近くにあること! ターミナルまで徒歩約1分で、目と鼻の先にあるので迷わず行けます。ターミナルは、竹富島や西表島などの離島に行く船や、石垣空港、石垣市内を走る「まちなかじゅんかんバス」など、交通網が集中していて、各地に行くのにとっても便利!!

ホテルには「ツアーデスク」があり、旅の相談をすることができます・幻の島「カヤマ島」でダイビングやピクニックなど、南国をたっぷり満喫できるツアーなどがあり、宿泊者限定価格でお得に利用することが可能! 

※ホテルのツアーに確実に行きたい人は、前もってホテルへ直接問い合わせるのをお勧めします。詳しい内容は下記のMEMO【南の美ら花ホテルミヤヒラ】よりご覧下さい。

おわりに

ホテルは、東京都「羽田空港」から「新石垣空港」まで約3時間30分程の距離。2013年に「新石垣空港」が誕生し、ぐっと距離を縮めてくれました。そんな石垣空港の前に、ホテル直営「日産レンタカー石垣空港店」もあり、空港に着いたとたん、便利に観光できるホテルです。

ホテルから「ゆうぐれなモール」などのショッピング街や、特産品が並ぶ「公設市場」など、徒歩圏内にあります。石垣港離島ターミナルとバスターミナルがあるので、とにかく観光拠点に頼もしいホテルです!!「南の美ら花ホテルミヤハラ」に泊まって、石垣島市内観光や離島観光をたっぷり満喫してみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/03/11−2016/03/13 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -