人気うなぎのぼり!岡山B級グルメ“ぶたかば”発祥店「かばくろ」

| 岡山県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

人気うなぎのぼり!岡山B級グルメ“ぶたかば”発祥店「かばくろ」

人気うなぎのぼり!岡山B級グルメ“ぶたかば”発祥店「かばくろ」

更新日:2016/03/18 14:06

別司 道三のプロフィール写真 別司 道三 旅行・アウトドアブロガー

最近密かに人気の「ぶたかば」をご存知でしょうか。それは名前の通り、豚肉のかば焼きです。岡山発祥のB級グルメですが、岡山市内には専門店が何店もできるなどその人気はまさにうなぎのぼりなのです。特に人気は「ぶたかば」発祥の店である「かばくろ」。今回は市内で比較的簡単に車でアクセスできる「北長瀬店」を紹介します。

行列が絶えない!香ばしい『ぶたかば』の香りが漂う「かばくろ」

行列が絶えない!香ばしい『ぶたかば』の香りが漂う「かばくろ」

写真:別司 道三

地図を見る

「ぶたかば」発祥の店である豚蒲焼専門店の「かばくろ」。北長瀬店は岡山市内の幹線道路沿いにあり、車でのアクセスは比較的容易です。夜21時をまわっても週末には行列が絶えない人気店。店の中から漂ってくる豚肉をかば焼きにする香ばしい香りがたまりません。ぶたかばは元々、店主が営んでいた割烹料理店のまかないとしてつくられましたが、あまりもの美味しさに今は専門店となり、人気を博しています。

かばくろの店内。こだわりの店内は広くて清潔で落ち着いて食事ができる空間です。店内に豚肉を濃厚なタレをつけて炭火で焼く香りがふわりと漂っていて、それだけでご飯が食べられそうです。

これが岡山人気B級グルメ「ぶたかば」!

これが岡山人気B級グルメ「ぶたかば」!

写真:別司 道三

地図を見る

これがかばくろの鉄板メニューの「ぶたかば重」(690円)。うなぎ重のうなぎが豚肉に変わっただけのメニューですが、とにかく目新しい。北海道の「豚丼」に近いものがありますが、うなぎの蒲焼きで使う濃厚なタレでを何度も塗り込み、網の上で炭火で焼いた豚肉は余分な脂が落ちて、タレの味わいが肉の中までいきわたっていてとっても美味しいです。タレにはうなぎの骨が入っているなどこだわりも半端ではありません。香ばしく濃厚に味付けされた豚肉は肉厚にもかかわらずとても柔らかく、ご飯がとにかく進む最高の一品なのです。

B級グルメならではの変わり種も豊富!

B級グルメならではの変わり種も豊富!

写真:別司 道三

地図を見る

ぶたかば重にはいろいろバリエーションがあり、ねぎ温玉やチーズ、ネギマヨを乗せる変り種も。その中でも、はじめてぶたかば重を楽しみながら変り種も味わいたい方におすすめなのは「月見ぶたかば重」(800円)です。通常のぶたかば重にキャベツに乗せた目玉焼きをトッピングするので、ぶたかば重本来の味わいを損ねません。

ぶたかば重を存分に堪能したら、月見たまごを潰して味わいの変化を楽しみましょう。目玉焼きは見た目チープな感じはしますが、実は中は半熟でトロリとした食感の絶妙な焼き加減。目玉焼きとキャベツの間にはマヨネーズが隠されています。卵とマヨネーズを絡めて頂くぶたかばはテリヤキバーガーのような味わいになり、B級食感は強くなりますが、マイルドな味わいになります。好みに応じて人気の岡山グルメを堪能しましょう。

ガッツリ食べたい方にもオススメのかばくろ

「かばくろ」はガッツリ食べたい方にもってこいです。プラス290円で肉をもう1枚追加できますので、香ばしいかば焼きの豚肉を堪能したい方はうれしい限り。さらにはプラス300円で、お重から盛り上がるくらい詰め込まれたごはんの「バカ盛り」も可能です。まるでマンガのようなビジュアルの米の量はなんと1Kg!このとんでもない大盛りに挑戦してみるのも面白いかもしれないですね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/13 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ