まるで桃源郷!奈良・東吉野の「天空の庭 高見の郷」は1000本のしだれ桜が咲き誇る名所

| 奈良県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

まるで桃源郷!奈良・東吉野の「天空の庭 高見の郷」は1000本のしだれ桜が咲き誇る名所

まるで桃源郷!奈良・東吉野の「天空の庭 高見の郷」は1000本のしだれ桜が咲き誇る名所

更新日:2016/03/20 19:16

SAORI GRAPHのプロフィール写真 SAORI GRAPH 現役弾丸バックパッカー、旅ライター、旅ブロガー

奈良県東吉野郡東吉野村にある「天空の庭 高見の郷」は1000本ものしだれ桜が咲き誇る桜の名所です。悠久の山々に囲まれた標高700メートルの「千年の丘」から望む、山肌一面を埋め尽くすしだれ桜はまさに絶景!まるで空に浮かんでいるかのような桜の庭は「天空の庭」と呼ばれるに相応しい景色です。2016年からは夜桜のライトアップがスタート!ますます盛り上がりを見せる高見の郷から目が離せません!

人の「想い」から生まれた桜の庭園

人の「想い」から生まれた桜の庭園

写真:SAORI GRAPH

地図を見る

美しい清流と深い山々に囲まれた自然あふれる東吉野村に2004年にオープンした高見の郷。衰退する林業に伴い荒れていく山をなんとか有効活用できないか、なんとか守れないか、と考えた事から高見の郷は生まれました。

代表の島崎さん親子は全国から集めた優良株のしだれ桜を1000本植樹、桜の成長を見守り続けました。こうして立派に育ったしだれ桜が見事な花をつけ、人々の目を楽しませるまでになりました。

桜の名所は多々ありますが、しだれ桜ばかり1000本というのは大変珍しいことでしょう。高見の郷では寿命が比較的短いソメイヨシノではなく、手入れ次第では何百年と咲き続けられるしだれ桜を選んで植えたのです。

枝が柔らかく頭のすぐ上まで花が降り注ぐかのようなしだれ桜のカーテンは非常に迫力があり見る者を圧倒します。高見の郷は標高が650メートルと高く、吉野山などの桜よりも開花時期が遅いため4月下旬まで楽しめます。

絶景!天空の庭に咲き誇るしだれ桜

絶景!天空の庭に咲き誇るしだれ桜

写真:SAORI GRAPH

地図を見る

標高650メートルのメインステージ「天空の庭」から更に登ると標高700メートル地点に「千年の丘」と呼ばれる展望台があります。「千年の丘」からは「天空の庭」エリアが眼下に一望出来るようになっており、周囲を針葉樹林の山々に囲まれた中でしだれ桜が山肌一面をピンクに染め上げる光景はまさに絶景!

針葉樹林の濃緑としだれ桜のピンク色のコントラストが美しい天空の庭。更に足元に植えられた白いユキヤナギや黄色のレンギョウがいいアクセントとなり、春爛漫な景色を盛り上げます。美しい景色とおいしい空気。なんとも贅沢な場所です。

これだけの美しい景色を維持する為には人の手による管理が必要となる為、高見の郷に入るには入場料が必要となります。受付から入ると、園内は高低差のある山道を登っていくようになります。体力に自信のない方は園内の無料送迎バスが走っていますのでこちらをご利用下さい。

茶屋でほっこり桜の味

茶屋でほっこり桜の味

写真:SAORI GRAPH

地図を見る

メインステージの「天空の庭」にある天空茶屋では軽食からカレーやうどんといった食事まで取ることが出来ます。テラス席もあり、桜を眺めながら気持ちよく食事が出来ます。

なかでもオススメは桜のロールケーキ。中にたっぷりとクリームが入っていますが、甘すぎずとても上品な風味でペロリと食べられます!桜の花が入った桜茶と合わせて、味覚でも春を感じてみてはいかがでしょうか?ロールケーキはお土産として販売もしています。

ライトアップも始まりますます盛り上がる高見の郷

ライトアップも始まりますます盛り上がる高見の郷

写真:SAORI GRAPH

地図を見る

年々しだれ桜が育ち、見応えのある景色になっている高見の郷。自然と人々の想いから生まれたこの場所はこれからも桜の名所として継がれていくことでしょう。

2016年の開園は4月10日〜4月30日となっており、例年4月15日頃から4月末近くまでが見頃となっております。2016年からは夜間ライトアップが始まり、今までとはまた一味違った幻想的な天空の庭がお披露目されます。ますます盛り上がりを見せる「高見の郷」へ是非お出かけ下さい!

※入場料などの詳細は、関連MEMOにリンクした「高見の郷」公式サイトよりご確認下さい。

おわりに

「天空の庭 高見の郷」のしだれ桜、いかがでしたでしょうか。山肌を埋め尽くす1000本のしだれ桜は、訪れる価値がある景色です!

東吉野村は大阪市内から車で1時間半〜2時間、奈良市内から車で1時間20分〜1時間40分といった距離なので、春のドライブに是非お出掛け下さい。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/04/18 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ